SSブログ

ひつまぶし [料理]

今日の晩御飯。
1人分のうなぎをスーパーで買えたのでひつまぶしを作ることに。

今日の薬味:ごま・青じそ・みょうが・三つ葉・刻みのり
だし汁と。
わさびが切れてたのと万能ねぎ買い忘れたのが残念・・・

<食べ方>
1/4ずつを
①そのまま。
②薬味と混ぜて。
③だし入れて。
④お好みで〆

名古屋名物のひとつ。
一度で三度おいしい。
うな丼は好んで食べない。
「ご馳走」って感じで言われてるけど、
あの、ただご飯に載せました、ってとこがなんとな~く好きじゃない。
奥が深いもの、とは思うけど・・・。

でも、初めてひつまぶしを食べたときは感動したなぁ~。
名古屋に来て、街の中で、うなぎ屋さんの前に、

「ひつまぶし」って張ってあって、

「ひまつぶし?って何?」

ってず~っと思ってた 笑
で、あれ何?と聞いたら、ひつ・まぶしで。
納得。(もっと早く気付け~って感じだけど 笑)

うなぎ食べに行く?と聞かれたらNOだけど、
ひつまぶし食べに行く?と聞かれたらYES。

ちなみに、ひまつぶしに行く?と聞かれてもYESで。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

Jalana

わかっていてもひまつぶしと読んでしまいます!
店の名前を忘れましたが、名古屋で由緒正しそうな(歴史ある?)
うなぎやさんに行ったことがあります。おいしかったなあ。
国際会議場のあたりだと思いますが・・・。
by Jalana (2006-06-17 16:49) 

Baldhead1010

ひまつぶしにひつまぶし食べるのもいいですよ^^
by Baldhead1010 (2006-06-18 14:15) 

haru

Jalanさん>
やっぱり、そう読んでしまいますよね~。
おいしいお店、どこだろ???

Baldheadさん>
それ、nice!です!
by haru (2006-06-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。