SSブログ

念願の鯛めし [松山'06.6.29-7.1]

松山からレンタカーで宇和島を目指す。
天気予報では大雨だったけど、何とかもってくれた。
運転中は雨に降られたけど、かさが必要になることはなくて
とっても助かった。

まずは念願のワッキーオススメの鯛めしを食べに行く。


そう、これこれ!TVで観たのと同じ!


鯛をタレの中に入れて混ぜて、ご飯にかけて食べる。

マジ、うまい!
ホントにおいしい!
鯛もプリプリで、タレも生卵もごまもねぎものりも
全部がうまい具合に混ざり合ってまとまる感じ。
とにかくおいしくて、わざわざ行った甲斐ありました!!


こちらおまけ。にがにしとじゃこ天。
先日、取り寄せた宇和島のパンフレットの中の
「食べさいや宇和島」というのを見せると特典付ってあったので見せてみた。
にがにし、ってのは見るのも食べるのも初めて。
形は小さいサザエみたいで、味はサザエより優しい感じ。
少し苦味があるけど、それがおいしい。


ちなみに、道後温泉そばの某お店でこの翌日、もう一度鯛めしを食べてみた。
そしたら、味が淋しいの、普通はこんなものなのかぁ、と思って、
宇和島まで行ってよかったと思った。
2回しか食べていないけど、宇和島の鯛めしがおいしいというよりは
とみやさんの鯛めしがおいしいのだと思う。





nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

Baldhead1010

こりゃ、宇和島まで鯛飯食いに行かなくちゃ^^;
by Baldhead1010 (2006-07-03 07:40) 

haru

ぜひ行ってみてくださいね!
木曜はお休みだそうです。
by haru (2006-07-03 11:40) 

ゆき丸

haruさん、おかえりなさい♪
鯛めし、おいしそう!!
道後温泉も風情があっていいところですね!
温泉とおいしいもので、きっと、お肌すべすべですね☆
by ゆき丸 (2006-07-03 15:59) 

炎遊人

小生の駄Blogにコメントいただきまして有難うございました。
随分と旅行や、ホームステイの経験がおありのようですね。時間を見つけてじっくりと拝見させていただきます。
小生は業務出張が殆どながらも海外中長期滞在が多く、失礼ながらも何か通ずるところを感じます。 なにか良い情報を共有できればと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by 炎遊人 (2006-07-03 17:07) 

haru

ゆき丸さん>
ただいまです!
道後温泉含め、松山はなかなかステキな街でした。
観光に行くよりは住んでみたい感じです。
後にアップしますが、温泉三昧してきましたよん♪

炎遊人さん>
コメントありがとうございます。
海外中長期滞在、羨ましい限りです。
こちらこそよろしくお願いします。
また遊びにいきますね~。
by haru (2006-07-03 19:10) 

にゃん

アジアや ヨーロッパのいろいろなところを
 渡り歩いてらしていますね
  にゃんも 海外ダイビングが 大好きで昨年は
   マーシャル諸島へ行って ダイビングをしてきました
    ホント 旅は心を豊にして おもいでにひたれて
     いいものですよね。
by にゃん (2006-07-03 19:13) 

haru

にゃんさん はじめまして。
旅はいいですね~。やめられません(笑)
マーシャル諸島は行ったことないのでとっても気になります。
海、きれいなんでしょうね。
by haru (2006-07-03 19:48) 

Jalana

鯛めしって食べたことないけど、おいしそうですねぇ。
これって宇和島名物なんですか?
by Jalana (2006-07-03 23:30) 

haru

Jalanaさん>
鯛めしには2種類あって、
この食べ方は宇和島など南予地方の郷土料理になるそうです。
今治など東予地方、松山など中予地方は
炊き込みご飯みたいに作るそうですよ。
こちらはホテルで出ましたが、全く違うものですが、おいしかったです。
by haru (2006-07-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ホテルの朝ごはん天赦園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。