SSブログ

坊ちゃん列車 [松山'06.6.29-7.1]

「椿の湯」に入ってまだ時間があったので、
子規堂に行くべく、駅に向かうと運良く
坊ちゃん列車がちょうど出発。
しかも、目指す「松山市駅行き」
ラッキー♪

明治時代に走っていた当時そのままに再現されている、
と車掌さんが説明してくれました。
小さい2両の車両に4人の車掌さん、多くない?
と思ったら、なぜかは後でわかる。
冷房はもちろん効いていないので暑いけど、
ほんのり木のにおいに包まれて、窓から入る風を浴びながら
明治時代はどんな景色だったんだろうと想像してみたりして。。。


中にはこんなのが・・・
小泉純ちゃんがきたらしい。。。

松山市駅に着く。
どうやって向きを替えるのかと見ていたら、
手動でビックリ。

客室部分を切り離し、先頭部分を手で前に押して、車掌さんが
なにやら車体の下に手を伸ばしたと思ったら、車体が少し上がって
くるっと手で回しだした。
なるほどなるほど・・・
そりゃ車掌さん4人いるわぁぁぁ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

Jalana

へぇ~、どうなってるんでしょう?
軽々回してる風ですね。
先頭だけ前から後ろに付け替えて客車のほうは今度は後ろ向きに
走るんですよね?
by Jalana (2006-07-08 00:45) 

haru

まるで、新幹線で座席をくるっと回すように簡単に回してましたよ~。
そそ、客車は後ろ向きでした。
客車も手で押して動かしてたから、びっくりです。
by haru (2006-07-08 01:16) 

knacke

坊ちゃん列車が、松ちゃん列車に見えて、
えっ?ダウンタウンの松ちゃん?
と、思った私はおバカちゃん・・・。(涙)
あらま、純ちゃん・・・。ウハハ。
by knacke (2006-07-08 03:04) 

おちあい

うーむ、不思議に回転するんですね~
どういうカラクリになっているんだろう???

客車は、木のやつは、案外軽いんで、平坦な
ところだったら、結構気軽に?動かせるんですよね。


.
by おちあい (2006-07-08 05:35) 

さえ

いいですね~!ぜひ乗りたいです。きっと息子も大喜びだ♪
by さえ (2006-07-08 22:41) 

やまちゃん

はじめまして!私も先日行って来ました。可愛くて、素敵な列車ですよね^^
by やまちゃん (2006-07-15 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉、再び子規堂・写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。