SSブログ

来客と名古屋港水族館 [日々]

先週の木曜から日曜まで妹と2歳の甥っ子が東京から来ていた。
土曜に妹が名古屋で用事があったため。
そして、金曜の夜から京都から両親が我が家へ。
いやぁ、疲れました。。。
なぜって、それにとどまらず、ここには母方の親戚がいっぱいいるため、
あっちの親戚、こっちの親戚と忙しく。
木・金曜はもちろん仕事もあったしね。

そして、土曜は両親と甥っ子を連れて名古屋港水族館へ。

シャチは、「メインプールにいます」って案内だったところに、
ちょうどここに帰ってきた。
誰も見ていないこの水槽になぜか最初から釘付けだったので、
ベストポジションで見れたみたい。
興奮するでもなく、ジーーーーーっと見てた甥っ子。
どんな風に感じたんだろ???

1歳になる直前に沖縄の美ら海水族館に行った時は
まだ歩けないながらも大興奮で踊りまくっていたので、
それを思うとちょっと拍子抜け。。。
これまでにたくさんいろんなこと覚えて、
ちょっとやそっとでは驚かなくなっていたりするのかな?(笑)

メインプールに出るとイルカとインストラクターが練習をしていて、
それを見ながら冷たいもので体を冷やす。
じいじはソフトクリーム、ばあばは宇治のかき氷、私はマンゴーのかき氷。
これらを一通り、味見した甥っ子は、宇治が気に入って、
それしか食べなくなった。
2歳にして好みがあるのでおもしろい。。。
食べ終わってしばらくして、空のカップを指差して、もっと、って言ってるっぽかったので
ばあばに500円玉を渡されると、満面の笑みで私に抱かれて買いに行った。
混んでいて並んだけど、ぐずらなくてほっとした。
順番が来ると、私が注文し、彼が支払いをする。
12kgある彼をずっと抱いて、しかもかき氷を持つと、もう腕も限界で、
最近で一番の力仕事をした感じ。
もう一度かき氷を食べて、今度は満足したようだった。

イルカのショーが始まった。
1年前に友達と行った時も思ったけど、ここのショーはしょぼい。
大きなプールなのに芸が小さいのだ。
さっきまで練習していたのは結構大技だったのに・・・あれは何?いつやるの???
もうちょっと見ごたえのあるショーをがんばって見せて欲しいなぁ。。。
甥っ子はショーよりも、階段を上ったり、降りたりしている方が楽しかったみたい。

この後はペンギン見たり、↓を見たり・・・

途中、大好きなガチャガチャを見つけて、1回やってみるものの、
カメが入っていて、よくわからなかったみたいで、中身よりもケースの方で遊んでいた。
そしてそのあと、

海がめの赤ちゃんを見る。
そしたら今度は中身のカメの方がよくなって握り締めていた。
海がめの赤ちゃんは手のひらよりも小さくて、かわいくて、
私も気に入って見入ってしまった。
その隣の大きな水槽ではおっき~い海がめを見て、
また、見入ってしまった。。。

手のひらより小さいカメが畳半畳分くらいになるのが神秘的で。
わかっていることでも目の当たりにするととっても不思議。

この間、一番恐れていたのは、「ちゃーちゃん(おかあさん)」って言われること。
木・金曜くらいはトイレに行っても、あっちの部屋に行っても「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」
って言うくらいだったので、心配していたけど、言わなかったのでとっても助かった。
急遽両親も来て、私の仕事は増えたけど、甥っ子の面倒を1人で見なくてすんだのは
とっても助かった。。。
もちろん私1人でどこか出かけるなんてありえないし(笑)
甥っ子にとっても、孫の顔を見れた両親にとってもよかったかな。

甥っ子はとってもかわいいけど、慣れないことなので体力が持ちません。。。
どっぷり疲れたよ~。
東京に行ってからは頼るところもなく、妹も大変だろうと思っていたけど、
ホントよくやってるよ。えらい!!

今度来るのは10月。
楽しみだぁ。
今も、結構芸達者だけど、芸も増えてるだろうし(笑)
妹に、マッサージ覚えさせといて!とリクエストもしておいた(笑)










nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Baldhead1010

これくらいのお子さんには、とても強烈な印象として、水族館がインプットされるでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-07-18 07:47) 

Jalana

たいへんでしたね。
上でBaldhead1010さんがおっしゃってるように、甥っ子さんの記憶には
刻まれていると思いますよ。
今に「水族館のおばちゃん」とか呼ばれたりして・・・。
by Jalana (2006-07-18 23:04) 

knacke

水槽のアオに、吸い込まれてたんだよー、きっと。
ワタシもこのアオに、吸い込まれちゃった。
by knacke (2006-07-19 08:30) 

himawari

おはようございます。子供の面倒見るのって
大変だな~と思いながら読んでました。
発見も多いんだけど、明日はわが身。って感じで
読んでたよ。お疲れ様でした。
12kgは重いね。
by himawari (2006-07-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの空間北欧の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。