SSブログ

おからハンバーグ [料理]

とってもヘルシー♪
おからがおなかにたまります。

(材料)
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
A(おから・鶏ひき肉 各100g、卵 1個、しょうゆ 小さじ2、塩 少々、だし汁 大さじ2、酒 大さじ1)
B(だし汁 100cc、しょうゆ 大さじ1、酒・みりん・砂糖 各大さじ1/2)
C(水 小さじ2、片栗粉 小さじ1)、サラダ油 大さじ1

①玉ねぎのみじん切りはラップして電子レンジで2分加熱し、冷ます。
②ボウルに①とAをすべて入れ、粘りが出るまで、よくよく混ぜる。
③②を4等分して小判型にまとめる。
④Bを小鍋にいれ、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤フライパンにサラダ油を熱して③を入れ、両面焼き色をつけ中までしっかり焼く。
⑥⑤を皿に盛って、④をかける。

調味料Aの水分が多く見えますが、これでふわっと仕上がります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

knacke

おからでハンバーグ?!
作ったことないよー。
これもおいしそうねぇ。
おからって、お豆腐屋さんでないと売ってないのかな?
帰ったら、作りたいなぁ〜。
by knacke (2006-07-25 05:38) 

Baldhead1010

あのおからを捨ててなるものか!
結構いろいろ使われていますね。
こちらでは、おから寿司もあるんですよ。^^
by Baldhead1010 (2006-07-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なすの揚げびたし八重咲きひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。