SSブログ

マラッカ観光② [シンガ&クアラルンプル’05.6.28-7.3]

スタダイスの横から丘に登る。

遠くにマラッカ海峡を望んで・・・。
ちょうどこのころ、マラッカ海峡で海賊が出て日本人が捉えられた
というニュースが流れていた頃で、ガイドさんと父と↑そんな話をしてるとこ。

丘を登りきると

海がしっかり見えて、潮風を感じる。

そして、フランシスコザビエルに迎えられる。

ここはセントポール寺院。

確か、マラッカで宣教活動したあと、マラッカから日本に向けて旅立っていった。
という説明を受けた記憶・・・間違ってたらスイマセン。
そして、ザビエルの遺体は一時期、ここの墓地に安置されていたということらしい。

寺院といっても、廃墟といっていいと思う。
屋根はないし、壁面しか残っていない。
ポルトガルが占領していた時はキリスト教カソリック。
そしてその後の支配したオランダ、イギリスはプロテスタントだったので、
カソリックのセントポール教会はこのような運命だったらしい。

サンチャゴ砦

オランダと戦ったポルトガルが作った砦。
防壁はもうなくて、ここの門だけ残ってる。
大砲なんかも置いてあった。

ここから車に戻る時、まさに目の前でバイクに乗った人が歩いてる人からひったくり。

え?なに?

なになに?

でも、現実味なくて、TVの撮影かなんか?

と思ったらパトカーが。


何のことはなく、訓練なんだって~。

そして、駐車場に続く道にはお決まりのおみやげ物屋さん。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

knacke

白い壁にオレンジ色の屋根が奇麗ネ。
壁もオレンジ色のお家もあるんだぁ。
お決まりのお土産物屋さんでは何か買ったのかなー。
by knacke (2006-07-27 05:50) 

このセントポール教会に行きました。
教科書視よで習ったフランシスコザビエルの遺体が
一時期、ここの墓地に安置されていたということで、
強く印象に残りました。
by (2006-07-27 15:53) 

haru

きむたこさん>
お土産物屋さんで、何も買えなかったのよ。
まだシンガポールドルしか持ってなくて。ここはマレーシア・・・
だから、ちゃんと見もしなかったのよ。
欲しいもの見つけたら困るもん。。

ピョンピョンさん>
ここ行かれたんですね~!
同じ理由で私も印象深いです。ハイ。
by haru (2006-07-27 19:51) 

Baldhead1010

どっきりカメラじゃ・・^^;
by Baldhead1010 (2006-07-28 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅行用!凹んだ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。