SSブログ

聖なる河~ガンガー~ [インド '00.3.12-5.11]

ベナレスとかバナーラス、バナーラスィーとか呼ばれる街。

 

日本人にとって一番インドらしい景色ではないでしょうか?

行く直前に、ちょうどTVで沢木耕太郎さんの「深夜特急」(大沢たかおさん主演)がやっていて、

このベナレスが出てました。

そして、大沢たかおさん扮する主人公は、

なにやら売りつけようとする子どもにしつこくずーーーっと後を追われていた、

と言うシーンがあったのですが、なんと、私もその同じ子どもに同じことをされました。

私の場合はポストカードでした。

とにかくずーーーーっとついてくる。

最初は10枚1セット。

いらない」を繰り返すとどんどん値段が下がっていく。

そして、次は枚数がどんどん減っていく。

5枚になり、3枚になり、最後は1枚。

それでも「いらない」と言って、車に乗り込むと、

「あげる」と言って3枚ほど窓から放り込まれた。。。

よく見ると字を書く方は結構どろどろになっていた。

日本にいたら、「こんな汚れたの、売ろうとするなんて!」って思うかもしれない。

でも、ずーーーとついてきて、生命力というか、なんというか、強さを感じた気がした。

さすがにただでもらってしまうのは忍びなくなって、3枚ほど買ったかな。

ポストカードにお金を払ったと言うよりは、こういう経験にお金を払った感覚。

とにかく、ついて来るの。めいっぱいの笑顔と共に。

 

 ガンガーの夜明け

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

knacke

最後はくれるんだ・・・。(苦笑)
そしたらお金、ちょっとはもらえるってことも、
きっとわかっているのかな。(笑)
たくましい、ネ。
インド、この目でみたいです、ほんとー。
たくさんの経験、体験、どれも宝物だね。

「レゴランドはいらない」、に、爆笑しました。
by knacke (2006-08-21 00:34) 

しみ

くれるって!もうやけっぱち?
↑そうかー、そうやればお金もらえるってこともわかってるのね。
たくましい、そうやって生きてかなくっちゃならないのね。
by しみ (2006-08-21 10:33) 

Baldhead1010

娘もトルコのカッパドキアに行って、おみやげ売りのおじさんが、あまりにも寒そうだったから、買ったと言ってました^^;
by Baldhead1010 (2006-08-21 16:24) 

toraneko-tora

インドのこんな写真を見る度に思うんですが、この川の水って、綺麗なんですか ?? なんか、観念的なのか、汚れているような気がするんですが ?????
by toraneko-tora (2006-08-21 19:10) 

haru

toraneko-toraさん
この水、きれい、って言う印象はなかったですね。
何せ、死体も流すって言うんですから・・・
でも、お清め効果は絶大で、普通の水で24時間生きられるコレラ菌がガンガーの水では3時間しか生きられないそう。
不思議です。。。
by haru (2006-08-21 19:41) 

Jetstream31

確かに、あぁ、インドだって思うシーンですねw
by Jetstream31 (2006-08-22 01:17) 

yukiyama

はじめまして。
ナイアガラの滝遊園地は、びしょ濡れになって楽しむのが一番ですよ!
ちょっと足をのばしてナイアガラ・オン・ザ・レイクの町でアイスワインを手に入れて、オンタリオ湖のほとりで一杯!なんていいですね。
インドもいいですね。私も大好きです、四次元の国インド。
お互いに、いい旅を!
by yukiyama (2006-08-23 15:01) 

*Takako*

はぁ、インド行きたい。。。
毎年行きたいくらい好きです。
次はいついけるだろ~・・・
by *Takako* (2006-08-24 12:06) 

アルチャナ

弊社は日本企業でインドのニューデリーに新しいプロジェクトを立ち上げる予定をしています。そのためインドで仕事をしたい日本人を募集しています。
興味の方はメールください。
archana@m-piece.com
by アルチャナ (2006-09-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。