SSブログ

出発!ストックホルムへ。 [北欧’06.11.23-12.3]

結局1時間の睡眠での出発となった朝。

起きてすぐに、友達からメールで「赤ちゃんが生まれた」という報告を受けた。

旅に行っている間に退院しちゃうな、赤ちゃん見にいけなくて残念!と思いつつ、

おめでとうメールを送って出発する。

8:50のJRで出発し、名鉄のミュースカイに乗り換え、と思ったら、古い電車でがっかり

セントレアでエアーチケットとスーツケースを受け取って、チェックイン。

スーツケースには、お友達への日本の食材がたくさん入って、限度の20kgを超える

24.5kg。

機内持ち込みを重くしても超えてしまって心配するも、無事にチェックインが済んでホッとした。

クレジットカードのラウンジで休憩して、ご飯を食べておこうと思い立ち、

まるは食堂でご飯を食べてから、中に入った。

 

免税店では、確認したいことがあった。

NYに行く時に、売り切れで買えなかったプラダのファンデーション。

今回は予約しておこうと電話を入れておいたのだけど、「撤退するので・・・」ってFAXが入った。

本当に撤退していた・・・。

プラダの化粧品。もう買えない・・・泣

 

ゲートに向かう。

 

初めて乗る、FINNAIR。

シーズンだからか、サンタさんが描いてある!かわい~

ゲートの人はまばら。ガラガラっぽくて安心した。

 近くにいた、外人さんとどちらからともなく話しだした。

聞くと、エストニアのタリンに帰るとのことで、「私、タリン行きますよ~」というと

「案内してあげるわ」と電話番号を教えてくれた。ラッキー

飛行機に乗り込むと、2-4-2の座席。

4列の端に座った。隣の2列は空いていたので、ラクラク。

飛んですぐに、

ドリンクとNY以来、すっかりはまってしまったプレッツェルが

そして、

機内食は選べず、豚のしょうが焼きのみ。

今まで、数え切れないほど機内食、食べてきたけど、初めてやけどしそうにアツアツでした。

お国柄???と思いつつ、やけどしないように気をつけながら、おいしくいただきました。

その後、眠りについた・・・

けど・・・同じ4列シートの端に座っていた、フィンランド人のおじさんの笑い声で目が覚めた

酔っ払って、おじさんが「ヒャッヒャッヒャッ」と笑うたび、座席も大揺れ。

あ~やめてくれ~、寝せてくれ~・・・

なにやら、男4人で酒盛りしているらしい。

機内は照明も落とされみんな寝ているのに、そこだけ、大盛り上がり・・・

寝る体制を整えていると、目があってしまい、話しかけられた (泣)

「どうせ、こんな機内に閉じ込められているんだ、みんなで楽しく過ごそうぜい!」

だって。

いやぁ、眠っておきたいんですけどね・・・(心の声)

この後、そのおじさんと写真を撮って、メルアド交換。写真送るからと、聞かれたメルアド。

いまだ、届かず。

 癒される空

2度目の食事。

 

ヘルシンキに到着すると、近くに座っていたフィンランド人の女性が

「ごめんね」と。酔っ払いのおじさんとまったく関係ないのに、声をかけてくれました。

どこの国も一緒なのね~。

 

ストックホルム行きに乗るまで、約2時間。

免税店の下見をして、

「やばい!こんな国に来てしまったなんて~」

と思った瞬間でした。

なぜって、雑貨天国

空港だけで、「欲しい」と思うものいっぱい。

あー買い物モードONになってしまった。。。

 

ヘルシンキからストックホルムまで飛行時間約40分。

まるで国内線のよう。でも、でてきたサンドイッチ

もうね、サーブし終わったらすぐ下げにきた。もう飛行機も下降気味。

なくてもおかしくないのにね。

そんなこんなで到着しました。ストックホルム。

友達来てくれてるかな~。すぐ会えるかな~。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

機内で騒がれるとちょっと迷惑なこともありますが、フィンランドの方は礼儀をわきまえていますね。
ストックホルムは学生時代、夏休みの間過ごした思い出の場所です。
この先楽しみにしていますよ。
札幌からだと、千歳⇒羽田⇒成田⇒ロンドン⇒ストックホルム と足掛け20時間かかったような気がします。
フィンランドエアの機内食JALより数段良いですね。キットカットも付いていて、一度食べてみたいです。
by (2006-12-12 21:14) 

カシム

フィンランドいいですよね。昨年ストックホリム近郊を旅しましたが物価が高くなければ最高ですね。
プラダのファンデーションって日本で買えるんですね。
友人がJALの機内とイタリアの店舗でしか買えないので買ってきてと言われて
今年イタリアに行ったついでにプラダのローマ店で買いましたが、
店の敷居が高くて入りずらかったね。
使用感はどうかと聞くともったいなくて使えないとの答え。何の為に買ったんだかね。
by カシム (2006-12-12 23:20) 

knacke

どうせこんな機内に、に、爆笑!
こんな機内だけど、機体にはサンタかいてあったじゃん、ねー。(笑)
未だ届かぬ写真の行方が一番気になります。
永遠に届かないのかしら?(謎)
選べない機内食ってなんだかビミョーだけど、
おいしそうなので、良しとします。ウヒ。
by knacke (2006-12-12 23:42) 

ゆき丸

何やら機内食、美味しそう♪
探していたプレッツェルのチョコ掛け、この前、食べました ^^v
久しぶりの再会、わたしまでわくわくする~☆
雑貨も気になる~
by ゆき丸 (2006-12-12 23:47) 

しみ

機内食おいしそうですねー。この前乗ったAAなんて、機内食どころかスナックも出ず、
イヤホンまで売りつけやがった…。(いや、買いませんでしたが)
最後のパンがおいしそうです。
そして気になるMORITAのECHIZENって何?
by しみ (2006-12-13 03:18) 

かおりん

きゃ~,わくわくする旅の始まりですね♪
何だか,自分が旅しているみたいで楽しいです♪♪(^O^)
・・・そういえば先週,私も友達から「赤ちゃん誕生ニュース!」-が♪
まわりが,どんどんママやパパになってゆくのって,不思議~。(笑)
かわいいんだろうな~赤ちゃん♪
by かおりん (2006-12-13 11:26) 

haru

好くんさん>
いやぁ、20時間ですか、それは大変です。
羽田-成田間が曲者ですね。
時々、名古屋からも↑になる場合は自己負担で、なんていうのがありますが、
絶対に避けてしまいます。
名古屋空港だったときは車で20分でセントレアになって遠くなった、と思っていましたが、そんなお話を聞くとまだ近いんだなぁ、と思います。

カシムさん>
もうね、プラダの化粧品買えなくなったんですよ。
免税店から撤退してしまいました。
イタリアではまだ買えるんですね。
行ったとき、行く人がいた時はGETしなきゃ。。。

きむたこさん>
まだ、届きません。
酔っ払いだったので、写真とメルアド見て、
「なんじゃこりゃ~」って思ってるのかも。(笑)

ゆき丸さん>
機内食おいしかったですよ。
アツアツなのがやっぱり一番いい。
雑貨、お楽しみに!
帰りの荷物、泣きそうに重かったし(笑)

しみさん>
それね、ミネラルウォーターですよん。
エコノミーだとよくついてきます。
パンはね、レタスとハムとチーズが入っていたのみ。
普通においしかったです。

かおりんさん>
もう、私の周りは母になった友達ばっかり。
私一人、気楽に旅人生。
今回は、友達、といっても奥さんが出産なので、
まだ赤ちゃんに会えません。
もうちょっと先になるだろうな~。
by haru (2006-12-13 19:11) 

YAP

機内食、選べなくてもおいしそうだからいいですね。
ストックホルム・アーランダ空港は、何度か利用したので、ちょっと懐かしいです。
by YAP (2006-12-13 22:38) 

haru

YAPさん>
出張で行かれたときかな?
懐かしいシーンをお見せできてよかったです^^
by haru (2006-12-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。