SSブログ

帰国!お土産はこんなの。 [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

先程、無事に家に帰ってきました。

たった18日と思えない、楽しい旅を終えて、満足感でいっぱい。

結構旅には出てるけど、まだまだ旅の初心者だなーと思わされるパワフルな旅人にも

いっぱい出会い、今度、行き先によっては本格的にバックパッカーになって旅できる

だけの経験も積んできました。(たぶん・・・笑)

一般的に、メジャーじゃない国、周りに行ったことのある人がいないような国に行くと、

そこで出会う日本人もとっても個性的な魅力を持った人たちでおもしろい、ような気がする。

私にとって、モロッコ行き、しかも一人旅はかなり、勇気を振り絞って行ってみたのだけれど、

こんな旅はちょっとはまりそうな気がするなー。ドキドキ感が楽しさを助長してくれるのかな。

よりマニアック!?な場所を求めてしまうかも・・・。

 

まだ、北欧の旅行記も残っているし、今回は先にお土産を載せちゃいます。

えらいのよ!行きと同じバッグに収まるだけで帰ってきました。

こんだけ。

<モロッコ編>  1ユーロ=約160円、 1Dh=約16円、

フェズブルーの食器とソープディッシュ

お皿7.5ユーロ、カップ2.5ユーロ(空港で)。 ソープディッシュ70Dhを35Dhに値切って。

このブルーがたまらなく好き。模様もかわいい。

 タジン鍋(タジン:モロッコ料理の代表格)

重かった。たぶん観光客相手のお店で何でも他店より高めだった。140Dhを50Dhで。

ちなみに他店ではもう少し質が悪そうだったけど35Dhで売ってました。

タジン料理、研究しなきゃ。

バブーシュ(スリッパ)

120Dhを50Dhで。荷詰めで変形中。皮が柔らかい。たぶん羊の皮、獣臭有り・・・干さねば。

<追記07.8.14>

このバブーシュ、結局、サヨナラしました。

なめしが甘いため、どれだけ干しても臭いまま。どーしようもないので。(泣)

モロッコでご購入の際はお気をつけください。

あかすりタオル。

マラケシュで15Dh、フェズで20Dh、と言われ、メクネスで10Dhだったので5枚購入。

あかすり大好きな母へのお土産。ソウルに行くといつも買ってきてと頼まれる。

こちらの方が、さわり心地がかなり粗めなので「痛すぎるわー」と言うか、

「韓国のよりいいわー」と言うか微妙なところ・・・

ドバイーカサブランカ間の

エミレーツ航空の機内で。US$41。なぜ買ったかは後日・・・泣

ジンジャーパウダー・クミンパウダー・パプリカ 

タジン用スパイス

後で思ったのだけど、絶対にボッタクられた。全部で20Dh。

日本で買うのと値段同じくらいだし・・・泣

なんか、信用しちゃったのよね。

モロッコ産の塩 1つ(400g) 1/2Dh。こちらは絶対に現地価格。

(お店の)お兄さんありがとう。

<ドバイ編>1DHS=約34円

DEAD SEAのスキンケアシリーズ

スクラブ 81DHS、バスソルト70DHS、洗顔ソープ70DHS

DEAD SEAもの、見たら買っちゃいます。バスソルト重かった・・・

おかしいろいろとビンのはクリームチーズスプレッド。

ストックホルムでは買わなかった歯型グミ。こっちのは小さいけど、

買ってみたらおいしかったので、お土産に。1つ1.5DHSだったかな。

日本で1個500円位する

クレオパトラ石鹸1個、33DHSだったかな。

モロッコ到着直後、お友達の出産の連絡を

受けていたのでお祝いに。

ペンギンは揺らすと音が鳴る。こういうの、なんていうんだったっけ・・・。

本物はもっとかわいいよ~。

NYで買った LA MERのクリームが

なくなりそうでお買い上げ。

買ったのは大だけど、小はNYではUS$110だったのに、US$125もしてた。

大はUS$でいくらだったか・・・817DHS。

お高いので毎日は使えないけど、困った時のLA MERです。

CHANELはファンデーション、121DHS。日焼けしちゃったので、濃い目の色、買いました。

今、どす黒い顔してます(泣)

らくだのぬいぐるみ。25DHS

モロッコ行く前にドバイの空港で一目ぼれ。ぬいぐるみ、そんなに好きじゃないけど、

これは買うと決めていたの。

33DHSの大きいの欲しかったのに、売り切れてたみたいで、小さい方しかなかった。。。

一番かわいい子を連れて帰ってきたよ。

 

こうしてみると結構買った?

これからは特大スーツケースおいて行くほうがいいかな。笑

北欧の記事アップ終わったらモロッコ・ドバイも書いていきます。

旅行中、nice!とコメントありがとうございました。

またお付き合いくださいね!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

魚雷亭 轟沈

お帰りなさい。
ご無事で何よりです。
高級ホテルも良いけど、安宿も色んな意味で刺激があって
良かったでしょ? (注意も必要だけどさ)
一人だと必然的に他人に話しかけるから、またそこで楽しい思い出
(当然 ヤバイ思い出も 笑)にも繋がるもんね!

続編楽しみにしてますねー♪

あ゛、俺も『おいろーぱ』早く書かないと・・・ 自爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-09 00:20) 

naonao

買って来ましたね。私もモロッコ行ってタジンがすっかり気に入ったのでこの鍋買おうかなあと迷いましたが結局重いし、スペイン、ポルトガルと2ヶ月廻っていたこともあり見送りました。今度はインドに行くともっとおもしろいですよ。
by naonao (2007-04-09 11:15) 

かおりん

こんにちは~,ご無沙汰しています。(^▽^)
またまた旅に行かれていたのですね~,しかも,モロッコ!?
この間の 007 観て以来,すっかりドバイの虜に!!
行ってみたいんです~。(笑)
旅行記,楽しみにしていますね♪
by かおりん (2007-04-09 17:02) 

toraneko-tora

これだけ買って、行きと同じバックとは・・・・収納上手 !!!!
by toraneko-tora (2007-04-09 17:57) 

お帰りなさい!
私もなんとかブログ復帰し始めたところです(^_^;)

結構お土産買ってきてるじゃないですか!
これで同じバッグっていうのはスゴイです。
なにか忘れ物してきませんでした?(笑)
by (2007-04-09 22:42) 

ゆき丸

おかえりなさ~い ^^/ 無事で良かった!!!
ホント、いっぱい買ったのに荷物がコンパクトだっ!
うふふっ。。。 歯型グミ買ったのね~♪
ドキドキの旅行記、楽しみにしてま~す ^^
うっ! なんかドキドキしてきた! だって、たとえハワイでも
ひとり旅はわたしには無理 ^^; haruさん、ステキだわ~☆
by ゆき丸 (2007-04-09 22:56) 

haru

Miyarinnさん>
ただいま、です。
安宿も楽しかったよ。
でも、安宿に結局一人では泊まってない、ような・・・。
今後の記事をお楽しみに!

naonaoさん>
さすがに2ヶ月、タジン鍋と歩き回るわけには行きませんよね。
1人用でもかなり重たいです。
本当は2~3人用が欲しかったけど、あきらめました。
インドも楽しいですね。昔ホームステイ+旅行しましたよ~^^
記事が途中で置き去りになってますが。。。
インドでは名前忘れちゃったけど、数種類のスパイスを入れられる容器かって来ました。こうしてどんどん、物が増えていく・・・

かおりんさん>
007でドバイだったんですね~!
知らなかったぁ。
う~ん、夢を壊すようでごめんなさい。
ドバイに行くならバリ島やハワイでのリゾートがおすすめかも・・・。
まだまだあっちもこっちも工事中で、退屈だった~。
10年後くらいにもう一度行ってみたいかな。
でも、UAEの男性はかっこいいし、女性も3度見しちゃうくらいきれいだった。
ご飯もおいしかったです。

toranekoさん>
ありがとうございます。
自分でも、開けてみてビックリ。よくこんなに入ったなー。

ピヨコさん>
お久しぶりです。おかえりなさい^^
落ち着いたら、またお邪魔しますね!!

それがね、一度バスにペットボトルの水を忘れたの。
その時、100均で買った、靴下素材のお気に入りのペットボトルカバーを
なくしただけ。
行くときもかなりパンパンだったけど、お菓子も入ってたし(笑)
もちろん重さだけはかなり変わったけど^^

ゆき丸さん>
ただいまで~す!!
歯型グミ覚えててくれたのね(笑)
さっそく歯とくちびるの間に入れて遊んでみました(爆)
はずかし~~~!
そばにいたお友達に、「なにやってんの!!」と言われたけど(笑)
あの時のリベンジ成功です アハハ

一人旅・・・今回はそう言えるのかな???
と、ヒントを出しておきます(笑)
by haru (2007-04-10 03:20) 

YAP

お帰りなさい。
たくさんのおみやげですね。
これだけで、どんなに楽しい旅だったかがわかります。
らくだのぬいぐるみがグーです。
by YAP (2007-04-11 07:51) 

haru

YAPさん>
ただいまです!
モロッコ満喫してきました。
らくだのぬいぐるみ、我が家に来る生徒さんにも大人気です^^
by haru (2007-04-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の経過日々の生活に戻って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。