SSブログ

日々の生活に戻って [日々]

モロッコ・ドバイの旅から帰国して、はや2日経ちました。

月曜はお友達と一緒に、何とか間に合った桜を見に行って、春を満喫。

 清洲城にて

やっぱり日本人なんだなー、と思う瞬間でもあって、やっぱり毎年待ち遠しい。

あの桜色を見ると、一年がんばってきてよかったなー、なんて思ったりもして。

その後は、花より団子で「コメダ珈琲」名物!?(そして、名古屋名物?)

シロノワールを食す。

これにさらにシロップをかけて、ね。激甘コース。

激甘、苦手だけど、たまに食べるとおいしいのよね。疲れた体にしみました!

最近ミニシロノワールもできたけど、やっぱり大きいのの方がおいしいと思うなぁ。・・・シミジミ・・・

そして、昨日からお仕事開始。

なんだかねぇ、起きる時、体中が重いのよ。

ジーパンゆるくなって帰ってきたから、軽く感じてもいいのに、全身筋肉痛っぽい?年のせい???

ここのとこ、旅に行く毎に老化を感じなくもない・・・気のせい?・・・であって欲しい・・・笑

 

そして、仕事の合間をぬって、早速、重い思いをして持って帰ってきたタジン鍋と、

ボッタクられた(笑)スパイスを使って、タジンを作ってみました。

ちなみに、ただいま我が家はスパイスの香りが充満していて、モロッコの香りがします。

 

具は、新玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、なす、トマト、鶏の手羽元。

初めて作ったわりにはなかなかよかったけど、う~ん、何かがちょっと足りない・・・。

一番おいしいタジンではない。要研究です。

「まだ心はモロッコ」なうちにちょっと研究します。

  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

しみ

シロノワールっておいしそうですね。
まわりはパイなのかな。愛知には何度も行ってるけど、食べたことないぞ!
おみやげ一覧(笑)見ました!重たいものでもめげずに買ってきたんですね!
モロッコの味を覚えているうちに再現できることを祈ってます!
by しみ (2007-04-11 09:04) 

himawari

清洲城の写真とても上手に撮れてますね!!
私も撮りたいな。
そしてコメダのシロノワール。写真見て思い出しました。
テレビで誰かが絶品!と言っていたのを。。。
名古屋行った時食べようと誓ったのにすっかり忘れてました(汗)
GWに食べれるといいな!
そしてモロッコの料理。一度は食べてみたいです(^^)
by himawari (2007-04-11 10:01) 

ゆき丸

お城と桜の写真、カレンダーみたいにキレイ~☆
シロノワール??? なになに?すごく美味しそうなんだけど~☆
上のクリームはソフトクリーム?
あ~ん、食べてみたい!!!

タジン、お味が想像できません ^^;
スパイシーな蒸し焼きかな?こちらも興味アリアリで~す♪
by ゆき丸 (2007-04-11 18:13) 

haru

しみさん>
シロノワールはあったかいデニッシュパン。
あったかいのと冷たいソフトがたまりません。
最近は東京にもあるとか・・・
コメダ見つけた時は、お試しくださいね。
お土産、ホント、よくバッグに入れれたなーと自分でも思います^^

himawariさん>
GWは名古屋?
時間があれば、モロッコ料理食べに来てね。

ゆき丸さん>
コメダ、東京にもあるらしいです。
あったかいデニッシュパンにソフトクリームなの。

タジンはクミンとパプリカと塩で味付け。
パプリカの代わりにチリパウダーでもいいそうです。
おっしゃるとおり、スパイシーな蒸し焼きです!
by haru (2007-04-11 22:30) 

あ~!!コメダ珈琲だぁ!
私の大好きなお店♪
コーヒー注文しても、なぜかおつまみみたいなピーナツ出てきますよね(笑)

桜、やっぱりいいですね。
日本人を感じる瞬間であり、また生きている喜びを感じさせてくれます(^^)
by (2007-04-12 01:59) 

haru

ピヨコさん>
あのオマケのピーナツもおいしいよねー^^
今日も言っちゃいました。アハハ
ピーナツ食べてきました。

桜見ました?疲れてる心を癒してくれたんじゃないですかぁ?
by haru (2007-04-12 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。