SSブログ

帰途へ [北欧’06.11.23-12.3]

朝、お友達を見送ったのと同じバスで空港に向かう。

これと違う、ちょっとしょぼいバスもあって、一緒のがいいなーって思ってたのでうれしかった。

でも景色は見えないのよね・・・

ここに到着。何気にこのバスの看板お気に入り。

チェックインカウンターはガラガラ。

TAX FREEの手続きが、外だとか中だとか言っていたので確認すると、

カウンターでは「中で」って言われて、セキュリティーエリアを入ろうとすると、

係員に止められて、

「TAX FREEのお買い物がありますか?カウンターでスタンプをもらってください」

と言われてしまった。

またカウンターに戻る。・・・と「スタンプはいらない、中で。」と。

どうやら、手荷物として預ける場合はカウンターでスタンプをもらう、らしい。

割れ物なので、機内持ち込みだし、そのまま中に入った。

またもあっちへこっちへ・・・TAX FREEの手続き場所を探し回ったのだ。

案内地図には明らかに「TAX FREE」の場所が示してあるのに、ないの。

仕方なく、誰かに聞いてみた。そしたら、

「any shops!」

と。つまり免税店のレジで手続きするらしい。そうならそうと書いといてよ~。

少々手間取ったものの、なんとか無事に返金してもらったのでした。

朝から、食べ詰め飲み詰めで、お昼を抜いていたので、おなかペコペコ。

モーツアルトのクロワッサンはチョコ入りでパリパリでおいしかった。

北欧の旅でよく食べた小エビもここで食べ収め。ちなみにGeishaチョコはお土産。

FINNAIRのパンダに見送られ。

乗ってみるとガラガラで窓側の2列席を独り占め。

いやぁ、快適、快適。よく寝られました。

2度の機内食。

FINNAIRの機内食はやっぱりやけどしそうなくらいアツアツでおいしいかった。

機内ではほとんど眠ってて終わったけど、途中こんな景色。

どこの街だろ。

 

こうして、北欧の旅は終わったのでした。

 

最後に・・・ストックホルム在住のお友達に感謝!


お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

次からは、モロッコ旅行記になります。

またよろしかったらお付き合いくださいね。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

aloha

ヨーロッパのTAX FREE、
もう少し分かりやすくできないものでしょうかねぇ。。。
そもそも品物を見せるのも面倒だし(たいして見てないので
もういいのでは???)、預け荷物と手荷物でカウンターが違うのも
分かりにくいし、返金する会社がまちまちなのも手間がかかります(>_<)
FINNAIRのパンダがビミョーにリアルな表情でniceです♪
機内から見下ろす夜景、名残は尽きないですね。
by aloha (2007-04-18 12:26) 

toraneko-tora

成田まで、13時間・・・・長いですよね ご苦労様
by toraneko-tora (2007-04-18 19:28) 

ゆき丸

旅行記、お疲れ様でした!!!
とっても興味深く、そして楽しかったです☆
ありがとう~ ^^
お友達ともいい思い出になりましたね♪

前回記事の1番最初の写真、バスの側面だったのね~。
窓がないバスって、日本では見た事無いかも!?

モロッコ旅行記も楽しみにしてま~す ^^/
by ゆき丸 (2007-04-18 21:44) 

YAP

機内食、なかなかおいしそうですね。
私の知らない北欧の様子を楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
モロッコも楽しみにしています。
by YAP (2007-04-18 23:03) 

haru

alohaさん>
ねー、見せるのって面倒よねー。
昔パリで、エルメスのたぶん、バッグを大量買いして、
オレンジの紙袋を10個くらい横にして重ねてるオバサン見ました。
明らかに、見せるためだったろうけど、その後、どうやって持って帰ったのか、疑問なまま。笑
スーツケースに入れれちゃえば楽なのにね。
入るのに入れちゃだめってのがめんどーだぁ。

toranekoさん>
ありがとうございます。

ゆき丸さん>
1つ前の記事の、バスだったんですねー。
シマシマの内側にお友達が写ってたの 笑
わかったな?
窓は窓だけど、シマシマ模様が中から見るには邪魔でした。
外から見る分にはとってもかわいいんだけどね。

YAPさん>
ありがとうございます。
機内食は、なんと言っても熱々がいいですね。
by haru (2007-04-19 00:14) 

機内食がアツアツってのはいいですね~。
たいていヌル~い感じで出てくるのに。。。
しかも、すごく美味しそう♪

次のモロッコ旅行記も楽しみにしています(^^)
by (2007-04-19 01:03) 

haru

ピヨコさん>
機内食がぬるいとおなかすいてても
ちょっと食が進まなくなっちゃいますね。
それでも、食べるんですけど 笑
by haru (2007-04-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。