SSブログ

初日の夜は・・・ [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

パトカーでホテルまで送ってもらった後、あやちゃん&めぐちゃんと晩御飯を

食べに行こうって事になって、30分後に待ち合わせ。

その前にチェックイン。

さて、1泊目のホテル。ホテルセントラル。

ネットで予約できた一番安いホテルで1泊US$40。

細めのベッド2つ。

電気ストーブがありがたい。

思ったより寒かったし、洗濯物も乾かしちゃいました。

バスルームはシャワーとトイレと洗面台

部屋に入って初めて一人になって、思っていたことは、

「帰りたい!!」

「もう一度帰って仕切りなおしたい。カメラを持って・・・」

決して怖い思いをしたからでなく、モロッコがいやになったわけでもなく、

必死に考えていたことは、カメラどうするべ?ってことでした。

そんな中で携帯の存在を思い出し、↑撮った写真。

携帯カメラの威力を十分に発揮。

携帯にカメラがついていることをこんなに感謝したことはありません

 

 

9時頃。さすがにおなかペコペコ。

街に出て、お店を探す。

やっぱり、こちらの方に向かって歩いているモロッコ人がいると、少し怖かった。

すれ違い、通り過ぎるまでがドキドキものでした

そんな中みつけたレストラン。

こんな店内のレストランで、

クスクス

チキンタジン

モロッコ料理と初めてのご対面

スパイスの香りがさらに食欲を増して、がっついちゃいました。

想像もできなかったモロッコ料理は、意外と日本人なら誰でも普通に受け入れられそうな

お味でした。

あやちゃん&めぐちゃんともいろいろ自己紹介して、(この時初めて名前を聞きました!)

長旅でお互い疲れ切ってはいたけれど、楽しい時間をすごしました

翌日からどうするかはおいといて、翌朝も待ち合わせして、オヤスミを言いました。

 

朝起きて、窓を開けてみると

猫がいるのわかる?

ホテルの階段部分。

1階のカフェ部分。

朝食は

チョコクロワッサンとカフェオレ、そして

バゲットとモロッコ名物!?絞りたてのオレンジジュース。

バゲットは今まで、フランス・パリのどこで食べてもおいしかったのが一番!と思っていたけれど

モロッコのバゲットもフランスと同じ位どこで食べても、感動的なおいしさでした

 

朝食のときは、昨日の列車で一緒だったマレーシアからの旅人と一緒になって

どんな風にモロッコを周るかおしゃべりしながらいただいて・・・

私とは逆周りするらしい彼とは、またどこかの街で会うかもね、とお別れした。

(再会はなかったけど)

彼が行ってしまった後は、台湾から映画の勉強に来てるって留学生!?とおしゃべり。

こんな異国の地でのいろいろな出会い、そんな瞬間が一番楽しいのかもしれません

悪夢の翌日は、楽しい旅の始まりの日となりました

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

魚雷亭 轟沈

もしや・・・
マレーシア人の旅人って『Mrウェン』@放浪中の孤独が好きな27歳の
工業デザイナーだった?
彼とはザグレブとリュブリュナで一緒だったんだけど、
モロッコと中東に行くと言っていたもので。

色んな人に会えるのも旅の楽しい処ですね♪
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-22 07:53) 

しみ

そうかぁ、携帯で写真という手もありましたね。
(私の今の携帯、カメラついてないのですっかり忘れてました)
家に帰らなくってもちょこっと仕切りなおせたようでホッとしました。
『すれ違い、通り過ぎるまでがドキドキ』っていうの、すごくわかる!
しばらくそういうのって抜けないですよね。
by しみ (2007-04-22 12:02) 

Jalana

仕切りなおしの朝ですね。
おいしそうな朝食です。
by Jalana (2007-04-22 16:24) 

haru

Miyarinnさん>
あー、名前は聞かなかったけど、
同じ人だったらおもしろいね!
いろいろな出会いが楽しくて旅はやめられませんね。

しみさん>
やっぱりしばらくは怖かったですね。
斜めがけのバッグも手を添えて歩いてみたりもしてました。
仕切りなおし、いつかしますよ(笑)
またいつかモロッコ行っちゃいます!!

Jalanaさん>
朝食は雰囲気もよく、おいしかったので、
大満足でした!
by haru (2007-04-22 16:50) 

toraneko-tora

猫は何処 ???? わかんない
by toraneko-tora (2007-04-22 16:56) 

YAP

初日に厄を全部落としたという感じでしょうか。
ただではへこたれない前向きなharuさんに天晴れです。
それにしても、モロッコ料理って、おいしそうですね。
by YAP (2007-04-22 18:25) 

ゆき丸

ホテルの階段、ステキ!
おぉ! 携帯ね~☆
ちょっと充電が心配だけど・・・
わたしの携帯、カメラを使うとかなり消耗します ^^;
朝ごはん、とっても美味しそう!!!
by ゆき丸 (2007-04-22 18:52) 

chakky

バゲットって、結構日本で買うとカスカスのパサパサのやつとかに出会うこととかもあって、未だ本当に美味しいバゲットに出会ったことないです!
パン好きとしては、美味しいバゲット興味津々・・・♡
by chakky (2007-04-22 19:54) 

haru

toranekoさん>
猫の部分、赤く囲ってみました~。
小さすぎてわからないかなー?

YAPさん>
27時間もかけて到着したところですから、
楽しむことにしましたよ~。
モロッコ料理は、すっかりはまってしまい、
帰国時に持ち帰ったタジン鍋で何度もタジンをいただいています。


ゆき丸さん>
困ったときの携帯、でした。
ないよりは、いいです。
やっぱり百聞は一見にしかずですものね。

ちゃっきぃ☆さん>
バゲットね、外はパリパリ、中はしっとりふんわりでした。
ついつい食べ過ぎて、危険でした(笑)
by haru (2007-04-22 20:58) 

naonao

旅の醍醐味は世界中の人とお話できること!!ですね。
それにしてもタジンおいしそう。私はクスクスが苦手でしたが、タジンは大好きでよく食べてました。エスカルゴ(カタツムリ)もトライしましたか?
by naonao (2007-04-22 22:11) 

haru

naonaoさん>
私もクスクスは好んでは・・・って感じです。
クスクスの下が、ご飯がいい。って言ってました
そうするとクスクスじゃなくなるんですけどね 笑
エスカルゴ、フレンチのよくある料理のは好きなんですけど、
モロッコで山積みされたのは、敬遠してしまいました。
やっぱり食べてみるべきだったでしょうか???
by haru (2007-04-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。