SSブログ

ジェマ・エル・フナ広場・・・次の出会い [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

宿で支払いを済ませたら、まずはジェマ・エル・フナ広場へ。

世界遺産にもなってるマラケシュのメディナ(旧市街)の中心。

想像以上の広さと、人・人・人。(↑この時、まだ人が少ない方でした)

こんな風に屋台が出てます。

 

モロッコといえば、絞りたてのオレンジジュース。3Dh(約45円)

旅で不足しがちなビタミンCの補給も簡単にできちゃう

うわさによると、わんこジュース・・・つまり何度でもおかわりできちゃうらしい・・・

でも、けっこう大きいグラスなので、1杯飲めば十分デス。

 

この後は、2時間くらい一人歩き。

フナ広場から、小道を入っていくと、スーク(市場)があって、

求めていた景色そのままに感動

それと同時に、刺さるような視線と、「ニホンジン?ニホンジン?ナカタ、スズキ・・・」

と声がかかる。どのお店も必ず店員さんが店の前に立っていて、呼び込みが激しい

それが、「楽しい」を通り越してて、嫌になるかなりしつこいのだ

そのせいで、たとえ見たくても、お店に入ることができないくらい。

(↑かえって売り上げ、下がるよね?)

なかには、目が合って、別に声をかけるでなく、

「おひとつどーぞ」的な扱いをしてくれる人もいるけど、「稀」である。

ただ、見るのは楽しい

このお店なんてお気に入り。木の実などを売っていたお店。

こんな風にレイアウトされたお店、今まで見たことなかったし。

 

さて、6時半。

またフナ広場に戻って、カフェ・ド・フランス↑前でみんなと待ち合わせ。

そして、ここでは、日本を出る前にした約束があったのだ。

某サイトで旅仲間を募集して、一人だけ都合よく約束できたふみちゃんとの待ち合わせでした。

顔を知らない、ふみちゃんとも無事合流できて、

アタイをいただいて、おしゃべり

日も暮れてきたフナ広場。

晩御飯はフナの屋台で食べることになった。かなりの数のいろいろなお店が並ぶ。

↑屋台の一角。

ここでも呼び込みがかなり激しい

腕をつかまれ、引っ張られたり、メニューを押し付けられたり・・・。競争が激しいのね~。

途中、地元の人で混みあっているお店を発見したので入ってみることにした。

隣のお店も似た感じだったけど、ここは待ってる人が2重、3重に輪になって待ってた。

←おじさんの手元のアップ

おいしい、らしい脳みそ、ずーっと悩んだけど、やっぱり勇気なく一度も食べず・・・

出てきたのはこちら。

羊の頭の肉(黒いのは目玉・・・地元民にはかなり好評)と

ゆで汁に浸されたホブス(アラビアパン)。

びっくりしたのはこのホブス命名ケモノパン

ゆで汁に溶け込んだ羊の悪いところを全部吸っちゃったパン、なのだ

獣よりもケモノ臭い

肉の部分も、決してまた食べたい味ではない。

でも、「クミンパウダー+塩」をかけると、食べられる。

でも、かなり大量に必要だけど・・・。

ちなみに隣に座っていた地元民らしき人は、何度もおかわりしてました。

やっぱり、地元民に愛されているのは間違いないようだ!

さぁ、仕切りなおし。

このお店をチョイス。口直しに、ラム嫌いにならないように(!?)おいしいラムを食べようと・・・

やっぱり出てきたホブス、そしてラムのはずの牛の串焼き・・・あれ???

どうやら間違えられたらしい・・・

 

↑夜のジャマエルフナ広場。

この後、ふみちゃんも一緒に宿へ。

遅くまで楽しい時間を過ごしたことは言うまでもありません

 

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

魚雷亭 轟沈

魚でも目玉が美味いぢゃないですか
鮪とかブリとか。

とはいえ、ラムやマトンだと、どーしても獣臭が残るから
ちと厳しいかもしれませんね。

え?
轟沈ですか?
ホブスは勘弁して頂きたいかなと 苦笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-26 00:38) 

しみ

オレンジジュースの屋台のきれいに並んだオレンジに感心してたんだけど、
わんこジュースにも驚き!いいなー、わんこ状態。
けど私もホブスは勘弁ね。
『ゆで汁に溶け込んだ羊の悪いところを全部吸っちゃったパン』
なんて、いかにもまずそう…。

モロッコ人、強引なのね。知らなかった。
by しみ (2007-04-26 02:32) 

しぼりたてのオレンジジュースの味を想像しちゃいました♡
んで、そのあとのホブスも・・・(ーー;)
羊の頭の肉?目玉?
味を想像する前にギブアップです。。。
by (2007-04-26 05:27) 

aloha

どの写真もイメージ通りの「モロッコ!」って感じで、
楽しく拝見させて頂きました♪
でも、食べ物はキツイな~(^ ^;)
呼び込みがしつこいのもカンベンして~。
「かえって売り上げが下がる」、その通りだと思います。
by aloha (2007-04-26 09:18) 

naonao

写真たくさん撮りましたね。懐かしいです。
ジャマエルフナというと水売りのド派手なおやじたちの写真はどうでしたか?お金請求してくるから私は絵葉書で我慢だなって感じでしたけど・・・。
by naonao (2007-04-26 10:46) 

miffy

コメントありがとうございました。
モロッコ3年前に行きました。懐かしいです。異国という感じで面白かった・・・
チュニジアはずっと行きたくてやっと今年行くことができました。モロッコとは全然違うアフリカを味わうことができました。モロッコのようなハードな旅ではないので、少し物足りなさを感じるかもね。
by miffy (2007-04-26 11:15) 

toraneko-tora

すげえや オレンジだらけ こんなの絞って飲んだら美味しいでしょうね
by toraneko-tora (2007-04-26 15:15) 

ゆき丸

また、新メンバーが増えてますます賑やかになったね~♪
この先、男子は出て来ないの?こうなったら、「あいのり」のノリで
展開して欲しいなぁ・・・笑

木の実のお店、スゴイ~!!!
食べ物は、キツイです~ ^^;
by ゆき丸 (2007-04-26 20:39) 

chakky

雪崩のおきそうな木の実屋さんですね!
かっこいいし、便利もよさそうだけど・・・危ないかも。。。

オレンジジュース、とっても爽やかな感じで美味しそうなのですが、よ、よ、夜の屋台の食べ物たちが・・・
羊の顔が見えてます(。→ˇ艸←)!!

す、すごい。
このインパクトは・・・
外国の人が納豆を食べれない人が多いように、私もけものパンは食べれそうにありません。。。汗
by chakky (2007-04-27 00:01) 

haru

Miyarinnさん>
確かに、鰤やら鮪の目玉はおいしいですね。
モロッコ人は逆に嫌がるかも(笑)
ゆで汁たっぷりホブズ、一度お試しください。

しみさん>
オレンジジュースはちゃんと冷たいし、絞り立てだし、
至福の時でした。
ケモノはそのまったく逆な気分。
まずい?←もっとひどい言い方ないかしら・・・

モロッコ人はtoo muchな感じなの。
インド人に輪をかけた感じかな。
いつもそれにぐったりしちゃってました。

ピヨコさん>
お帰りなさい!
羊のおみせ、ホントに混んでいてね、
そそられたんですよ~。
脳みそまでは勇気なかったけど・・・。
ハズレも旅の経験&思い出です^^

alohaさん>
お買い物はやっぱり自分のペースで
ゆっくり見て回りたいですよね。
まぁ、おかげで荷物が増えずにすんでよかった、
という見方もできますが(笑)

naonaoさん>
水売りのおじさんたちたくさんいましたよ~。
目の前で、フレンチっぽい人に「撮れ、撮れ」
って言って撮らせておいてから、手出してました。
そんなのを目の前で何度も見ちゃうとやっぱり
盗れませんでした。
絵葉書、正解ですね。

miffyさん>
ご訪問ありがとうございます。
チュニジアにもいつか行ってみたいです。
モロッコと似たイメージを持ってましたが、違うんですね。

toranekoさん>
おいしかったですよ^^
日本じゃオレンジジュース値上がるするらしいですけど。
モロッコじゃまだまだ飲み放題ですね。

ゆき丸さん>
あはは、この先をお楽しみに。
あいのり的展開はあるのか!笑

ちゃっきぃ☆さん>
ところ変わればご馳走も違うんですね。
確かに、納豆みたいなものかもしれない、うん。
妙に納得しちゃいました。
by haru (2007-04-27 01:27) 

YAP

出会いの連続のいい旅ですね。
羊の頭は、まさに、「羊たちの沈黙」を思い出してしまいました。
by YAP (2007-04-27 19:41) 

haru

YAPさん>
カメラを盗られてたことをきっかけに
プライスレスな出会いの連続で^^
ミラクルです。
by haru (2007-04-28 00:30) 

Jalana

うらやましい。
私は食あたりでダウンして、フナ広場の屋台は断念しました。
強力ワカモトを持っていかなかったのが敗因!
by Jalana (2007-05-01 17:59) 

haru

Jalanaさん>
それはそれは残念でしたね。
次回は、魚のフライに挑戦してみてください。
こちらならおなかを壊す心配もないと思いますよ。
でもワカモトはお忘れなく!
by haru (2007-05-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。