SSブログ

ゆったーりマラケシュのイチニチ [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

3/25(日)

この日、早く起きれたら遠出しよう!と7:00に目覚ましが鳴ったけど・・・

・・・止めて寝た

爆睡中

それでも、旅先限定早起きの私は一番に起きて、↑盗み撮り(笑)

結局、10時頃、宿を出て・・・

ロバ。かわいい (↑お気に入りの一枚です)

親宿まで朝食を食べに行って、また宿に戻ってだらだら・・・ 

4人でいるとそんなのも楽しかったりする

 

この日、ちょっと遅めのランチは、ゆみちゃんお勧めのこのレストラン。

フナ広場を眺めながら。

一番はまったのはケフタ(ラムのミートボール+卵)。代表的タジンと同じくトマトも入って、

味付けは、クミン・パプリカ・塩の代表的タジンと同じっぽい。

チキン&レモンは変り種タジンのようで、トマトは入らず、レモンの皮が丸ごと入っていて、

さっぱりめの味付け。

好んでは食べないクスクスも、最終的にここのが一番おいしかったと思う。

さすが、在住1年のゆみちゃんのオススメのお店だけあって、どれもおいしかったです

お隣席はフランス人御一家、5歳くらいの女の子が絵を描いていて、

あやちゃん(は実はこんな人ココ)も絵を描いて彼女にプレゼント。

お返しに彼女がくれた絵は

明らかにピラミッドに行ったことがあるだろう絵。そして、服装やら、頭のターバンやら、

観察力とそれを絵にしてしまう技に感動です

 

この後、「部屋にシャワーがある宿探そっか!」と他の宿見学に行くことになった。

1つ見に行って、

  

その上のカフェでまったり~

またもアタイをいただく。

アタイ=中国茶にミントたっぷり、そして砂糖入り。なのに角砂糖付き。激甘がなぜかおいしい。

ジャマエルフナ広場を見渡すこのカフェは居心地がよく・・・

おかわりまでしちゃって・・・アハハ

結局、もう1泊同じ宿でいいっか~(笑)

親宿まで戻って、1泊8ユーロ×4人を、明日は朝食が要らないからと30ユーロにまけてもらった。

明日は「絶対早起き&遠出」なのだ!

 

ネットカフェに行くあやちゃんと別れ、

めぐちゃん、ゆみちゃんと次に目指したのはマラケシュ博物館。

こんなスーク(市場)を抜け、

 

バブーシュやら、オレンジの木のキッチン用品などを見ながら、先へ進む。

やっと着いた博物館。

でも、やっぱりすんごい声をかけられて、着いた頃にはぐったり疲れてしまった・・・

ので、また博物館のカフェで休憩。

ポット入りアタイ。たか~い所から入れるのがコツ

静かな時間の流れるカフェで、雑踏から開放されたのが心地いい

結局、博物館には入らなかったけど、博物館のこんな使い方もありだなー。

とっても贅沢した気分に心癒され、

また雑踏を抜けて、フナ広場に戻ったのでした。

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

ケフタ、親子丼の上の部分に似てますね(笑)
味付けはどんな感じなのかしら?
カフェでのんびり過ごすのもいいなぁ~。
博物館のカフェで飲んだのは何ですか?冷茶みたいに見えるけど…
by (2007-04-27 04:52) 

aloha

ロバの写真、雰囲気があってすごく素敵な写真です♪
haruさまは写真が上手ですよね。
アタイの写真も、さりげなく遠方に風景が入っていて、
異国の感じが良く出てます。
写真の撮り方、見習いたいです~。
by aloha (2007-04-27 13:27) 

haru

ピヨコさん>
ケフタのお味、補足しておきました!
カフェで飲んだのはやっぱりアタイ(=ミントティ)なんです。
モロカンティとも言われてて日本茶のように飲まれてます。
激甘なんだけど、クセになっちゃいました。

alohaさん>
写真、いいですかぁ?
ありがとうございます!!
見習うなんてとんでもないですよ~。
偶然の産物なの 笑
by haru (2007-04-27 14:06) 

toraneko-tora

はっきりピラミッドということが解りますね
by toraneko-tora (2007-04-27 19:21) 

YAP

やっぱり料理の写真に目がいってしまいます。
おいしそうですね。
ロバもかわいいです。
by YAP (2007-04-27 19:44) 

お茶のティポットが素敵です。
いいなぁ。お茶をいただいているひと時が一番幸せを感じてしまいます。

キッチン用品も、私はたくさん買い込んでしまいそうです★
by (2007-04-27 20:44) 

ゆき丸

ロバの写真、とってもいい感じ☆
5歳くらいの子が書いた絵とは思えない観察力!
天才かも!?
今日のお料理は美味しそうだ! 笑
ゆみちゃんが、まだ一緒なのってすごいね ^^
by ゆき丸 (2007-04-27 21:39) 

haru

toranekoさん>
そうなんです。すごいでしょー!

YAPさん>
お料理はその土地の色がはっきりでるし
面白いですよね~。

好くんさん>
そうですね。
お茶してるときってとっても幸せですよね。
モロッコでアタイばかり飲んでると確実に
お砂糖の取り過ぎになっちゃうんですけどね 笑

オレンジの木のキッチン用品、3、4つ手に取ったんですけど、
今回は我慢しました。
各国で買い集めたものが我が家で眠ってることを思い出して 笑

ゆき丸さん>
気づいてくれてありがとう。
ゆみちゃんまだ一緒なの。
おうちあるのに 笑
この先も・・・・お楽しみに!
by haru (2007-04-28 00:22) 

chakky

ロバの写真かわいいです!!
雑貨もかわいい!カラフルなバブーシュ、少しずつ形も違うんですね^^

異国でcafe探訪、cafe好きとしては羨ましい限りです☆
by chakky (2007-05-03 00:02) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
でしょ^^
かわいいづくしです(笑)
バブーシュはスパンコールやビーズがついたものもあって、
写真撮ってきたのですが、残念ながらぼけてて・・・
デザインや色が無限大にあって、眺めているだけで
とっても楽しかったです。
by haru (2007-05-03 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。