SSブログ

エッサウィラでまったり [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

とっても開放的な、ムーレイ・エル・ハッサン広場。

空を見上げると、空の青に押しつぶされそうになるくらい、空が広い。

そこに立っているだけでエッサウィラに来てよかったと実感。

 

マラケシュで書いていた絵葉書、エッサに着いてやっと切手が買えたのだけど、

なんと1枚分15Dh(約230円)

モロッコの物価は思ったよりも高く、1食食べるのも1000円くらいかかるのでびっくりしたけど、

切手代があまりに高くホントに驚いた。日本でだって、世界どこに出しても70円なのに。

ということで、最初で最後のポスティング中

(ちなみに、日本到着は2週間後だったみたいです)

この後はランチ。魚料理の屋台でいただく。

こんな食材の中から

小エビ                                   シャコ・イカ                               

これは何だったかな?                  金目鯛

どれも新鮮で大満足

モロカンサラダ

モロッコのトマトはかっぱえびせん状態に陥るウマさです

ちなみに、この他にフランスパンがサーブされました。

こちら、まかないのタジン

私たちが食べ終わる頃、お店のお兄さんたちのまかない時間。

特大の鍋で大量に作られたタジンをおすそ分けしてくれました

こういう、お金を出しても食べられない味を経験できるってとってもうれしい

このタジンじゃがいもがいっぱいで、肉じゃがを連想しちゃいました。

 

おなかを満たしたあとは街歩き。

かもめに見つめられてるカップル。

自転車のある街角。

またしてもカフェにて。

一人旅なら、きっと「街の隅から隅まで歩いた」ってくらい歩き回ってる。

でも今回は縁あって4人旅。

カフェでまったりゆったり。そんな旅もたまにはいいものです

女が4人も集まれば、話も尽きないしね

街角で見た映画のポスター

たぶん「トゥーウィークスノーティス」。いつからここに?って前の映画ですが、

普通に映画見れるんだー、と思ったりして。

バーバーの味のある看板。

お昼間は店の人が店の前にいて、「撮っちゃだめ!」と言われたけど

夜、誰もいないすきに撮ってきました

夜の街。月明かりにも照らされて、夜の散歩も心地いい

人生初の「インターネットカフェ」に行ってみたり、

気になった食器屋さんをのぞいてみたり。

食器屋さんのお兄さんに、「モロッコはどう?」と聞かれて、

カサブランカに着いてカメラ盗まれたの!って話をしたら、

「カサブランカはモロッコで一番治安が悪いから気をつけないと。」って・・・

なるほど、そーなのかぁ・・・おそいっす・・・

晩御飯は、地元民であふれていたこのお店でテイクアウト。

奥はピザ。手前はシュワルマ(タコス風でチキンとレタス、トマトなど)とフライドポテト。

どうやらシュワルマが看板メニュー

一度食べたらやめられない、家の近所だったら、絶対に週に2度は買いに行く

 

夜は部屋の横のテラスで部屋の明かりと月明かりに照らされながら、

あや&めぐのショーが始まる

あやちゃんが腹話術師、めぐちゃんがお人形。

これがねー、絶妙なの

暗がりの中、浮かぶシルエットが本物っぽくて、

二人のぴったり息の合った動きや言葉が、営業に出れそうなプロの域。

久々におなかがよじれて痛くなるほど笑ったよー

翌日、誕生日だった私へのプレゼントだったの。

カウントダウンまでしてくれて、人生で最高の誕生日になるほんの始まりでした 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

しみ

カンクーンから葉書出したらね、日本に着いたの4ヶ月後だったよ!
モロッコからは2週間で着いたのね。よかったよかった。
カフェのケーキ?デニッシュ?おいしそう!
楽しい4人旅&誕生日になってよかったね。
次の日も楽しみ!
by しみ (2007-05-01 01:19) 

toraneko-tora

すごい青空に、すごい魚・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-01 06:18) 

aloha

ホント、切手代高~い!でも絵柄が面白そう♪
あやちゃん&めぐちゃんのショーはいいなぁ。。。
一生、忘れられない誕生日プレゼントですよね!
by aloha (2007-05-01 12:19) 

ゆき丸

あやちゃん&めぐちゃんショー☆見てみたいよ~!
ステキな仲間との出会い。うらやましいです☆
最近は、夫も忙し過ぎて思いっきり笑ってないなぁ。。。

ご飯も美味しそう!小エビとシャコ、食べた~い!!!
by ゆき丸 (2007-05-01 17:33) 

Jalana

さかなおいしそうですね。
(どれも料理すると黒くなるのが気になりますが。)
こういう時醤油がほしくなるんですよね。
by Jalana (2007-05-01 21:51) 

haru

しみさん>
メキシコからは4ヵ月後!
それでもちゃんと届くってのがすごい!(笑)
出したのも忘れそうだぁ。
ケーキ屋さんのはフルーツのはタルト、
ハート型はパリパリのパイ。もうひとつはチーズケーキだったかな。
おいしかったですよ!

toranekoさん>
いつもありがとうございます。
エッサウィラの空はどこにも負けないくらいきれいでしたよ。

alohaさん>
ホントにね、あのショーは忘れられない!!
その後リクエストしてもやってもらえなかったの。
やっぱり誕生日だから特別だったみたいです。

ゆき丸さん>
ご主人は面白い方なんですね?
GWはご主人お休みかなぁ?
このGWにおなかが痛くなるほど笑っちゃってくださいね!
by haru (2007-05-01 21:52) 

haru

Jalanaさん>
確かに!日本人はやっぱりしょうゆですね。
おいしさも倍増しそうです^^
by haru (2007-05-02 00:40) 

YAP

まずは、誕生日おめでとうございます。
海外で迎える誕生日、私は仕事で辛かったときに一度あります。あまりいい思い出じゃないなあ。
景色もいいし、天気もいいし、食べ物もいいし、エッサウィラっていいところですね!
by YAP (2007-05-02 23:19) 

chakky

自転車のある街角 の写真すごく好きです!
木漏れ日具合がイイ感じ☆

バーバーの看板の横顔気になります。。。笑
どこかでこんな顔見たことあるような、ないような・・・
by chakky (2007-05-03 00:14) 

高い建物がないからかな?
青空が広く見えますね☆
吸い込まれそうっていうのはこういうことなのかな(^^)
シュワルマ美味しそう♡フライドポテトも脂っこくて惹かれますね(^_^;)
by (2007-05-03 00:30) 

haru

YAPさん>
ありがとうございます^^
モロッコ人もあこがれるエッサウィラ。
納得の街でした。
モロッコに行かれる際は「絶対行く地」に入れてくださいね!

ちゃっきぃ☆さん>
写真、気に入っていただけてうれしいです。
ありがとう。
バーバー。確かに、あるような、ないような、だ!(笑)

ピヨコさん>
確かに!高い建物がないってのもあるなー。
空を見上げると、青が迫ってきて飲み込まれる感じがしました。
真っ青な空だったからかもしれませんね。
by haru (2007-05-03 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。