SSブログ

Good Bye Marrakech [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

3/28(水)

悪夢・・・涙で目覚めた朝

前日祝ってもらったみんなから総スカン食らう夢。

私らしいといえば、私らしい・・・ (←実は、根本的には結構マイナス思考)

楽しかった時を思い出して打ち消す。

のちに、めぐちゃん曰く、「夢でバランスとるんですよー」と。

(なるほどね-、昨日は幸せすぎたか・・・笑)

髪は根元からハリガネ、くし通らず・・・シャワーを浴びてごまかした。

ちょっと複雑な心境で、

1階に朝食に向かう。

こんなプールのあるステキなフロアでいただく朝食は、

オレンジジュース、コーヒー、おいしくなかったパウンドケーキとおいしかったムスンメン。

オレンジジャムとイチジクジャムがおいしかった。

最後にはアタイとガトー。

(みんなへのお土産にしました)

オーナー2人が来て、一緒にアタイをいただいたけど、

彼+彼の左手薬指には同じ指輪がキラリ仲良く幸せそうなお二人でした

 

9:50にチェックアウトしてあや・めぐ・ゆみちゃんの待つホテルへ向かう。

 

こんな庶民的な通りを抜けて・・・

 

10時に約束していたので、ちょっと遅刻。しばらくロビーで待つ。

するとロンドンから来たという酔っ払いのオヤジに話しかけられて、

仕方なく相手していたら、日本の話になって、日本の地図を書き出した。

出来上がってきたものは1個の岩のようで、大阪・神戸・東京・長崎が適当に置かれていた。

おもしろい!

TVでたまにこんなことやっていたりするけど、本当に日本の地図は書いてもらえないのね。

オヤジよりましな日本の地図を書いて、お別れした。

酔っ払い、というよりアル中の域だったし、ちょっと危険モード(笑)

 

みんななかなか来ないので、部屋に向かうとふみちゃんはもう来ていた。

なんだかんだ、1時間くらい部屋にいたかな。女5人そろうとこんなものか・・・笑

ホテルを出て、ゆみちゃんとはここでお別れ。

ゆみちゃんには本当にお世話になりました。

1年も住んでいたのに、4/1、私たちより先に日本に帰る、

ってのがまたなんとなく不思議な感じでした。

 

今度は、あや・めぐ・ふみちゃんと旅に出る

まずはグランドタクシー(グラタク=長距離のタクシー)乗り場へ。

途中見つけた歯医者さんはこんな。

こんなの見たら、歯医者さん行くの怖くなりそー。

 

さて、グラタクで目指すはアトラス越えしてワルザザードへ。

交渉を始めると、スタートは1600Dh(約24000円)から。

完全にボッタクリ価格

何人かに当たるけれど、下がっても1000Dhまで。なかなか値段は下げてくれない。

違うグラタク乗り場へ向かう途中、見つけたグラタクで、750Dh(約11250円)で

行ってくれる人を発見

出発すると、まずはドライバーさんのお家らしきところに寄って、

毛布とコートを持ってきたよう。(あっちで車で寝るらしい)

そしたらもう1箇所寄るところあり。

警察に行って、100Dh払って許可をもらって出発

(ドライバーさんが警察に行ってる間に・・・ティッシュもアラビア語。そして、結構クオリティ良し) 

こうしてマラケシュを後にしたのでした。

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

Jalana

警察で払うっていうのはなんなんですかね?
営業登録外の地域へ行くから?
by Jalana (2007-05-05 21:58) 

naonao

現実で幸せすぎると悪い夢でバランス取るなんて奥が深いお言葉!私は一人旅だったのでグラタクは使えませんでしたが(金銭的にと安全面で)、人がまとまっての移動はいいですね!旅は道連れ感が良く出てます。
by naonao (2007-05-05 22:33) 

ゆき丸

楽しすぎて興奮気味で悪い夢をみちゃったのかなぁ。。。
「夢で良かった~!」って、目覚めてからも泣きそう。わたし・・・ ^^;
ゆみちゃんの方が、先に帰国しちゃうんだねぇ。
グラタクの旅も楽しそう~☆
by ゆき丸 (2007-05-05 22:50) 

chakky

私、よく部屋に置いてあるティッシュ箱を踏んでしまうのですが、これだけ目立つと踏まずにすみそうです。笑
何より、キレイでもったいなくて踏めない気が・・・

こんなさりげないところにもお国柄って出るもんなんですね~♪
by chakky (2007-05-06 10:31) 

haru

xml_xslさん>
いつもnice!ありがとうございます^^

Jalanaさん>
たぶんそうだと思います。
100Dh(約1500円)って高いと思いません?

naonaoさん>
そうなんです。一人じゃグラタクは使えないですよね~。
おっしゃるとおり、経済的にも安全面も。
出発前はできないだろうと思ったことができたことも奇跡のひとつ。
みんなのおかげでグラタクで行けちゃいました☆

ゆき丸さん>
すごいでしょ、悪夢。
涙で目が覚めたのもこの時が生まれて初めて。
初めて尽くしの旅でした。
でも、あんな悪夢は心臓に悪いです^^;

ちゃっきぃ☆さん>
ティッシュね~。モロッコモザイクに通じるきれいさですよね。
お国柄ですね。
これならティッシュケースに入れたくないですね!!
by haru (2007-05-06 14:26) 

YAP

私はなぜだか、誰かに追いかけられて、必死に逃げる夢をよく見ます。
夢でバランスを取っているという話は、素直に信じたいと思います。
歯医者のディスプレイ、すごい迫力ですね。
by YAP (2007-05-06 19:04) 

haru

うんうん、「夢でバランス」信じましょう^^
歯医者さんすごいでしょ。
もう1件見かけましたけど、おんなじようなディスプレイでした。
by haru (2007-05-07 00:22) 

夢でバランスをとるってスゴイ発想だぁ~(^_^;)
でも、私もそういう悪夢を見るタイプなんです。
これからはそう思うようにしま~す。
朝食って味と同じくらい雰囲気も大事です。
こんなところでゆっくり朝食とりたいな♪
by (2007-05-07 05:57) 

haru

ピヨコさん>
悪夢見ちゃうんですね。
幸せな実生活とバランスとってるんですね^^
旅に行ってホテルの朝食って幸せですよね。
誰かが用意してくれる、ってことだけでもうれしくなります^^
by haru (2007-05-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。