SSブログ

アトラス越え-カスバ街道- [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

マラケシュを抜けて、アトラスを目指す。(モロッコの地図→ココ

羊や馬などを積んだトラックも多い。 

 

奥に見えるのがアトラスの山々。

ずいぶんと登ってきた。

雄々しい山々に飲み込まれ、自分がちっぽけに思える。

というか、地球の大きさを感じた、と言った方がいいかな。

自然って壮大で雄大

こんな断崖絶壁にある道路を走り抜ける。

ガイドブックには、「夜の移動はオススメしない」とある。

車やバスが冗談抜きに落ちているらしい・・・

来てみて納得、昼間の移動で大正解。(←昼間でもかなり怖い

途中すれ違うバスなんかは見ているだけで怖かった

雪山が近づいてきた。

オイル注入中

そのおとなりはこんな世界

これ以外でも時々止まってくれて、景色を眺めさせてくれたドライバーさん。

いいドライバーさんに出会った

カスバ街道と言われるようにカスバがどこそこに見える。

カスバ=要塞の跡。まるで昆虫が自然界の中で自分の身を隠すのと同じように、

赤レンガの要塞は街と、というより大地に同化していた。

 

山頂に近づくにつれてどんどん寒さが増す。雪の塊なども見ながら山頂を越えると・・・

日差しが注ぎ、雲も近く、雲が大きく黒い影を落としていた。

気温は高くないけど、車の窓から入る光はジーパンの上からも刺すように強かった。

アトラスを越え終わる頃、みんな気持ち悪くなった

 

 

モロッコは北側の「城壁とメディナの街」と南側の「カスバとオアシスの街」に分断される。

その間にあるのが、アトラス山脈。

このアトラスを超えて目指すは「サハラの入り口」とされるワルザザード。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

Tomo

雲と地面がすごく近いですよね。写真を見て思い出しました。
by Tomo (2007-05-07 04:02) 

うぅっ、写真を見てるだけでもコワイです。
これって道路にガードレールなんて無いですよね。。。
無事に行けて良かったですね(^_^;)
by (2007-05-07 06:00) 

toraneko-tora

道路が、崖からはみ出しているみたい
こんな道じゃあ 「夜のドライブはお勧めしない」 じゃあ無くて 「夜は走っちゃあいけません !! 絶対に !!」 ですよね
by toraneko-tora (2007-05-07 17:38) 

Moco

初めてコメントするMocoです。
私もモロッコ・ドバイへ行ってきたばかりなので
興味深く拝読してます。
『ホテルセントラル』は安全でしたか?
私たちはモロッコ3泊だったのであっという間でした。
haruさんのブログで自分が行った気になってます^^
by Moco (2007-05-07 19:46) 

miffy

アトラス山脈の超ヘアピンカーブすごかったですよね。
雪が積もったアトラスを見て、アフリカにも雪が降るんだと感激したのを思いだしました。
私が行ったときはアフリカにイナゴが大発生していて、カスバ街道のところで車の周りを飛び回ってました。
by miffy (2007-05-07 20:52) 

ゆき丸

道路、こわ過ぎっ!
夜って、外灯ないし真っ暗って事だよね!? ブルブル・・・

おとといの夜11時頃、NHKの世界遺産の5分間番組で、
マラケシュやってたの!
haruさんのブログで見たところばかりだったので、興奮しました~☆
屋台を遠くから映していて湯気?と光がすごいところなんかも
ブログ写真と同じで感動しました! ^^
あっ、派手な水売りのおじさんも出てたよ~(笑)
by ゆき丸 (2007-05-07 21:08) 

しみ

ワイルドな旅ですね。確かに夜じゃ怖い。
道もですが、何か出てきそう。
by しみ (2007-05-07 23:16) 

haru

TOMOさん>
雲と地面が近いのって結構感動しますよね☆

ピヨコさん>
そうなんです!
ガードレールもないカーブは本当に怖かった^^;
何事もなく、楽しいドライブになってよかったです☆

toranekoさん>
おっしゃるとおり!
夜は通行止めにしてもおかしくないかも(笑)

Mocoさん>
はじめまして。
ご覧くださってありがとうございます。
モロッコ・ドバイ行かれたんですね^^
「ホテルセントラル」は安全安心して泊まれる宿でしたよ。
部屋は値段に比例してないと思いますけど、
人は親切だし、朝食をいただいたところは最高に気分がよかったです。

miffyさん>
ヘアピンカーブでもトラックとか結構なスピードで走ってませんでしたか?
すれ違うたび、「こわい~~!」って言ってたら、ドライバーさんに俺を信用しないのか~的視線で「大丈夫、大丈夫」と何度も言われてました。

ゆき丸さん>
おー、TVでやってたんですね!
観たかった!
派手な水売りのおじさんの写真撮りたかったんだけど、
フレンチの観光客相手に強引に写真撮らせてお金払わせてたし。
みるだけで終わっちゃいました^^
by haru (2007-05-07 23:19) 

haru

しみさん>
ここからどんどんワイルドになっていきますよん。
これも一人じゃ行けないなーと思っていたところだったので、
旅仲間ができて、ホント、うれしかったです。
by haru (2007-05-07 23:21) 

YAP

標高はどれくらいでしょうか?
見たところ、かなりの高さのように見えますが。
途中の「オイル注入中」はなんでしょうか?
気になります。
by YAP (2007-05-09 17:40) 

haru

ガイドブックによりますと、標高は一番高い山で4167mだそうで
だいたい3000~4000m級だそうです。
オイルね、私もよくわからないんです^^;
エンジンオイルかなぁ???
入れるとき、車から煙が出てて、大丈夫かどうかドキドキでした。
無事着いてホッとしたものです。
by haru (2007-05-09 18:34) 

Jalana

ダイナミックな風景ですね!
by Jalana (2007-05-16 23:49) 

haru

Jalanaさん>
でしょ。
飲み込まれそうなデカサでしたよ~。
by haru (2007-05-17 01:27) 

はじめまして!
色々行ってらっしゃいますね~♪
バリ島、NYを読ませていただきましたが
まだまだ興味ある内容がいっぱい!
旅ってやっぱりいいもんですね!
by (2007-05-22 23:06) 

haru

ぺんたごんさん>
はじめまして!
いろいろ読んでいただいたようでありがとうございます。
旅はいろんな人や事との出会いの連続。
やめられません^^
いいもんですね。
by haru (2007-05-23 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Good Bye Marrakechスパイダーマン3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。