SSブログ

世界遺産-アイト・ベン・ハッドゥ- [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

ワルザザードに行く途中に寄ってもらったアイト・ベン・ハッドゥ。

帰国1週間後くらいに、TVの「世界遺産」って番組でやっていたので驚いた&うれしくなった。

 

グラタクで、アイト・ベン・ハッドゥに着いた時みんな寝ていて、ドライバーさんに起こされた。

そこはもう「砂漠」を感じるような乾いた空気。

車を降りて、まっすぐに歩く。振り返ると遠くに見えたアイトベンハッドゥ

途中、道を曲がらなきゃいけなかったらしい・・・

全貌を見れたから、まぁ、いいか。

 

こんな小川を渡ってくるとアイトベンハッドゥが目の前に。

風が強く、一歩一歩進む時、足をもっていかれそうになる。

浅い川だけど、濡れたくないので、踏ん張りながら渡りました。

そして風は砂っぽい。耳が痛くなった。

アイトベンハッドゥは「カスバ街道」の代表的なクサル(カスバ化した村)で、

日干しレンガでできた家々が丘の斜面に一体化したように並んでいる。

ちなみに、映画「アラビアのロレンス」などで登場したらしい。

 

入り口まで行くと、2人のモロカンが立っていて、

右は「上まで行ける」、左は「カスバの中に行ける」

と言って、観光客を奪い合っていた。

右を選ぶ。

先に進んでいくと、また人がいて中に入るには「1人10Dh(約150円)」と言われた。

「お金持ってない!」と言うと、「5Dh」になり、それでも帰ろうとすると「フリー」になった。

「他の観光客から20Dhとるからいいよ」と言うことだったらしい。

それでも、行かなかった。外から全貌を眺められただけで満足だったのだ。

しかし・・・無料って、私たち、どんなけ貧乏に見えたんだろう・・・笑

途中に土産物屋で見つけたドアの置物

小さい方でいいので欲しかったなー。

けど、値段忘れちゃったけど、結構ふっかけられたし、重かったし

でも買ってくればよかったかなー。モロッコらしくてかわいかったなー。

 

車に戻って、出発。

車の外は砂嵐。

車の中にいたのでただただ感動したでも、車の外にいたら、地獄だねー。

ワルザザード目前、ドライバーさんがわざわざ止まってくれたのはこちら。

アトラスコーポレーションスタジオ。

世界中の映画関係者がロケ地として熱い視線を注いでいるそう。

今やってる映画「バベル」もここ使ったのかなー?

ちょっと中に入ってみたかった・・・。

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

素晴らしい景色を堪能してる側で、いろいろ客引きに声をかけられると
ちょっとガッカリしちゃいますよね。でも無料とまで言わせるなんてスゴイ!
どんなカッコして行ったんですか~(笑)
by (2007-05-08 05:53) 

しみ

最後の写真、なんか蜃気楼みたいですね。
いや、蜃気楼じゃないんですけどね。
ギザギザの壁がいい感じです。
by しみ (2007-05-08 10:52) 

miffy

アイト・ベン・ハドゥーに住んでる方のお宅でミントティーご馳走になりました。ビックリしたのはガスも電気もないのに屋上にソーラーシステムがあったことです。80年代の映画でマイケル・ダグラスが出ていたロマンシングストーンでも、こことトドラ峡谷がでてました。
by miffy (2007-05-08 12:45) 

toraneko-tora

いかにも世界遺産らしい町並み・・・・
小川の飛び石がなんとも・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-08 19:42) 

いいですねえ。
こういう雰囲気の世界大好きです。
イランのバムの古代都市遺跡に似てる感じがしました。
by (2007-05-08 19:48) 

chakky

タイムスリップしたみたいな景色ですね。
モロッコには、こんなイイ景色があるんだと、haruさんの日記を見ながらうっとりです。
読んでるだけで、旅行したような気分になってきます(。→∀←。)
by chakky (2007-05-08 22:05) 

aya

町の全景が本当に素敵です!!
『アラビアのロレンス』は以前見ましたけど
ほんとその雰囲気に満ちた景色ですね~

砂嵐も実際に見るとすごいんでしょうね。
見てみたいです。車の中から(笑)
by aya (2007-05-08 22:25) 

ゆき丸

どの写真も、すごいです!!!
デジカメ貸してくれた、あやちゃんに
わたしからも感謝したいくらい ^^
「バベル」観たいなぁ。。。☆
by ゆき丸 (2007-05-08 22:49) 

haru

ピヨコさん>
Gパンに上はフリースでしたけど・・・笑
せっかく無料になったのに行かなかった私たち。
行くべきだったかな?

しみさん>
何にもないところに建ってたから言われてみれば蜃気楼っぽいですね。
ギザギザ、きっとメディナっぽくしてあるんだと思います。
時間があったら行きたかったです。

miffyさん>
貴重な体験されたんですね~。
それに貴重な情報ありがとうございます。
電気もガスもないのに、ソーラーシステムってすごいですね。

toranekoさん>
飛び石ステキでしょ。
でもホント風がきつくて大変でした。

くろたさん>
おー、イランに似たのがあるんですね。
興味ありありです!!

ちゃっきぃ☆さん>
そんな風に言っていただけて光栄です。
これからも一緒に旅した気分、味わっていただけるよう
がんばります^^

ayaさん>
砂嵐、すごかったですよ。
さらさらの砂なので、踊るように舞ってました。
車の中から、がオススメです 笑

ゆき丸さん>
ホントにそうなの~!
あやちゃんのおかげ。
あやちゃんがいなかったら、このブログ、終わってた(笑)
私もバベルまだ観てないの。観たいね~^^
by haru (2007-05-08 23:57) 

YAP

行ったことがないので私の中のイメージですが、こういう景色を見ると、アフリカだなあと感じます。
乾いた赤い土地はアリゾナにも似ていますが、砂嵐はさすがになかったので。
by YAP (2007-05-09 17:43) 

haru

YAPさん>
そうですね。YAPさんのブログで拝見したアリゾナに似てる気がします。
でもやっぱりアメリカの方はスカッとさわやかなイメージですね。
砂の影響かこちらはホントすぐのどが痛くなっちゃって。
by haru (2007-05-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパイダーマン3ワルザザードにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。