SSブログ

ソウルに出発 [ソウル’07.7.29-31]

混んでいたセキュリティと出国審査場を抜けて、ゲートに向かう。

マレーシアに向かういとことは、ゲートが反対側で、ついに会うことはなかった。

飛行機は、「満席です」とのこと。

その割にあんまり人いないなーと思っていたら、小さい飛行機で、乗り込んでみると

国内線の機材と同じだったようで、ビジネスはJシートだった。

まぁ、乗るのはエコノミーだし、関係ないけど。

上まで上がりきると、早速お食事サービス。

おにぎりは、梅を混ぜたものと、鮭を混ぜたもの。

まーこのおにぎりがね・・・梅の方はしょっぱすぎだし、鮭の方は味が薄い。

それに、仕方がないけど、冷たすぎ。

おなか空かせてなくて良かったよー。ホントにさぁ。

出国前の出来事に、いろいろ考えてしまい、爆睡するはずがまたも眠れず

飛行機が下りだした頃、眠たくなってしまった。

あーーーーもうすぐ着くのにィィィ~

と思いながら、寝ちゃった。

でも、運良く?仁川空港周辺が霧のため、20~30分旋回していたみたいで、

その間、爆睡できた。5分でも寝ると違うもんね。良かった。良かった。

 

入国審査→荷物受取→税関へ。

韓国では、税関の書類は一家で1枚なんだけど、

うちの母に、出発前夜、機内、入国審査時と必要になる直前も、散々「これは2人で1枚でいいし」

と説明していたにもかかわらず、「お母さんの分ないやん」って。

「もーーー!説明したやん!今も言ったし!2人で1枚でいいの!!」

はぁ。うちのおかんも歳とったなー、と思ってこれ以上は何も言わないことにした。笑

 

出口を出ると、ガイドさんが待っているはず。

なのに、いなかった。

探しに行くと、霧で旋回している間にゲートが変わったらしく、違うゲートで待っていた。

隣のゲートだったので、すぐに会えたからよかったけど。

ガイドさんに会っても、他のお客さんを待たなきゃいけないのがもどかしい。

空港バスに乗ってしまいたい気分になりつつ、ツアーなので仕方ない。

その間に両替。今回のお小遣いは1人2万円。

4万円を両替すると、数年前は40万ウォンになったのに、30万ウォンと少々。

悲しい限りです

そしてやってきた最後の一組。

小型バスに乗り込んで、ソウルまでは約1時間。

ガイドさんはオプショナルツアー(OP)の宣伝で必死です。

「韓国の物価は上がってないけど、ウォン高になってお客さんが少なくなりました。」って。

10年前のガイドブックを見ると、100ウォン=15円。今は100ウォン=7.5円だし。

違いすぎる~。

でも、誰も興味OPに興味なく・・・。

そして、ツアーだと必ず連れて行かれる免税店。

旅行会社によっては新羅・ロッテ・東和から選ばせてくれるけど、

(もし選べるなら、新羅(シイラ)免税店がお勧め。内容はよく、行きにくい場所にあるから。

 ちなみにロッテは中心地なので、自力で行きやすいです)

HISは東和免税店と決まっているらしい。

一番ショボイ免税店なので、行ったのは久しぶり。

規模は変わってないけど、ずいぶんきれいになってました。

与えられたのは35分間。

一応店内に入ってさーっと見ただけで、外に出た。目の前のコーヒーショップへ。

免税店前だからか、左側:日本語で「ビール うどん ラーメン あります」と書いてある。

ポストに唯一ハングルで書いてあり、韓国であることを主張してる。

半分飲んだけど、おいしかったのでパチリ。

グリンティーラテ。母はカフェオレ。お砂糖の量を聞いてくれたのでいい感じ

 

集合すると、やっとホテルに向けて出発。

他の2組は中心地:明洞(ミョンドン)地区ですぐに降りていった。

私達のホテルは今回、中心地から離れてる。

どんなホテルが待ってるか・・・。 

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

milkchocolat

haruさん、初めまして!
ソウルに行かれたんですね。 いいな~
しばらく行ってません。。。
前に行った時はHISだったので、東和行きましたよ~
本当しょぼいですよね。
バスの中ではガイドさんが、OPをめちゃくちゃ勧めてくるし。
でもみんな聞いてなかったですよ~
続き気になります・・・どんなホテルが待ってるんですかね!?
by milkchocolat (2007-08-03 00:48) 

Roadrunner

haruさん、はじめまして。おかえし、というわけではないのですが。
数年前、仕事でインチョン空港から一人でソウルのロッテホテルまで。不安でしたが、想像以上に韓国の人がやさしかったのが印象的でした。
by Roadrunner (2007-08-03 03:49) 

たしかねー、JALでグアム行った時もこんなお食事だった。
冷たいので悲しいんですよね。その時なんか機内も寒かったの(:_;)
数年前、ロッテの免税店に行ったけど購買意欲なかったです。
なんでだろう?アジアに行って免税品って買う気がしないんですよね(^_^;)
by (2007-08-03 05:36) 

Tomo

ソウルは近く行ってみたいところなので、とても参考になっています。免税店もよく覚えておきます。
by Tomo (2007-08-03 08:52) 

たま

冷たい機内食って寂しいですよね~ (T-T)
JALってこんな感じなんですかね?それとも飛行時間が短いから?
韓国って行った事ないので、今後の展開(?)に興味津々
by たま (2007-08-03 14:08) 

ゆき丸

機内食、美味しそうに見えるのにね(^_^;)
わたしも韓国に行ったことないので
とっても楽しみ~☆
日本と比べたら少し涼しいのかな?
冬は寒そうだよね!
by ゆき丸 (2007-08-03 17:53) 

YAP

買物に興味のない私は、市内の免税店には行ったことがありません。
けど、好きな人からすると、35分は短すぎますね。
by YAP (2007-08-03 20:20) 

しみ

うーん、美味しそうに見えるのになー。残念。
コーヒーショップのマークが、気のせいかスタバに似てるような…。
by しみ (2007-08-03 21:15) 

haru

ショコラさん>
ご訪問くださってありがとうございます^^
やっぱり!OPの説明ね~。あちらもお仕事ですし、
ちょっと申し訳なくなるときもありますけど・・・。
今後もよろしかったら、読んでやってくださいね~!!

Roadrunnerさん>
ご訪問くださってありがとうございます♪
韓国の人って、普段は結構怖そうに見えますけど、
実はとってもやさしいですよね!
ちょっと顔がほころぶだけでとってもいい顔されるし。
そんなところも大好きです。

ピヨコさん>
ねー、冷たいだけで悲しくなる・・・
冷たくても、まだサンドイッチの方がましかな。
ご飯の冷たいのは涙がちょちょぎれます^^;
免税店、自力で行くときはロッテ免税店に行きます。
今回はレスポのバッグを狙ってたので、それだけ買いに行きましたよ~。

Tomoさん>
ソウル行き、ご検討中なのですね!
ここだけは、人にちょっとは案内できるところなので、
参考にしていだだけたらうれしいです^^

たまさん>
たぶんね、飛行時間が短いからだと思います。
こんなだったら、コンビニで売ってるようなおにぎりの方が
うれしいくらいだけど、衛生上、そんなわけにも行かないんでしょうね。
長距離なら、なかなかいいと思うんだけど。

ゆき丸さん>
約10年ぶりの夏のソウルを味わってきましたが、
めちゃめちゃ暑かったー@@
空港を出るころ、市内は土砂降りの雨だったみたいで、
到着後はやんでましたけど、めちゃめちゃ蒸し暑かったです。
普段は寒いの苦手だけど、やっぱり、冬のソウルの方が好きかも。
・・・春か秋に行けって? 笑

YAPさん>
そうですね、がっちりお買い物したい人にとっては短いかも。
でも、私にとっては長かったです。
安いツアーですから、贅沢はいえませんけど 笑

しみさん>
うんうん、こういうシアトル系コーヒーショップは
やっぱりスタバに似てますね。
店内もそっくり、メニューもそっくりでしたよ。
by haru (2007-08-03 21:37) 

魚雷亭 轟沈

物凄く勉強になります!
今までツアーの参加経験がなく、『免税店連行』未体験。 苦笑

JALの名古屋/仁川線の機内食、これまた良い勉強に。
日韓線の機内食はどこもガンガン コストダウンしてるんですねぇ。

アシアナ航空ビジネスクラスの飯は素敵なんだけど、機材古いしー。

あ゛ ANAとアシアナの成田/仁川線の機内食はこちらを
ご参照下さいませ <(__)>

http://blog.so-net.ne.jp/go-thing-go-ahead/2007-07-14
(あ゛・・・ とっくの昔に見てたっけ? 自爆)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-04 04:15) 

chakky

免税店と変なお土産屋さんは、ツアーのお決まりコースですよ(苦笑)
変なお土産屋さんにいたっては、鍵閉められて時間まで外に出れなかった理とか・・・
あの時間に何度外を散策したいと思ったことか(ノω・、)
by chakky (2007-08-04 18:49) 

haru

魚雷亭 轟沈さん>
勉強になった?
でも、ツアーでは絶対に行くことないでしょ?笑
それでも、新羅に連れてってもらえると、うれしいんだけどね。
いつも頼まれる、缶入りの韓国のりを最初に買って帰りはスーツケースに
入れれるから。東和じゃ見る気にもなりません 苦笑

ちゃっきぃ☆さん>
到着直後の免税店と帰国時のキムチ屋さんはソウルツアーのお決まり
ですね。
こうやってツアー代金が抑えられるんだから、仕方ないですね~。
しかし、鍵を閉められたなんてすごい!未経験です!!
by haru (2007-08-05 00:01) 

ソウルに行ったのは年末で寒かったから
街中に人が半袖でいるのに違和感を感じてしまいました。
by (2007-08-07 13:55) 

haru

くろたさん>
そんな人いましたかぁ?
冬、めちゃめちゃ寒いのに・・・。
by haru (2007-08-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。