南大門市場へGO! [ソウル’07.7.29-31]

チャングムツアーは1時頃ロッテ百貨店前で降ろしてもらって終了。

そのままロッテ百貨店の10階にあるロッテ免税店に寄りました。

お目当てのものはひとつ!レスポートサックのモリーハンドバッグ。

ありました!

(詳しいデザインはココ

欲しかったこのデザイン。主に旅用。

ちなみに、この柄、韓国限定でここでしか買えない、らしい。派手だったり、

かわいすぎなければいいんだけど、やっぱ、「限定」って言われると、ちとうれし

(参考までに30%OFFでUS$51。免税品は出国時、空港渡し)

クリスピークリームドーナツ。

ロッテ百貨店に入ってますが、お昼ごはんが食べれなくなるので、今回は素通りです。 (泣)

南大門市場に向かいます。

今回ソウルで一番驚いたのは、この途中。今までは明洞から南大門に向かうとき、

新世界百貨店前でわざわざ地下道を通らなきゃいけなかったんですけど、

横断歩道ができていた!

(↑これ、結構すごい変化だと思います)

・・・さぁ、お昼ごはん。

日本で土用にうなぎを食べるように、韓国でも土用みたいな日に参鶏湯を食べるんだって。

そんなこともあって夏に食べると良いらしいので、今回は絶対に参鶏湯を食べようと思ってました。

だから、専門店で食べたかったけれど、うちの母、「チヂミが食べたい!」と。

それで結局、いつものコース。行きつけの南大門の食堂に行くことに。

いわゆる庶民の味ですけど、好きなんですよね、ここ。

「ムジン屋」さんで、

海鮮チヂミ

ここのは長ネギを使ったもの。いかとむきえび入り。

参鶏湯

もち米、なつめ、朝鮮人参入り。塩・こしょうをスプーンに付けながら、いただきます。

チャプチェ

ここのチャプチェ、おいしいんですよね。2人だと3品は多いですが、頼んじゃいました。

ここ、地元客も多く、地元の人はビビンバ、ビビン麺など食べてました。

ここのキムチはまぁまぁかな。好みですけどね。

ムジン屋さんの右隣「マンナ」さん。

ここもオススメ。キムチを売ってもらったこともあるくらい、ここのキムチ好きなんです。

料理もおいしい。ただ、参鶏湯は置いてません。

食後は市場をぶらぶら。ソウルで一番好きな場所。

行く度にこぎれいになっていくのがちょっと淋しい気もしますが、見てて飽きません。

必ず買うのはアカスリタオル。

いろいろと使ってみましたが、「TOP STAR」のものが一番お気に入りです。

って、うちの母。私はなんでもいいじゃーん、と思うんですけど、使ってみると、確かにいい。

でも、これ、毎回探すの大変で。決まったところにないので、何件か回ります。

こちらも母のお買い物。ガラスでできた唐辛子のキーホルダー。魔よけにもなるとか。

前回、自分用に買って付けてたらお友達にリクエストされたそう。

10個買うと2個おまけって言われたけど、どれでもいいと言いながら、

知らない間に、欲しくなかったもの↑□の2個入れられてました気をつけなきゃ!

私は旅用に、スリッパを購入。

ウォッシャブルなので、洗えます。ちょっとラブリーすぎますけど・・・。

私の一番のお目当ては、こちら。

ホットッ(ク) 蜜入りおやき。(500W約70円)

これも、ソウルで絶対に1度は食べるもの。韓国料理(?)の中で一番好きなものかもしれません。

普段は別腹のデザートは苦手でも、これだけは別。

(そういえば、モロッコのムスンメンに似てるかも・・・)

厚紙3枚で、はさんでくれましたけど、熱々なので、ハンカチも用意しないと、耐えられません。

南大門のミリオレ向かいの屋台がオススメです。

(明洞の外れにもオススメの屋台がありますが、明洞の中心で買うとハズレも多いです)

屋台によってはゴマ入りホットッ(ク)も。この屋台のもおいしそうです。

南大門市場を歩いていると私、よく腕をつかまれて、店内に拉致されます 笑

あるときはバッグ屋、あるときは革製品、あるときはのり屋さん・・・。

みんな笑顔なんですけど、力強くて、腕は決して放してくれません。

が、決して押し売りはしないので、それも「楽しみ」のひとつ、と思ってます。

今回はお茶屋さん。

「買わなくていいから、買わなくていいから」と言って、冷たーく冷やした野いちご茶を私に、

母にざくろ茶を出してくれました。

「ごちそうさまー、ありがとう」と言うと、「はーい、また来てねー」だって。

そんな商売でいいのかー(笑)と思いますが、ちょっと休憩にもなるし、悪くありません。

眼鏡屋さんもたくさんあって、ここんとこの歴代の眼鏡は南大門市場で購入してます。

最近はウォン高でメリットも少なくなってきましたが、いいレンズも安いので、まだお得かと。

ありとあらゆる物を売ってるこの市場、1日いても楽しめる!

お目当てのバッグ買えて良かったですね~。
それにしても、クリスピークリームは韓国にまであるんですか。びっくり!
世界で人気?なんですかね~(^^)
韓国で買った眼鏡、今も愛用してます。
安いから、惜しげなく使えます(笑)
by (2007-08-11 07:22)

私も国内で短い旅行のときはレスポ愛用しています。
市場ってどこの国も楽しいですよね。チヂミがおいしそうですね。
垢すりタオルをお土産でもらうと嬉しいです。
今度行くことがあったら、このブランドのものを買うようにしま~す。
by (2007-08-11 08:27)

ピヨコさん>
クリスピークリームは日本より早かったんですよ~。
日本に出来たとはいえ、東京だけですから
食べたかったんですけどね。
ホテル化近かったら、お土産に大量買いして冷凍、
ってことも出来たんですけど (笑)

好くんさん>
旅にレスポは最高ですよね^^
垢すりタオル、是非TOPSTARを探してくださいね。
何件か見れば必ずありますよ~。
by haru (2007-08-11 09:53)

miffy

私はレスポのショルダー持って旅行に行きます。
ペットボトルも入るし、汚れても拭けばいいので便利ですよね^^
美味しそうなものばかりで、どれを食べようか迷っちゃいますよね~
引っ張り込まれて、見るだけでいいよってお茶飲んで、アラブみたいですよね。
by miffy (2007-08-11 09:57)

魚雷亭 轟沈

旅は市場に限ります♪
マイナーな市場での松茸大人買い作戦計画中・・・
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-11 11:12)

YAP

南大門市場は楽しいですね。
私も時間があれば行きたかったのですが、ここは時間がいくらでも過ぎていくので、今回は断念しました。
by YAP (2007-08-11 15:03)

ゆき丸

あ~ん☆なんか楽しいな~♪
市場、アメ横と似てるね!
海鮮チヂミも蜜入りおやきもメチャメチャおいしそー(>_<)

スリッパ、かわいいね♪
haruさん、花柄とかフリフリとかが似合う気がする(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-08-11 15:08)

milkchocolat

はぁ・・・ 行きたい・・・行きたい・・・行きたい・・・ 今すぐ行きたい!!
haruさんのブログ見てると、もうじっとしてられなくなっちゃいます。
南大門も行ったことないんですよ~
ガイドさんに、勧誘が凄いから行かないほうがいいって言われて・・・ なので行ったことがありません。
でもそんなことなさそうですね。 次回は絶対に行ってみたいです。
お茶屋さんが気になる~(^^)
クリスピードーナツ、ソウルにもあるの知らなかったです。 ソウルのお店はすぐに買えるのでしょうか?
ソウルへ行ったら眼鏡ですよね~ 私、必ず作ってます。
次回実家に帰省した時に、ソウルへの旅行の話してきます♪

by milkchocolat (2007-08-11 17:26)

Moco

私もレスポのあの形、シンガポールでかわいいって思ってたんです。
見たことない柄だな~と思ったら、やはり韓国限定でしたか!

唐辛子のキーホルダー、韓国好きの叔母からいただき私も持ってます。
魔除けにもなるとは知らなかった。

haruさんのスリッパはラブリー♪
by Moco (2007-08-11 19:47)

しみ

唐辛子のキーホルダー、母が買ってきました。
お土産の定番なのかなー。
蜜入りおやきっておいしそー!
by しみ (2007-08-11 22:36)

chakky

クリスピークリームドーナツ、韓国にもあるんですね。
やっぱり行列なんだろうか・・・。

私と母の定番は、揚げパンです。
ぐりぐりひねった棒状のドーナツみたいなやつで、美味しくていっつも買っては朝ごはんに、おやつに・・・と多用します^^
by chakky (2007-08-12 00:35)

miffyさん>
レスポは旅GOODSに欠かせないですね^^
ソウルで食べたいものを全部食べようと思うと
2泊3日じゃとても足りませんね。笑
今回食べられなかったときは次に、と思って、
毎年1回は行ってしまいます 笑

魚雷亭 轟沈さん>
どこの国に行っても市場は楽しいですね。
持って帰ってこれないものまで欲しくなるので
我慢するのが大変☆

YAPさん>
いやぁ、日帰りであんなにも回られたなんてホントすごいですよ~。
2泊してても仁寺洞には行けませんでしたし。
また次回!ですね☆

ゆき丸さん>
いやー^^似合うかなぁ?フリフリ 笑
たくさん種類があったんだけど、どれもラブリーだったので、
いっそのこと、と思って一番ラブリーなのを選んじゃいました 笑

アメ横も大好き☆
ゆき丸さんは近いからうらやましー♪
名古屋にもあったらしょっちゅう行っちゃうかも~。

ショコラさん>
とっても行きたい気持ち、わかります^^
ここまでくると行かなきゃ気がすみませんよね?
記事かかれる日を私も楽しみにしています♪
同じところでも目線が違うと新しい発見もあるし!

確かに勧誘はすごいです。笑
だから、それに負けないぞ!と思って行ってください 笑
店に入ったら、買わなきゃ申し訳ないなんて思ってると大変かも。
ソウルでホームステイしていたときは毎日のように行っちゃってました 笑

Mocoさん>
あのキーホルダーね、たわわに実ってるから
子宝祈願、って説もあるみたい。笑
いとこのお嫁さんに以前頼まれて買ってきたあと妊娠。
今は2人目を欲しがってるからまた1つあげました。
またすぐ2人目を妊娠したら効果が証明される? 笑

しみさん>
確かに定番かも。
あっちこっちで売ってます。
ちなみにね、台湾・中国でもいっぱい売ってました。
お焼きはね、小麦粉が日本のとちょっと違う気が・・・
アメリカの小麦粉と似てるかも・・・。

ちゃっきぃ☆さん>
クリスピークリーム、1年半前は並ぶほどじゃないけど
結構繁盛してましたよ。
ソウルにはもう何店舗かあるみたいだし、東京ほどではないと思います。
名古屋に住んでると、東京行って並ぶより、ソウル行って食べた方が早いなーなんて思っちゃいます 笑
今回ホテルが近かったら大量購入して持って帰ってきたかったです^^;
by haru (2007-08-13 17:26)

ハングルだらけの市場風景いいですね。
プサンで天ぷらの屋台があって、サツマイモの天ぷらを
指差したらおばちゃんが「コグマ!」と言いました。やった。
芋=コグマ(小熊)の発音を聞きたくて注文したのでした。
味はふつうのイモ天でした。
by (2007-08-17 16:15)

くろたさん>
芋=コグマなんですね!
それを聞きたくて・・・がかわいい 笑
by haru (2007-08-17 23:28)