SSブログ

京都&松阪へ行ってきました [日々]

8/12

お盆休みは特にないけれど、実家へ帰ってきました。

お昼はお友達と京都で、久々の再会。

四条・南座の前で待ち合わせ。

  

北欧を共に旅したお友達、ヘルシンキでお別れして以来、やっと会うことができました

南座からすぐの花見小路にあるお店でランチ。 (お店はこちら

9ヶ月ぶりの割に、普段よくメールしてるから、久々な感じはしなかったけど、

お互い機関銃のようにおしゃべりして・・・注文までも時間がかかり、お料理が届いても

食べ始めるまでに時間がかかり、食べ終わるのも遅かったし 笑                   

京都出身なのに、京都は全然知らない私。苦笑

「おばんざい」と呼ばれるものも食べたことがなかったので、おばんざいのメニューをチョイス。

でも、ランチメニューだったし?特に驚く発見はなかったです。笑

そして、味は・・・話に花が咲きすぎてあまり覚えていません。 笑

長々と食べ終わった後は、近くで見つけたカフェへ。

京都らしいたたずまい。

一歩中に入ると、イメージがガラッと変わる

京都らしくグリンティーをいただいて。

↑たった1杯でまたもたくさんおしゃべり

円山公園まで足を伸ばす。

外人さんの記念撮影に遭遇。

昔よく初詣に行った八坂神社も久々に。

お決まりのよーじやさんへ。ここのあぶら取り紙はあんまり好きじゃないけど、

やっぱり素通りはできないのよね。

今回買ってみたペーパー洗顔。

さっそく1枚使ってみましたが、これ、正解

泡立ちがとってもいいとっても簡単に、良質の泡ができちゃいます

次の旅行のお供に決定&レギュラー入りです。

鴨川には、例の「等間隔カップル」が。

あっという間に時間が過ぎて、祇園から鴨川を渡ったところで、お友達とお別れ。

 

このあと、地下鉄四条駅まで歩いてみました。このあたりは高校時代よく歩いたところ。

懐かしさに、新京極の方に足を伸ばしてみたかったけど、

あまりの人の多さと暑さにやめちゃったまたそのうちに・・・。

 

8/13

今日は実家帰りにまた松阪のお友達の家に寄ってきました。

今日のランチは、「松阪まるよし」さんへ。

「牛肉のたたき」

ホントは「松阪牛のたたき(1800円)」を注文したかったんだけど、

「牛肉のたたき(1400円)」もあることを知らず、普通のがきてしまった。

でも、おいしかったから、いっかぁ

「手作りハンバーグ(1100円)」

(ちなみに、単なる「ハンバーグ(900円)」もメニューにありました)

デミグラスソースがとってもおいしかった!

ハンバーグはスープ付。

「ビフカツ(1300円)」

切るとこんな この厚さの割にやわらかく、美味でした!

壁には「お肉の絵」。いくらお肉屋さんとはいえ・・・笑ってしまいました。

 

帰りは、松阪インターすぐそばの「松阪農業公園 ベルファーム」に初めて寄ってみました。

思ったより、充実してて、なかなか楽しめます。

  

イングリッシュガーデンにて。

お花をめでたあとは農場市場でお買い物。地元で取れたお野菜・お米・卵・牛乳などなど。

ほうじ茶と卵、お野菜と(伊勢)茶そば。

茶そばは「匠のやかた」で。

こちらは松坂牛をはじめ、それを使ったおみやげ物、はちみつや炭の置物などの物産品。

お風呂用のヒノキの袋詰めを購入。

1袋150円で4~5回は使えるとのこと。ただいま我が家はヒノキの香りが漂ってます。

さて、今夜の晩御飯は、購入してきたお野菜で。 

バナナピーマン・丸型ズッキーニ・白ゴーヤ  (目安:スプーンは大さじ[15cc]です)

前者2つははじめて見たお野菜。

ズッキーニがかぼちゃの仲間って、こっちの方が説得力がありますね。

暴食したので、今夜のおかずはこれだけで簡単に。

冷凍庫にあった牛肉とバナナピーマン、丸型ズッキーニをオリーブオイルで炒めて

塩・こしょう・しょうゆで味付けして、卵を炒め合わせてみました。

バナナピーマンは普通のピーマンから癖をとった感じ。ピーマン嫌いでも食べられそう。

生で食べてもよさそうだし・・・。

ズッキーニはきもーち柔らかいかな。

食べてみると、そんなに違いはないけれど、珍しい食材をお料理するのは楽しい

まだ残ってるから、次はどうやって食べようか悩み中

 

 


<おまけのおばばか日記>

今日届いた妹からのメール&写真。

梅干を混ぜたおにぎりを作ったら、甥っ子が、

「haruのおにぎりだ~!」 

って言ったらしい 

めちゃめちゃうれしー

先月我が家に来たときに、作って食べさせて、別に変わった様子はなかったんだけど、

喜んでくれてたのね~!

覚えてくれてたこと自体もうれしいけど、1ヶ月前の記憶まで会話に出てくるようになった

成長ぶりもうれしくて

すいません。。。相変わらず、おばばかで 笑

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

ゆき丸

お帰りなさ~い ^^/
今回の記事も美味しいもの楽しいもの満載だー!!!
鴨川がデートスポットだと言うのは知ってたけど、
こんなにキレイに「等間隔」なんだね(笑)
トンビ?がお弁当をさらっていく映像は前にTVで見たよ ^^

あはは・・・「肉の絵」笑った! 我が家にも飾りたい!(爆)

ところで、日曜の「うるるん滞在記」観た?
モロッコやってたね(^_-)-☆
haruさんのお陰で予備知識があったので
すごく、楽しめました☆
by ゆき丸 (2007-08-14 09:08) 

YAP

毎日おいしそうなモノをお食べになっていますねえ。
おばんざいというのは、聞いたことはあるのですが、どんな料理なのでしょうか?
京都は、行ってみたい街のひとつです。
いろいろと見所がたくさんあるんでしょうね。
by YAP (2007-08-14 16:52) 

haru

ゆき丸さん>
あはは、「うるるん」ね。
何人かからメールが届きました!
私はちょっとだけしか見れなかったんだけど、
またモロッコ行きたーい、と思ってしまいました。
とりあえず、レモン&チキンのタジンをそのうち作ってみようかと。

ちなみに、トンビがお弁当をさらっていくって番組私も見たよ~。
今回は忘れてたので、気にならなかったけど 笑

YAPさん>
いやぁ、普段の食生活は乏しいものです^^;
毎日は決して載せられませんから 笑
おばんざいは、ようはお惣菜だと思うんですけど、
本格的なのになれば、京野菜を使ってたり。
今回は珍しいものはなく、ひじきの煮物、切干大根の煮物、
たこわさび、出し巻き卵などが入ってました。
唯一京都らしいといえば、ハモがちょろっとだけ。
いつか本格的なものをいただいてみたいものです。
出身地で、しかも実家が京都なのに、全然京都を知らないので、
観光気分で周ってみたい気もしますけど、いつでも行けると思うと
なかなか・・・笑
by haru (2007-08-14 19:29) 

chakky

等間隔カップル・・・確かに名物ですよね。
無意識なんだろうけど、いつ行っても同じように等間隔で(笑)

京都のカフェは確かに見た目と店内のギャップが大きいですよね。
見た目“和”なのに、入ってみると洋風お洒落カフェ!みたいな。
そういうギャップも含めて、京都カフェ好きです(^_^*)
by chakky (2007-08-14 23:07) 

お風呂用のヒノキって、こんな風に売ってるんだ~(^^)
私も欲しい~☆ 今は日本から持ってきたヒノキ入浴剤を使ってます。
肉の絵に爆笑!これセンスいいですよね~。
甥っ子さん、どんどん大きくなりますね。カワイイ♡
by (2007-08-14 23:20) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
あの距離感って、心理的に一番いい距離なんだろうね、無意識に。笑

カフェ、こんな感じのところ多いんだぁ!
あんまり京都らしいところ行ったことがないので、
ちょっとびっくりしました。笑
外観は制限があるから、内装で個性を出すんでしょうね~。

ピヨコさん>
ヒノキ、欲しかった?
もうひとつ買ってきてたら送ってあげれたのに!
昨日、もう使ってしまったからなぁ・・・。
次回行く機会があったらGETしてきます。
甥っ子、かわいいでしょ~ (またもおばばかです 笑)
by haru (2007-08-15 00:15) 

やっぱり京都はええなあ。おととし沖縄から大阪に帰省した時
初詣に八坂さん行って清水寺まで歩いた以来ですなー。
鴨川等間隔カップルの一部になったのはもう何年前やろう?
18歳の時で、彼女は高校生やったことを思い出すと恥ずかしくなります。
by (2007-08-17 16:20) 

haru

くろたさん>
あら。等間隔カップル、経験済みなんですね♪
いい思い出なんでしょうね~^^
by haru (2007-08-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南大門市場へGO!明洞へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。