SSブログ

食材を求めて [ソウル’07.7.29-31]

明洞から一般タクシーに乗って、お気に入りの市場へに向かいます。

ソウルに行くと必ず食材を仕入れてきます。

ここはソウルでホームステイしていたときに覚えたヨンジャン市場。(黄色の看板はスーパー)

ステイ先から地下鉄に乗るときはいつもこの市場を通り抜けてました。

時には、ステイ先の人と食材を買ったり、トッポッキを食べたり、このころは微塵も

言葉がわからず、一人で苦心してドーナツを買ってみたりした、懐かしい場所です。

さまざまな食材から、金物、衣料、寝具などなど何でもあります。

この市場の中ほどにあるグリーンマートへ。

ここでは

 ごま油1ケース

このマークがオススメ。ちょうど安売りしてました

(メーカー違っても大してハズレもないですが・・・)

韓国のごま油、大好きなんです。深炒りしてあるからか、香ばしくて。

それに、韓国料理を作るときはやっぱり韓国産ごま油が一番!

でも、韓国人の知人は「日本の方がおいしいから、日本に行ったらごま油を買って帰る」って。笑

母はチヂミの粉 1kg×6袋

500gが900W(約110円)で1kgが1100W~1200W(約130~150円)です。

だから迷わず1kgを。・・・って重い!!

私はなければ普通に小麦粉で作りますが、やっぱり現地購入のものがいいんだって。

日本で韓国からの輸入物を買っても味が違う!って。

私はサムジャン2つ、てんぷら粉(500g)1袋、塩辛の液(キムチ用)、遊びでふりかけ2つ。

<この店の向かいにトッポッキの有名なお店あり。「新堂」の方がメジャーですが・・・)>

このスーパー、そんなに大きくはないけど、欲しいものは大抵そろいます。

完全に地元客相手なので、安く手に入れれるし。

母と行くと、お互い重いものばかり欲しいので、そんなに買えませんでした 苦笑

市場内には

韓国らしい唐辛子専門のお店もたくさんあります。

 

このおばちゃんの店でキムチを漬ける用の唐辛子を少し。

「ペグラミ チュセヨ(100gください)」と言ったら、

「アニヨ(NO)。ハナ(1つ)なんとか・・・」と言われ、

見ると唐辛子に小皿が置いてあり、「一盛いくら」と推測。なので、「ハナチュセヨ」と言ってみると

無事購入。でも、おまけで1杯半くらい入れてくれました。

言葉がホンの少しでもわかると、何とかなるもんです。

ドーナツ1つ買うのが大変だった頃がなつかしい。って、もっと勉強すればいいんですけど 苦笑

いろんなキムチも・・・さすがに持って帰れません  冬なら大丈夫だけどね・・・。

この市場を出るときはカートまでGetして。

かなり重かったです。

車に乗れない母が、「前から欲しかったの~」と言うので、帰国後も活躍の場はありそうです^^

 

今度はソウル駅のロッテマート。

深夜1時まで営業とのこと。

(1階サービスセンターで荷物を預けなきゃいけません。でも重いものから開放されます。 笑)

時間がないときはここだけで済ませます。ここはかなり大きいので品揃えが豊富。

衣料、日用品、CDなどなど何でもあります。

甥っ子に買って帰りたかったトーマスのプール。

(もちろん買ってません。買ったら妹に殺される ![笑] いや、でかすぎて)

韓国のりとキムチのり、簡単チャプチェ。

ビビン麺

本格的なのは大量な袋入りしかなかったので、インスタント5つ入りを買ってみました。

(ごま油と同じメーカーのもの)

ハングルで ssal 一文字書かれてますが、

どうやらサラダ味でした。日本のより細めなくらいで特に変わりなし。

(でもこれ最近問題になってる?極似のかっぱえびせん。

少し前、ニュースでやってましたね。  「17茶」も飲みましたけど 笑)

 

タクシー代などを考えれば、市場が安いとはいえ、ロッテマートだけでもいいんだけど、

やっぱり市場には市場のよさがあるし、昔からある市場と新しいロッテマート2つ行くと

楽しさは2倍、3倍です 

うーん、満足です 笑 

 

 


 

ちなみに、帰国後・・・

ビビン麺

チャーシューと万能ねぎのサラダ、ゆで卵を添えて。

インスタントで食べ終わる頃ちょっとくどくはなりますが、なかなかイケました。

おうちでサムギョプサル

タレは「ごま油+塩」が定番です。

即席大根キムチ。

市場で購入した唐辛子、塩辛の液をさっそく使ってみました。

すぐ食べたくて、発酵を待たず食べちゃいましたが、なかなかおいしくできました

白ねぎのサラダ

こちら、ごま油を使ってます。

サムジャンも大量にサンチュとエゴマで巻き巻き。

おいしかったです

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

knacke

市場のにぎわいより、ゴマ油大人買いのほうに目がいきます。(笑
よく、持って帰って来た!偉いっ。
おいしいゴマ油なのね、きっとネ。
ビビン麺、インスタントを使ったとは思えない〜!
麺を持って、おじゃましたかった。
by knacke (2007-08-16 00:27) 

haru

きむたこさん>
ごま油、こんな風に買ったの初めてよ。
・・・って説得力ない?笑
でも、母もたくさん欲しいって言いだしてね。
恐るべし、haru家? 笑
ビビン麺は、付属の甘辛いソースを麺に絡めてから盛ってもいいの。
写真用に、わざわざゆで卵も用意してみました。笑
次、食べるとき、具なしかも 爆
by haru (2007-08-16 00:36) 

chakky

ごま油1ケースは重い・・・見るからに重いです(笑)
空港で運んだりとか、持ち帰りも大変だったのでは?

市場あまり行ったことないので新鮮でした♪
見てるだけでキムチの匂いがしてきそう(*^_^*)
by chakky (2007-08-16 09:49) 

YAP

南大門や東大門が観光客も対象にした市場なら、ここはソウル市民のための市場という感じでしょうか。
活気があって、一歩足を踏み入れただけで、わくわくしてきそうですね。
by YAP (2007-08-16 09:54) 

こんな大量のごま油を買って帰ってきたのがスゴイ!!
お疲れ様でしたm(__)m
ビビン麺のインスタント、私の好物ですよ~。
NYに来てから買うようになりました。コリアンタウンでね☆
「ごま油+塩」のタレ、私もマネっ子しよぉっと♪
by (2007-08-16 10:31) 

ゆき丸

haruさんがごま油で、お母様がチヂミの粉!
親子だわ~(笑)
ごま油のダンボールの高さだと、
けっこう大きいビンに見えるけど・・・?!

あはは・・・トーマスのプールかわいい~♪
もっと小ぶりだったらねぇ。(^_^;)
すっごく喜んでくれるでしょうねヽ(^o^)丿
by ゆき丸 (2007-08-16 14:26) 

miffy

市場って欲しいものだらけですよね~
海外に行くとスーパーや市場でその土地でしか手に入らない食材や調味料買ってくるので、スーツケースが重くなります^^;
by miffy (2007-08-16 16:54) 

魚雷亭 轟沈

ビビン冷麺のインスタント、色んなとこで見るけどまだ未体験なのさ。
と言う事でひとつ轟沈に分けてくらはい 爆

もうすぐ秋がやってくる・・・
美味な”あの逸品”の季節がやってくる・・・

秋の恒例となりつつある”松茸大人買い大作戦” 
今年は
『素敵すぎてのけぞるディープさが売りの京東市場(笑)』を目指そうかと。

因みに轟沈のお気に入りの土産は
・ユッケジャン・コムタン・ソルロンタン・参鶏湯等のレトルトスープ系。
・百歳酒・マッコリ・清河等の酒類
・訳わかんないインスタント麺で受け狙い
・フリーズドライのお粥
だったりします。
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-16 20:41) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
ごま油はね、実際は半分ずつで、それぞれTシャツに包んで持ってきたので、意外にたいしたことなかったんですよ。
いや、まさか、母まで欲しがるとは・・・。笑

YAPさん>
ちなみにここは西大門なんですよ。
南大門のように店内に連れて行かれるのも、それはそれでいいけど、
観光客慣れしてないところもまたいい感じです。

ピヨコさん>
NYでビビン麺デビューなんてステキ☆
塩+ごま油、あればサムジャンもね^^
コリアンタウンが近くにあると便利でいいね♪

ゆき丸さん>
ごま油、半分ずつなんですよ。
行く前は「チヂミの粉だけ買いたい」といっていた母。
母の「だけ」はくせものです 苦笑
おかげで、私は遠慮気味のお買い物。
え?多いって? 笑
ちなみに、1本320ml入りです。
時に、1L缶3本買ってくることも。笑

トーマスかわいいでしょ。
マジで欲しかったです。笑

miffyさん>
ね♪
市場でのお買い物は燃えますね☆
韓国は近いし、滞在も短いし、持っていく荷物も少なくてすむから、
たくさん買ってもスーツケースに入れてこれます。

魚雷亭 轟沈さん>
仕方ない。日ごろお世話になってるし、送って差し上げようか?
でも、見返りは”あの逸品”でOKです 笑
わー!楽しみ☆
土瓶蒸しにしよー^^
by haru (2007-08-16 21:29) 

韓国本場のキムチ用に唐辛子、確かに欲しくなります。
一度ソウルからキムチを機内持ち込んで日本へ帰ったときに
匂いがすご過ぎて周りから訝しげな顔された経験から
買って帰ってないですねー。
by (2007-08-17 16:25) 

haru

くろたさん>
同じく! 笑
キムチは、ラップでグッルグル巻きにしてもらっても
においはもれちゃいますね。
それとね、飛行機に乗って、気圧のせいか、
味が変わっちゃった、って経験も。
それ以来買ってきてません。
行ったら1年分のキムチを食べるに限ります 笑
by haru (2007-08-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明洞へGO!夢は儚く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。