SSブログ

オギョプサルを食す [ソウル’07.7.29-31]

最後の夜は、オギョプサル、と決めていた晩御飯。

お店は22時までなのに、ロッテマートを出たのは21時を過ぎた頃。

焦りました

 

韓国に行くと、サムギョプサル(豚の三枚肉)を好んでよく食べます。

韓国と言えば、「牛カルビ」ってイメージですが、地元では牛肉より豚肉がメジャーのようです。

価格が安いから、てこともあるでしょうが。

豚肉そのものの味が日本のものよりおいしいと思うので、サムギョプサルは大好きなんですが、

うわさで、「オギョプサル」と言うものがあると聞いて、行く前に、お店を探し出しました!

(サムは3で、オは5なので、豚の五枚肉。) 

 

お店には21時半過ぎに到着。この日最後のお客となりました。

買い物に夢中なうちはご飯のことは忘れていたけど、もうお腹ペコペコ。

念願かなって食べられます。

コンロ、斜めってます。

パンチャン

サラダのドレッシング、チゲがおいしかったです。

これがオギョプサル!

切ってくれます。

できた

キムチも一緒に焼いて・・・豚とキムチは最高の組み合わせ。

(サムギョプサルより脂が多い気がしましたが、)鉄板が、斜めになってるので、

豚の脂はキムチを通って・・・余分な脂は鉄板の下に落ちていきます。

脂が抜けてカリカリ気味の焼き具合になったのが一番好きです。

最後にはアイスが出てきました。

 

感想は・・・普通においしかったです

前日のウサムギョッがおいしすぎたのと、期待度が大きすぎたせいか、

「普通」止まりなんですけど・・・。

それと、「サムギョプサル」の好きなお店を越えなかったかな。

ちなみに明洞の「天地然」という汗蒸幕の数件右隣の

「藤の木(トゥンナムヂプ)」が好きです。

薬味に「きなこ」もあって、それがなかなかいけます。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

miffy

面白いですね^^
鉄板斜めにして余分の油を流して、キムチに味付けするんですね。
豚とキムチは相性いいですものね。
by miffy (2007-08-18 08:11) 

ゆき丸

今回は「牛肉の勝ち!」だったのね ^^
ウチでもホットプレートを斜めにしたら
少しカロリーダウンするかもね!
やってみます(^_^)v

三枚肉と五枚肉の違いって皮付きとか?!
恥ずかしいけど、わからないので
調べてみま~す(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-08-18 16:05) 

haru

miffyさん>
これ、キムチがとってもおいしくなります。
お肉は意外とさっぱりです。

ゆき丸さん>
三枚肉と五枚肉の違い、層の数が違うってことだけど、
食べても違いはよくわからなかったです ^^;
ホットプレート、斜めにするってとってもいいかも~。
特に豚はたくさん脂でるもんね。
by haru (2007-08-18 19:09) 

YAP

おいしそうですね。
この斜めのコンロは、意図してのものだったのですね。
やっぱり、韓国で焼肉ははずせませんね。
by YAP (2007-08-18 19:58) 

haru

YAPさん>
コンロ、店内の全部がこんな風になってました。
全部、ってのが見慣れない光景で面白かったです。

今となっては、牛カルビも食べたかった、ってのが
本音ですね 笑
by haru (2007-08-19 02:29) 

chakky

斜めのコンロを見て「なんてずぼらなお店!」と思ってしまいました(笑)
そっか、こういう使い方だったんですね。

見てるだけでヨダレが・・・
by chakky (2007-08-20 10:19) 

haru

chakkyさん>
そうそう。計算された斜めだったんです^^
オギョプサルはサムギョプサルより脂が多かった気がします。
だから、この斜めが必須なんですね~。
by haru (2007-08-20 23:57) 

魚雷亭 轟沈

焼肉は炭火に限ります!
”スルップル(炭焼)”でなくちゃイカンです!

と、言うより、サムギョプサルやオギョプサルは専用の鍋があって、
勝手に余分な油を集めてくれる優れものなのですが・・・

店側のアイディアに座布団一枚! 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-21 20:23) 

おー、うまそうですねー。
そう、牛より豚を食いましょう。と、もーきちが言ってます。
by (2007-08-22 14:41) 

haru

魚雷亭 轟沈さん>
そそ、専用のなべというか、鉄板というか、
あるので、これは炭火かどうか気にしなくてもいいですね。

くろたさん>
思わず、ウケました 笑
by haru (2007-08-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢は儚く・・・帰国の際は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。