SSブログ

行く前のお話 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

毎回旅に出る前は、仕事も詰め詰めにして、準備もあって、多忙を極めます。

そんなの当たり前のことで、遊びに行くんだから仕方ないのですが、

今回は、出発直前にある出来事が・・・。

それは行くちょうど1週間前の、最後の休みの日。

「今日はゆっくり寝てられる!&準備を済ましてしまおう!」

思ってた日のこと。

 

近所に住むおばさんから電話で朝から起こされた。

「マレーシアに電話がかけられないから教えて」と。

7月末、いとこ(女)がだんなさんの転勤でマレーシアについて行ったわけですが、

番号を聞いてみると現地で掛けるそのままの番号しか教えてもらってなくて・・・

そりゃ掛かるわけがないのです。国番号やらいろいろつけなきゃいけないしね。

海外に電話をかけたことのない年配の人にはむずかしいことですね。

いとこ(弟)もいたけど、わからなかったみたいで、おばさんと大喧嘩してたし。

冷静になって調べりゃいいんだけど、心配でみんな気が立ってたんでしょうね。

 

PCでスカイプ利用、カメラ付を用意して出発していたので、いつでも話せるって

電話番号はそんな教え方になったのかもしれませんが、やっぱり電話って大事。

というのも、いとこ(女)、あちらで「ギラン・バレー症候群(詳しくはココ)」って

身体が動かなくなる難病にかかってしまって。

その話は聞いていたので、いつものように

「休みの日に朝から電話しないで!」とは言えませんでしたけど。

 

そんなことで1日始まって・・・

電話がつながり、行くことになったおばさんのチケットの手配も頼まれ、

・・・ついてきて、って言われたけど、そりゃ無理で・・・

少しでも早く空港を出たい、と荷物を機内持ち込みにするために、

化粧品用に小さいボトルを買いに行ったり、入国書類も書き写せばいいように、

ネットで書類のコピーを出して書き込んだり、おばさんは初めて一人で海外に行くので

いろいろ説明したり、ノートを作って書き込んだり・・・。

そんなで最後のお休みを丸々使ってしまいました。

翌日、私は月1回の外での仕事でしたが、早めに家を出ておばさんちによるといとこ(弟)も

ついていく、ってことで、またチケットを追加で手配して。

で、前日の準備は無駄になった? 泣

 

おばさんたちが出発したらしたで、おじいちゃんとおじさんのご飯を頼まれて、

もちろん仕事もあって、オーバーワークになっちゃいました。

もう、身体ボロボロで、旅3日前と旅当日、マッサージに駆け込んでしまいました。

自分の準備も適当になって、今回は「足りなかった」「いらなかった」ってものが結構目立った。笑

結構、いつもは完璧なんだけど。

 

そんなあと、体調も崩さず、元気に歩きまわれてホントよかったよ。

以前オーバーワークの後、旅して現地でぶっ倒れたことがあるので、二の舞だけは避けたかったし。

 

現在、病気になったいとこは帰国して入院中。

まったく動けなかったけど、歩けるまでに回復。

泣きっぱなしだったおばさんも、徐々にいとこが回復してる&日本にいるってことと、

「治ります」と言われたことで、かなり落ち着いたみたいだし、私もホッとしてる。

 

私の場合、遊びで海外に行くわけですが、いざって時に役に立てて、

いいこともあるなーと思いました。

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

もしかして、そのおば様はharuさんが韓国旅行に行く時に空港で会った方かしら?
でも、頼られると断れないタイプでしょ?(笑)
haruさん、きっとイイコトありますよ~ヽ(^o^)丿

それにしても、海外に行ったばかりで病気になって大変でしたね。
回復に向かっているみたいで良かったけど。。。
haruさんも旅行疲れがでませんように☆
by (2007-09-16 05:07) 

しみ

おばさまはきっと周囲も巻き込んでハチャメチャになってたんでしょうね。
だけど難病になったなんて聞いたら心配になる気持ちもわかるし…。
by しみ (2007-09-16 06:48) 

ゆき丸

そんな大変なことがあったんだ。
いとこの方、回復に向かっていて良かったです。
ひとり病気になると、どこかにしわ寄せがきて
大変な思いをするパターンをわたしも多々、
経験してきているので haru さんの大変さが良くわかるよ。
仕事があるのにご飯も作らなきゃ・・・だもんね。

疲れたまま旅行に出発するのは不安だったでしょうね。
でも、元気に楽しんで来れて良かったね!

おばさんたちも感謝しているでしょう。
いとこ(男性)もね。
お疲れさまのnice!をポチします ^^
by ゆき丸 (2007-09-16 14:47) 

お久しぶりです。
ようやくもーきち旅行復活できました。
過去記事はさかのぼってゆっくり見させてもらいます。
これからもよろしくおねがいします。
by (2007-09-16 16:03) 

miffy

旅行前に頑張りすぎて、せっかくの楽しみが台無しになるところでしたね。
でも、家族が病気だとなるとパニックになっちゃうのも仕方ないですね。
なれない海外に一人で行くとなるとよけいに心配になるでしょうし・・・
人にしてあげた親切はどこかで必ず自分の為になることとして戻ってきますよ^^
いとこの方、早く良くなるといいですね。
by miffy (2007-09-16 16:40) 

YAP

まずは、いとこさんが回復に向われているそうで、一安心ですね。
一日も早く、元の状態に戻ると良いですね。
このおばさんは、ソウルに行くときに空港で会われた方ですよね?
そのときは、少し関係がギクシャクしているみたいでしたが、いざというときには経験豊富なharuさんが頼りになるということですね。
やはりそのときは、すごく不安だったのでしょう。
by YAP (2007-09-16 17:41) 

haru

ピヨコさん>
そ、そ。でも、おばさんはなんだかんだ言っても
かわいがってくれるんですよ。
うちの親とは仲悪いけど。笑
いいことかぁ。あるといいな^^

しみさん>
やっぱりね、最悪のことを考えちゃうでしょ。
で、こっちまで、そんな風になるわけにいかないので、
励ますので大変でした。
治るって言われて、ホントよかったです。

ゆき丸さん>
ゆき丸さんには到底及ばないけどね、
あの一家のなかでいつも何かあると先頭に立ってやっちゃう人が
海外で病気になっちゃって。。。
すべて結果オーライでよかったですよ、ホント。

くろたさん>
いつもありがとうございます。
またしても事件が発生しております 笑
こちらこそよろしくお願いします^^

miffyさん>
ありがとうございます。
リハビリをがんばってるみたいです。

YAPさん>
ありがとうございます。
ギクシャク・・・否定はできませんけど 笑
でも、近くにいるので、なるべくうまくやってます^^
by haru (2007-09-16 21:58) 

う~~む。ちょっと画像があったほうが 私には理解しやすいかも?(笑)
だって わからないことばっかだもの。。^^;
by (2007-09-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。