SSブログ

イタリアへ出発! [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/25(土)

モロッコに行ったのと同じ、エミレーツのセントレア最終便

以前より15分早まって22:45発。

本来なら、この日、昼間は仕事の予定。

でも、運良く、生徒さんの日程変更の希望があって、この日教室はお休みになった。

そのおかげで、直前のあわただしさに疲れきった体だったけど、マッサージに行って

かなり復活して出発できることとなった。

 

 

同行の友達が我が家にやってきて、早めの夕食におすしを食べに行って、19時前に出発。

セントレアは20:16着。クレジットカードのラウンジは20:30までなので使えず残念。

 

今回のエミレーツのチェックインはちょっと余裕あり

エミレーツのマイレージ会員(普通会員でも)は、チケット購入時に座席指定ができるので、

モロッコの時のようにチェックイン時の「窓側オーダー」で「窓のない窓側」にならないよう、

事前に「窓のある窓側」で座席が取ってあったから。

友達は初エミレーツだったので、エミレーツのHPでマイル会員になって、2人分指定済み。

 

セキュリティを通るときは、残り3、4便のためか、1列しか開いてなくて長蛇の列。

チェックする人はたくさんいたので、もう1列あけてくれればいいのに。って思ってしまいました。

出国審査はガラガラ。

セキュリティで混んでただけらしい。

 

乗り継ぎがあるので免税品は買えず、時間をもてあましていると、

今回セントレアで初めて見つけたのがマッサージチェア、10分200円。

1時間のマッサージを受けた後だったけど、10分間、座っちゃいました。

これでかなりリラックスモード。

機内で寝れそー。

 

飛行機に乗り込んで、無事に窓のある窓側。

やっぱり窓側には窓がなくっちゃ

それだけでずいぶんと印象も違います。夜景もきれい

が、やっぱり苦手なあのシート。

リクライニングを使うとひざに近い部分が上に上がってしまうので、足を圧迫してしまいます。

 

空の上で落ち着くとすぐ食事。

今回は2人旅なので、お魚とお肉1つずつ。2度おいしい。

残念だったのは、クロワッサン。

モロッコの旅では、日本便も、乗り継いだ後も、山盛り食べたくなるほど

おいしかったクロワッサンが、違うものになっていた。

前のクロワッサンが恋しい。

 

機内にて、今回初めて気がついたこと。

前回は後ろの方の席で後ろのトイレを使っていて気づかなかったけど、

今回は真ん中のトイレを使いました。その場所が、とっても、申し訳ない場所。

          2列  -  4列  -  2列

          2列  -  4列  -  2列

          トイレ -  4列  -  トイレ

↑ こんな並び。しかもドアが中央を向いてるの!

夜便だし、食事の後は程なくして機内も暗くなったので、

トイレ前の真ん中の4列シートに座った人は、トイレを使う度にまぶしい顔されてて、

とっても申し訳なく思っちゃいました。

モロッコのときの、「窓のない窓側」もこれよりは許せるなぁと・・・。

アメニティをくれて、その中にアイマスクも入ってるけど、この席だけは絶対いやだよー。

 

ドバイ到着前に朝食。何食べたっけ・・・笑

ドバイ到着は予定通り、4:45AM

ベネチア行きの便までは待ち時間、約5時間。

わかってはいたけれど、早朝の5時間は想像以上に堪えました。

ドバイの空港はゲートを通ってから、待合室があるので、ゲートが開くまでは入れない。

ゲートの外は、いすはあるものの、とても足りない。

たくさんのいすをゲートの向こうに眺めながら、床に座ったり、

寝転んでる人がいっぱいな感じ。

だめもとで、ゲートのある階の1階上にあるトランジットホテルに向かってみると、

やっぱり「NO ROOM」。予約しとけばよかったなー。

でもね、向かってみたのは大正解。

フロント前のロビーにはクッション付のフッカフカのソファー発見

そこに落ち着いた。

もう、最高のすわり心地ならぬ、寝心地1時間くらい爆睡しました。

見る見るうちにソファーも満席になったので、2人で交代しながら

歯磨きしに行ったり、免税店にお買い物に行ったり。

朝も6時を過ぎると、ホテルマンが全員を起こしていたけれど、

6時までは多めに見ていてくれたみたいです。

おかげで、最大限快適に過ごせました。

ドバイの空港では1DH(約33円)の水を買うのもすべてカード払い。

1DHでもカード可能ってのはとってもありがたい!!

 

フードコートの「DQグリル」にて軽く食事を済ませて、やっとゲートにむかう。

ゲート前は長蛇の列で、ものすごく厳重にパスポートやら、

なにらかの書類やら確認されている人たちがいっぱいいたけれど、

私たちは手招きされて、ほんの一瞬パスポートを見ただけで先に通された。

 

ドバイから乗り継ぎの飛行機はリクライニング使ってもひざ部分が上がらないから快適です。

こっちの方が古いと思うんだけどね。

機内食2回。7時間でやっとベネチアに到着。ほとんど寝てた。

入国審査場は、EUの人用3列とそれ以外の人用1列だったけど、

なんだかぐっちゃぐちゃ。どこでもよかったみたい。

フロームどこ?って人たちは、パスポートと大げさにファイルからなにやら書類も出しながらの

審査で一人一人が結構時間がかかる。

そんなことで、ドバイのゲートでは、イタリアへの入国書類が必要な国の人たちが

その書類もチェックされていたのかも、と思いました。

ビザがいる国の人たちもいるのはわかるけど、

こんな光景-ファイルから書類-は初めてでちとびっくり。

それでも、私たちやオーストラリアから来ていたご夫婦はあっという間に終了。

10数年前のローマ入りのときは、パスポートの顔写真の部分を見られただけで

入国した記憶だけれど、今回はスタンプあり。

でもね、さすがイタリア?

きれいでお気に入りのリヒテンシュタインのスタンプなどに

重ねられ、しかも反対向きで押されてる。

A型だからか、微妙に気になっちゃうんですよね、こういうの。笑

 

そんなわけで、無事にイタリア入国です。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

私、成田空港でマッサージチェア使いますよ~。
長時間のフライトの前には最高ですね☆
おトイレに挟まれた席なんて絶対イヤ~!!どうしてそんな席つくったんですかね!?

パスポートのスタンプ、押されないよりいいかも。
せっかく入国したのに、跡が残らない国もありますよね。
あれ、すごく残念。成田のハンコばっかいらないよ~!!って思います(-ω-;)
by (2007-09-18 04:59) 

aloha

リヒテンシュタインのスタンプ、可愛い!
なので、重ねられてしまって残念ね。(せっかく1ユーロだしたのにね)
私はおおざっぱなB型だけど、やっぱりこういうの気になっちゃうな~。
by aloha (2007-09-18 12:46) 

miffy

日本人だとどこでもフリーパスは助かりますけど、スタンプ押してくれないところが多くなって少し寂しいですよね^^;
EU加盟国はみんな同じスタンプで面白みがなくなりました。
by miffy (2007-09-18 18:39) 

chakky

海外旅行すると、じわじわパスポートにスタンプ増えていくのが、スタンプラリーみたいで楽しいですよね^^
新しい国に行く時は、2回目、3回目に行く時よりもウキウキしてしまいます。
by chakky (2007-09-18 18:54) 

ゆき丸

モロッコの時は、空港にはカツサンドしか
なかったんだよね(^_^;)

待ち時間の5時間もひとり旅だったら
もっときつかったね~。
クロワッサン、ナゼに変わっちゃったんだろう?!
経費削減かー! そんなとこ削らないで欲しいね(>_<)
by ゆき丸 (2007-09-18 20:14) 

Moco

モロッコのときの中部国際空港の閑散とした感じを思い出し
ちょっぴりさびしんぼうな気分の私です。

乗り継ぎ5時間待ちはキツイですね!
お友達が一緒でよかった。
それだけ待ち時間があると、何もしないわけにはいかないし
でも両替もしたくないし、カードって便利♪
1DHをカードで買うと儲けはいくらなんだ???
by Moco (2007-09-19 00:01) 

haru

ピヨコさん>
ねー、トイレ前の席は過酷だわ。
使う方も気ィ使いまくりでした。

ローマ行ったときはスタンプを押してもらえず、
がっかりした記憶。
やっぱり押して欲しいよね。
そしてかわいかったら最高の記念になります。

alohaさん>
過去記事も読んでくださったのね!
ありがとう。
そなの、1ユーロ出して押してもらったのよ。
ベトナムで、最終ページに押されたときも
「なぜにここ?」と思ったけど、このいい加減さ、
やっぱり気になりました。

miffyさん>
同感!EUの国々は楽しみがないですね。
個性があってもいいのになーって思います。

chakkyさん>
ホント、たくさんスタンプが増えていくの楽しいですね。
今使用中のはたくさん押してあるので、毎回どこに押されたか
探すのも一苦労。
あと2年くらいで切れるので、あと何回使えるかー、ってとこ。
こんなにもスタンプを押してもらえるパスポートはもう持つことがないかもしれないと思っているので、今ががんばり時 (笑)

ゆき丸さん>
そうそう、冷たいかつサンド。
今はね、その売り場すらなくなってた。
今思えば食べられただけよかったみたいです。ホッ。
機内ではクロワッサンが唯一の楽しみだったので、
ほんとにがっかりしちゃいましたよ。

Mocoさん>
シンガポールで18時間待ちの時はさすがにトランジットホテルを予約してたんですけどね、5時間って予約心が生まれず・・・
でも深夜待ち時間はやっぱり必要かも。
いい経験になりました。
1DHでカード、とってもありがたかったです。
どこもかしこもそんなでカード使えるとさらにマイルが貯まっていいのに、と思います。
by haru (2007-09-19 15:19) 

やっぱり わからないことが 多いよ~~^^;;
haruちゃん もし海外旅行が実現の際は アドバイスしてよね~(笑)
by (2007-09-20 00:21) 

haru

chocoさん>
データがなくなったので、しばらくは写真なしなの。
何せ、2GB、1600枚超がなくなったので・・・泣
アドバイス?私でお役に立てることなら喜んで♪
by haru (2007-09-20 02:00) 

到着までの空港や機内の面白さが写真なくても
十分伝わってきます。
EUはスタンプ押してくれないこと多いから
押してもらえるとうれしいですよねー。
by (2007-09-21 12:18) 

haru

くろたさん>
伝わってます?よかったです。
くろたさんみたいに上手に書けないですけど、
写真がない分、がんばってます^^
by haru (2007-09-21 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。