SSブログ

ベネチア観光 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/27(月)

到着翌日は早起き、6時半起床。

7時の鐘をリアルト橋の見えるベランダで聞いた。

朝の新鮮な空気と頬に触れる風が心地よかった。

観光客がまだ動き出す前の運河沿いの光景は・・・

グランドキャナルに面した建物の1階部分はたいていレストランだったので、

船で食材がたくさん運ばれて、積荷を降ろし、店内へ運ばれていく姿が見えた。

真っ赤なトマトやら、日本の3~4倍の大きさの赤や黄色のパプリカや

「生ハム&メロン」になるだろうメロンや、ミネラルウォーターやワインなども。

積まれ方もかわいかったなぁ。

そして、マイカーならぬマイシップ?(船)の手入れに余念のない姿もおもしろい。

 

 

8時を待って朝食、一番乗り

クロワッサンと、ハム、チーズ。ブラッドオレンジジュースとコーヒーで。

水辺を眺めながら、ゆったりといただいた。

1つ気になったのは、ヨーグルトの種類。

プレーンやらイチゴやら、どこにでもありそうなフレーバーの中にまぎれて

コーヒー味が。食べなかったけど、チャレンジするべきだったかな?

 

この日、まず目指したのはサン・マルコ広場(←クリック)

ヴァポレットでも行けるけれど、ブラブラ歩きながら、いろんなお店も見ながら。

モロッコのフェズを思い出す、なかなかの迷路な感じ。

ただ、いたるところに、「←San Marco」って道案内があるので、迷うことはない。

ちゃんとした看板だったり、あるところでは、

落書き用?のスプレー缶を使って書かれているところもあった。

 

データがないのが残念だけど、ベネチアは被写体の宝庫。

どこを切り取っても絵になって、写真を撮るのがとっても面白かった。

一人でうろうろしている時は、適当に座っては、被写体を探した。

人出も多いので、景色を撮ってる振りして、望遠レンズで顔だけアップで撮らせてもらったり、

なかなか面白い写真がたくさん撮れた。

また、外人さんって、老若男女、誰もがモデルさん。

今までの旅で、「人」を撮ったことはなかったけど、ファインダーを覗き込みながら、

旅先でちゃんと見たことのなかったいろんな国のいろんな人の、笑顔や立ち居振る舞い。

 

・タバコ吸いながら笑顔で話してるおばあちゃんの顔。

・駄々をこねて泣き喚いてる子供。

・きれいなお姉さんがおすまし顔で携帯で話してる姿。

・グランドキャナルを見ながら寄り添ってる大人なカップルの後姿。

・フルーツカップを売るおじさんが向けてくれたやさしい笑顔。

・鍛えられた身体をしたゴンドリエ。

 

こんなのがキオクに鮮明に残ってる。

新しい視点ができて、デジイチ買ってよかったなー。と思った瞬間でした。 

そして以前の私なら、迷わず入っていただろう「サン・マルコ寺院」をはじめ、

いわゆる観光地は外観をカメラに収めるだけで満足してしまった。

内部を見学するよりも、被写体を探す方が楽しかったのだ。

 

サン・マルコ広場には、今まで見たことのない数の鳩がたくさん。

広場に点々と鳩のエサを売っているブースがあって、そこでエサを買ったであろう人たちは

やっぱり鳩に大人気。頭にも肩にも腕にも乗っかられていた。

たまたまそんな人の近くを通りすがろうと思ったら、地面はまるで鳩のじゅうたんで、

鳩を踏みそうで・・・鳩が上手によけていた。笑

 

ここでは、老舗カフェ・フローリアンでお茶。

観たことはないけど、古ーい映画「旅情」のロケ地だったらしい。

外の広場はオープンカフェスペースがあって、生演奏をしているけれど、

とっても暑かったことと、生演奏中はチャージを取られるってことで、

店内に席を取った。

ウエイターは白のジャケットに黒のパンツ。そして首元は蝶ネクタイ。

ビシッっと決まった素敵な接客。

大きなシルバーのトレイに運ばれてきた、アイスコーヒーとアールグレイティをいただいて。

(ちなみにアイスコーヒー8ユーロ(1360円)、紅茶8.5ユーロ。

 生演奏のチャージまで払えましぇん、でしょ?)

 

このあとはアーケードをそのまま「ウインドーショッピング」。

いえいえ、これはここでお買い上げ、「ショッピング」。

 

サンジョルジョマッジョーレ教会をサンマルコ運河に臨む。

ためいき橋、サンザッカリア教会をみて、ランチ。

混んでそうなお店を選んで入ってみた。

さすが、観光の街。日本語メニューもしっかり用意してあった。

海外に行くと、食べきれない量が出てくることも多いので、(10数年前のローマでも)

まずは「トマト&水牛のモッツアレラ」とおすすめだという「リゾットペスカトーレ」を頼んだ。

出てきたリゾットは、平らのお皿にこんもりすることなく盛られていて、とても2人のおなかを

満たしくれる量じゃなく、「スパゲッティ アッラ ボンゴレ」も頼んだ。

アドリア海であがった新鮮な魚介類を使っているし、大満足のお味でした。

ドリンクはブラッドオレンジジュース2つ。

こんな食事、普通でしょ?

特に豪華でもないでしょ?

でもね、お会計で、びっくり 

なんとトータル60ユーロ。日本円にして10200円。

ベネチアの物価高は聞いていたけど、想像以上の高さ。

初日にして、一気に不安になった。予算、足りる?・・・こりゃ何も買えないかも・・・。

 

一度ホテルに戻って、「疲れた」っていう友達を残し、ひとりで、今度は逆方向へ。

 

サン・シルヴェストロ広場→サン・タポナール広場→サン・ポーロ広場→

サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会→サンタクローチェ地区→再びサン・ポーロ広場

 

と、細い路地のような道を抜けては広場に出るのを繰り返し、街を彷徨い歩いてみた。

持参した地図を見ながら、くねくねと。

時折、小さい運河をわたる時、ゴンドラを見かけたり、運がよければ?カンツォーネも聞こえてきた。

 

あぁ、本当に、いろんな景色を見てきて、たくさん写真に撮ったのに。

全部が惜しい。・・・とコレ、書いていて思う。

 

晩御飯は、一人歩いていた時に見つけたお店、Antico Forno。

お店の地図

日本で言うと、パン屋さんみたいな感じ。

フォカッチャ、パニーニ、ピザなどをおいている。

お店もかわいい雰囲気。

友達も気に入ってくれたので、晩御飯にすることにした。

ふつうのピザもあったけど、生地部分がパンの厚みのあるピザを1切れずつ購入。

1切れ、と言っても食べきれないほどでっかい1切れで3.80ユーロ。

ランチの高さに泣いたし、晩御飯はお財布にとってもやさしかった。笑

ホテルの共同スペースでおいしくいただきました。

 

歩いた歩いた、そんな1日

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

しみ

お正月にベニスに行った中国人のお土産話は
サンマルコ広場の鳩の話でした。
彼女はね、今まで行った場所で一番鳩がいたところは京都だったんだって。
でもそれよりもサンマルコ広場のほうが多かったって。
捕まえて写真撮ったらしいです(笑)

こっちにね、チョコレート味のヨーグルトあるよ。
それってどうなんだろ、って思うけどねー。
私も経験なしです。
by しみ (2007-09-21 03:38) 

ベネチアって、そんなに物価高いんだぁ~!!
ユーロも高いし、観光客には痛いですね(T_T)
カメラを持ち歩くようになると、景色だけでなく人物を撮る楽しさも覚えますね。
無意識の表情って、すごく面白いです。
あっ、自分も撮られないように気をつけなきゃ(笑)
by (2007-09-21 04:07) 

miffy

この前のクロアチアではチョコレート味のヨーグルトがあって美味しかったですよ^^
コーヒー味も試してみればよかったですね。
デジイチだと遠くの人の表情や撮っちゃいけないようなところでも撮れて楽しいでしょうね~
家の母は旅情を見てベネチアに行きたいとずっと思ってたみたいで、映画と同じ場所を歩いてとても喜んでいました。
by miffy (2007-09-21 09:17) 

aloha

私はやはりイタリアで、コーヒー味のヨーグルトを食べました!
(私のブログの朝食の写真にちゃんと写ってました 笑)
う~ん、好みだと思いますが、
やっぱりコーヒーは飲物として頂くほうがいいのかも(^ ^;)
大聖堂には入られなかったのですか?
天井画が素晴らしいので、見てきて欲しかったです。
それにしても、haruさん文章が上手いです!
写真がないのに、これだけ読ませるなんて、さすが♪
by aloha (2007-09-21 11:38) 

意外と写真ない方が旅行中の景色や情景が
ずっと長く記憶に残ったりするもんですよね。
インドでサーカスを見た時一丁前に撮影禁止だったんですが
今でもその時の景色はっきり憶えてますねー。
by (2007-09-21 12:25) 

haru

しみさん>
おぉ、そういえば、ブログにも書いてありましたね。
中国人の鳩のお話。
ホント人懐っこくて。笑

チョコのヨーグルトかぁ。
酸味とチョコって合うのかなぁ。

ピヨコさん>
ホントにね、気をつけなきゃ、です。
自分も撮るようになって、変な顔してる時に撮られてたりして?
なんて思っちゃいました。笑

物価高、後ほど登場するのは、気を失いそうになりました。苦笑

miffyさん>
あ、チョコ味ヨーグルトお試し済みなんですね。
うーん、でも、私はやっぱり挑戦しないかもです。
食わず嫌い・・・苦笑

お母様、ロケ地いけてとってもうれしかったでしょうね。
私も行く前に見ていきたかったけど、時間がなくて・・・
冷静と情熱のあいだを観るので精一杯でした。

alohaさん>
うーーん、涙がちょちょぎれます☆
文章うまいですか?ありがとうございます。
ない頭を使って、記憶も必死にたどって書いてます 笑
運悪く?今回から、現地で日記を書くのもやめちゃったので、
地図を見ながら思い出してます。

くろたさん>
そですね。ベネチアのキオクを大切にしたいと思います^^
by haru (2007-09-21 14:27) 

YAP

被写体を求めてウロウロとは、すっかり名カメラマンですね。
写真残念でしたね。私もharuさんの写した景色を見たかった。
それにしても高いランチでしたね。
by YAP (2007-09-21 19:15) 

ゆき丸

ベネチアングラスのゴンドラとサンタさん、
買って良かったね(*^_^*)
いろいろあっただけに、一生の思い出に
残る品になった気がする☆
とっても可愛いしね♪

ランチ、た、高い\(◎o◎)/!
by ゆき丸 (2007-09-21 22:56) 

haru

YAPさん>
そんな風に言ってくださって、ありがとうございます。
ベネチアはいつかもう一度行けたらいいなぁと思ってます。

ゆき丸さん>
ほんとにそう。
今回唯一のお土産になりました。
行った中でベネチアの物価が一番高かったです。
ご飯を食べるのもハラハラでした。(苦笑)
by haru (2007-09-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。