SSブログ

フィレンツェ到着 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ボローニャから乗った列車は今回の移動の中で、唯一のユーロスター。

赤いシートで1列+2列。そして対面式の2人用、4人用。

(携帯にて)

対面の座席の間にはテーブルがあり、それがかえって邪魔でちょっと窮屈に感じた。

途中1度、ドリンクサービス。

景色はやっぱり単に緑が見えるだけで、イタリアらしいとか、ここは海外だ!とか

感じるような景色ではなくちょっと肩透かし。

(携帯にて)

 

17:23着が30分ほど遅れて到着したフィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ(SMN)駅。

この駅は、とっても楽しみにしていたうちのひとつ。

映画「冷静と情熱のあいだ」で、約束の1日を過ごしたあと、

順正が実はまだあおいが一人でいることに気づいて、

ミラノに帰るあおいを追いかけてきたシーン。

そこは映画そのままで・・・

それに加え、大きな駅で、空港にいる時みたいな、「旅に出る」という雰囲気に包まれ・・・

うれしくなった。

駅からはタクシーでアパートメントホテルへ。

ドゥオモの横も通り過ぎ、フィレンツェに来た感動を味わった。

駅から歩けば15分くらいだけれど、一方通行も多く、少し遠回り。

イタリアで初タクシーは10分くらいで15ユーロ。

食事だけでなく、タクシーも意外と高いんだなーと思った。

 

18時頃到着。

このアパートは、フィレンツェのドゥオモとアカデミア美術館に

はさまれた立地条件は最高な場所。何せドゥオモへは徒歩2分。

部屋にキッチン・・・ではなくキチネットだったけど・・・があり、自炊もできる。

部屋に落ち着いたら、アカデミア美術館前のスーパーで食材を購入。

じゃがいものニョッキを牛乳とリコッタチーズでソースを作ってメインにして、

真っ赤なトマトとモッツァレラチーズでサラダ、生ハム2種類各1枚ずつ。

デザートはパンナコッタ。(甘すぎず、とってもおいしかった

これがこの日の晩御飯。名付けて「赤と白の夕食」

お皿は白に赤のラインが入っていて、お料理も赤と白ばかりだったので。

電磁コンロでのお料理。換気扇がなくて、においが充満したけど(笑)

それでも楽しくお料理もできたし、おいしくできたし、大満足

 

アパート斜め前には、とってもおいしいジェラート屋さん「Geloteria Carabe'」があった。

初日は、一番小さいカップ(orコーン)でも2種類選べることを知らず、

無難に「ストロベリー」だけをチョイス。

ベネチアでは、がっかりするばかりだったジェラートだったけれど、

飛び上がるくらいおいしかった。いや、ホントに、飛び上がったのよね。

素材そのままの味が生きていて、とってもリッチなお味でした。

フィレンツェ滞在中は毎日1回2種類、欠かさず食べちゃいました。いろんな種類をね。

持って帰れるものなら、持って帰りたかった・・・笑

 

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

chakky

飛び上がるほど美味しいジェラート食べたい!!
チョコ味がいいな~ヽ(゜▽、゜)ノ妄想中

赤と白の夕食のネーミングにやられちゃいました(笑)
食器はお部屋にあらかじめあるんですか?
by chakky (2007-09-24 01:43) 

haru

chakkyさん>
ジェラート、食べさせてあげたい!
チョコは食べなかったけど、きっと、絶対!おいしいはず。
次はフィレンツェへGO!ですよ。

食器はアパートにありましたよ。
カトラリーとかも一応そろってます。
調味料とかはないので、持参しました。
凝ったものは作れないけど、現地の食材でお料理するのが
楽しくって好きです。
もう1回お料理してます。後ほど・・・
by haru (2007-09-24 01:53) 

旅先でお料理しちゃうってスゴイことですよね☆
haruさんっぽい楽しみ方なのかな?(^^)
赤と白で想像したのが「日の丸」でした。。。
日本が懐かしくなっちゃった?(笑)
ジェラート、美味しそうですね。想像しちゃう!
リトルイタリーで売ってるけど、なんかアメリカの味な気がして…
by (2007-09-24 04:04) 

haru

ピヨコさん>
パリではこんな感じ。
http://blog.so-net.ne.jp/tawawagoto/2006-05-24-19
http://blog.so-net.ne.jp/tawawagoto/2006-05-24-18
ね、たいしたものは作ってないのよ~。
でも海外の市場とかって楽しいし、お料理してみたくなっちゃうんです。
NY行った時もキッチンが欲しくてアパートにしたのに、NYでは外の刺激が多すぎて、一度もお料理しなかったけど。笑
by haru (2007-09-24 04:14) 

YAP

そうそう、ヨーロッパの列車って、備え付けのテーブルがデンッとあるんですよね。
邪魔くさいといえば邪魔くさいのですが、お客さんを見ると本を乗せて読んでいる人も多かったりして、それなりに役に立っているのかなと。
by YAP (2007-09-24 09:26) 

miffy

いいですねぇ^^
毎朝起きたらドゥオモが見えるお部屋なんて・・・
食材はそんなに高くないですから、自炊の方がいろいろと美味しいものが食べれるでしょうね^^
ジェラート美味しいのにめぐり合えてよかったですね~
by miffy (2007-09-24 10:26) 

しみ

ユーロスターがカッコいい!
物価が高いところや食事が口に合わない国だとキッチンつきはホッとしますね。
by しみ (2007-09-24 11:14) 

ゆき丸

本格的なお料理を作っちゃうharuさん、さっすがー(*^。^*)
ジャガイモのニョッキ、食べたいぞー!!!
トマトもチーズも生ハムも美味しいでしょうね~。
ジュルッ。。。 ^^

ジェラート食べて、飛び上がりたいっ(泣)
by ゆき丸 (2007-09-24 13:55) 

haru

YAPさん>
そうですね。このときも、クロスワードやら、本を読んだり、
あちらの方はうまく使ってらっしゃいました。

miffyさん>
いやー、残念ながら、部屋からドゥオモは見えません。
見えるほかのアパートは3倍くらいの値段してましたし。


しみさん>
確かに見た目はかっこいいでしょ~。
キッチン付だと、食べたいものを食べたいだけ
食べれるのがいいですね。

ゆき丸さん>
ニョッキ、こちらでも輸入物が買えるけど、
あちらのはもっちもちでおいしかったですよ~。
生ハム、有名なパルマ産ともうひとつ食べたんですけど、
そっちの方がおいしかったです。
でもね、写真に頼ったので、名前わからなくなっちゃったぁ。
by haru (2007-09-24 16:14) 

こういう滞在の仕方もいいですねー。楽しそうです。
もーきち作者もホテルの部屋で勝手に自炊をしてしまう癖?が
あって以前フランスの安宿で固形燃料を使って、惣菜屋で
買ってきたエスカルゴを網で焼いて食べました。
by (2007-09-24 19:52) 

kazunet

訪問ありがとうございます。
ものすごい勢いで海外にいかれているんですね。

参考になります。またきます。
by kazunet (2007-09-24 21:33) 

魚雷亭 轟沈

赤と白の食事

日本古来の『日の丸弁当』は忘れちゃいけなひっ! 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-09-24 23:52) 

haru

くろたさん>
エスカルゴを・・・・すごいです!!
パリの市場で動いている かたつむり そのものを見たときは、
わかっていてもショックでした。
焼いて食べたなんて豪快で素敵です!

Kazukazunetさん>
いらしてくださってありがとうございます。
またいらしてくださいね。

魚雷亭 轟沈さん>
↑ピヨコさんも思ったって 笑
by haru (2007-09-25 00:55) 

旅先なのに、すっごく本格的ですよ~!!
んじゃ、今度NYに来たら我が家でお料理してください☆
haruさんは作る係、ピヨコは食べる係ね(^^)
by (2007-09-25 09:43) 

haru

ピヨコさん>
本格的ですかぁ?ありがとうございます☆
ユニオンスクエアのグリーンマーケットで食材GETして
お料理したかった。
たしか最終日近かったので、お料理しなかったんですよね。
次回はぜひ!
食べてくれる人がいると、お料理もたくさんできそうだし 笑
by haru (2007-09-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボローニャへフィレンツェ観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。