SSブログ

フィレンツェに戻って [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

1日オプショナルツアーを終えて、SMN駅前に到着すると、空はみごとなうろこ雲。

「気持ち悪い」と「きれい」の気持ちが同じくらい。

  

重厚感のあるSMN教会は外側がちょっとだけドゥオモと同じシマシマ模様。

ここから、徒歩5分くらいのところにある世界最古のひとつといわれる

サンタ・マリア・ノベッラ薬局に向かう。(詳しくはココのHistoryを!)

外観は目立たない看板で、思わず通り過ぎそうになる。

 

ただ↑のショーウインドーが足を止めてくれて、ここが入り口であることを気づかせてくれた。

それでも半信半疑で、入り口で立ち止まっていると

中からお買い物を終えたお客さんが紙袋を持って出てきたので、ここだと確信した。

このドアが開くだけで、アロマの香りがほのかに感じられる。

 

入り口を一歩入ると歴史を感じる廊下があって、やっと見えてきた。

なんてステキなんでしょ~。 心地いいアロマの香りが充満してる。

大きな空間にずっしり腰をすえるようにカウンターが置かれている。

天井はフラスコ画が美しい。

棚に並べられた商品も計算されたバランスで並べられて、思わず欲しくなる。

扉のない隣の部屋に移ると

香水などの部屋になっていて、また奥の部屋に移ると

ジャムやオリーブオイルの部屋になっていた。

充満してるアロマオイルの香りのせいかずっとずっと居たくなってしまう空間で、

数少ないソファにずいぶんと長く座っていた気がする。

商品を選ぶのは←下の

商品リストから選んで、実際の商品を見せてもらうってシステム。

日本に支店もあるからか、日本語の商品リストもしっかりと用意されていた。

あれもこれもと気になるけれど、重いし、お高いのでバスソルト1つだけで我慢。

それでも満足気分で外に出る。

時代を感じさせるボトルのあるレストランや

「冷静と情熱のあいだ」に出てくるグランドホテルなんかを

見ながらドゥオモへと歩く。

今となっては貴重な1枚。西日を浴びるドゥオモとジョットの鐘楼。

ドゥオモ南側からもパチリ。

お気に入りの1枚。石畳も輝いて。

ドゥオモをぐるっと回ったら、ドゥオモの見えるレストランで夕食を。

 

ドゥオモの真下                                 カジュアルなお店

 

生ハムメロン                                    トマトクリームのパスタ

生ハムメロンのメロンはどこのお店もたいていこのオレンジ色でちょっとがっかり。

それでも、やっぱり生ハムとメロンの組み合わせは最高です。

パスタは中にひき肉が入ってるタイプ。トマトの酸味が利いててとってもおいしいけど、

思った以上におなかにたまる。

お店オリジナルのピッツァドゥオモ

ピザ生地とトマトソースはお店によって多少違いはあれど、イタリアのどこで食べてもおいしい。

文句なしです。

食事のあとはプラプラと。

  ワインやオリーブ油のお店

         街角のバイク        

  

スポーツ用品店                           タバッキ

 

アパートに戻ると夕暮れに差し掛かる空。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

miffy

薬局で自分の香水調合してもらいました?
私は時間がなくて出来合いのものを買ってきました。
西日を浴びたドォーモとジョットの鐘楼きれいですね~
最後の写真も素敵です。
by miffy (2007-10-03 20:21) 

しみ

>西日を浴びるドゥオモとジョットの鐘楼
の写真が目に眩しいです。素敵ですねー。
生ハムメロンはやっぱり緑ですよね!
by しみ (2007-10-03 21:42) 

chakky

生ハム好きにはたまらない・・・
生ハムメロンをイタリアで・・・考えただけでもヨダレものです。
トマトクリームのパスタ、まるまるですねー。
エビチリに見えた・・・(笑)
by chakky (2007-10-03 22:16) 

Jalana

石造りの概観と暖かい照明の色がヨーロッパらしい。
最初の写真の空も気持ち悪いぐらいに見事です。
by Jalana (2007-10-04 00:04) 

aloha

素敵な写真がいっぱいですね~。
空の青さがなんとも気持ち良いです。
サンタ・マリア・ノベッラ薬局も懐かしいです。
現地でもなかなかのお値段ですが、日本で買おうと思うと
ものすごく高くなってしまうのが残念!
by aloha (2007-10-04 09:38) 

ゆき丸

おぉー!!!ここが、サンタ・マリア・ノベッラ薬局の本店なのね☆
すごい建物@@
ここは、他のアロマのお店とは全然違う心地よい香りのような気が・・・
日本の狭いお店でもそれは感じます!

夫は今、決算で多忙なので週末にゆっくり
haruさんのブログを拝見予定です ^^
オリーブオイルやジャムもあるんだね@@
「羊たちの沈黙」で、この薬局の存在を知って、
コレド日本橋にお店が出来てから、通ってました。
青山のお店は、何度も前を通っているはずなのに、
気づかなかった!
今度、行ってみます。本当は本店に行ってみたいよ~~~(>_<)
by ゆき丸 (2007-10-04 10:24) 

haru

miffyさん>
香水はつけないので、よく見てもないんですよ。
バスソルトだけです。
のちにコモでクリームソープを買い足しましたけどね。
あんなに居心地のいい薬局ってホントステキですよね。

しみさん>
でしょ~。やっぱり緑のメロンがいいですよね。
レストラン前を通りすがっても基本的にオレンジでした。

chakkyさん>
イタリアで食べる生ハムはやっぱり格別ですね。
おいしかったですよ~^^

Jalanaさん>
薬局はホントにステキでしたし、
空もホントに気持ち悪いくらいでしたよ。笑

alohaさん>
ホントにしっかりしたお値段しますよね。
旅先だとポンって買えちゃいますけど、
日常ではなかなか手が出ないお値段です。
購入したバスソルトも日本じゃ6300円もするらしいと知ってびっくりです。

ゆき丸さん>
「羊たちの沈黙」で出てくるんですね~。
知らなかったー!今度もう1回映画見てみよ~。
日本橋のお店もいいにおいなんですね。
気になる~♪
by haru (2007-10-04 16:50) 

イタリアで本場のピザ、すごいうまそうです。
生ハムメロンもかなり羨ましいです。。。
腹が減ってきました。。。
by (2007-10-04 18:22) 

わぁ~!haruちゃん テンプレートもバナーも新しくなって 素敵よ(^-^)v
画像も綺麗だし。。今度はフィレンツなの?@@
すごいな~ 世界制覇はいつの日か。。だね?*^^*
by (2007-10-04 20:40) 

haru

くろたさん>
中華もそろそろおなかいっぱいな頃?
中国でもおいしいイタリアン食べれるのかな?

chocoさん>
chocoさんの写真、いつも拝見させてもらって勉強させてもらってます^^
世界制覇だなんてまだまだ。上には上がいますよ~!
うん、でも、旅はやめられそうにないかも 笑
by haru (2007-10-05 14:11) 

生ハムが食べたくなりました。
リトルイタリーに行かなきゃ!
サンタ・マリア・ノベッラ薬局、ステキですね~。
お店の中にソファまであるなんて♡
バスソルトは使ってみましたか?
by (2007-10-05 22:59) 

haru

ピヨコさん>
いいですね~。
すぐ近くにリトルイタリー♪
イタリアをボナペティート!!

バスソルト、使ってみましたよ~。
お湯がやわらかくなって、いい香り。
ちなみに、脱衣所では強烈に香りを放ってます 笑
リッチな気分でゆったりお湯につかれます。
by haru (2007-10-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。