SSブログ

フィレンツェからピサへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

いきなりオマケネタ。

シエナ・サンジミニャーノツアーを終えた夜、やっぱり最後に食べておきたくて

アパート斜め前のジェラート屋さんへ

写真撮ってありました。最後はやっぱり飛び上がったほどおいしかったストロベリーとミルク。

後にも先にもここで食べたのが一番おいしかったです


9/2(日)

 

チェックアウトの朝はタバッキで買っておいたパンの朝食。

大好きなパリッパリ、サクサクで幸せな朝でした。

8時半にチェックアウトの旨伝えてありましたが、エレベーターがないので、

従業員の方がその時間に来ることになっていたけれど、8時をほんの少し回ったところに

来たので、バタバタと部屋を出てしまった。

(ので、リュックに入れた記憶はあるけどSDカード入りポーチを忘れちゃったか?と

 思ったのですが・・・忘れてなかったと・・・泣)

そして、4泊したアパートともお別れです。

タクシーを呼んでもらって、予定している列車の時間にだいぶ余裕を持って出発。

駅から来た時は15ユーロでそれでも高いと思ったけど、呼んでもらったら25ユーロ。

歩いて15分の距離なのに、痛いところです。。。

駅から、朝日に照らされるサンタマリアノベッラ教会。

映画のシーンで出てきたところで、

到着時にたくさん撮ったけど、この写真しか残っていないのがちと悲し。

 

余裕を持って出てきたら、余裕ありすぎて、予定していたより1時間早い列車に乗れちゃった

他都市への移動は指定で変更不可だったけれど、ピサ行きは今回唯一のローカル列車で

 

どの列車でも乗れちゃいます。切符も3ヶ月有効になってました。

 

ローカル列車の方がなんだか味がある気が・・・。乗客のほとんどがピサで降りちゃいます。

外人さんはとっても大きな荷物でも網棚にヒョイッ!と載せちゃうのでびっくりです。

これで、フィレンツェともお別れです

今回の車窓は多少の変化があって、少しは楽しめました。

 

とはいえ、基本的にはグリーン。ただ、たま~にひまわり畑が!

でも、花が終わって種ばかりの状態もう少し時期が早かったら、きれいだっただろうなー。

 

1時間はあっという間、10:31にピサ・セントラル駅に到着。

イタリアの駅のホームは基本的に階段の移動になるため、重いスーツケースは

更に重く感じる羽目になるけれど、この駅ではエレベーター発見

とってもとってもありがたい。

ちなみに、 ボタンは外国らしく、「0階」と「-1階」。

駅の端から端だったので探しちゃった手荷物預かり所。

スーツケースを預けて重さから解放されて。

ピサ・セントラル駅前からバスに乗り込む。

『歩き方』の情報は古かったのか、1番でなくRossoのバスに乗り込んだ。

バスのチケットは往復分購入。(帰りは買うところがない&運転手から買うと高いとのこと)

もちろん目指すはドゥオモ(ミラーコリ)広場

 

まずはドドーンと洗礼堂                        その後ろにドゥオモがあって

一番奥(東側)に鐘楼、いわゆる「ピサの斜塔」

登れますが、登ってません!見ただけで満足~♪なのです。

というよりは、またしてもあっちこっち写真を撮るのに燃えてました

あと、斜めなのは気持ち悪くなりそうで。

ここの広場は芝生になっているし、他に高い建物などがないので、

空も広くて気持ちいい!建物どれも、とってもきれいに見えます。

でも、この日は暑かったー。空が広い=影がない、のです。

それでも、「スカイブルーのキャンバスに白い絵の具だけで描いたような雲」が

おもしろくてかわいくて♪見入ってしまう空。アツサとの戦いです。

 

ランチは斜塔が比較的まっすぐ見える方向の道沿いにある

こちらで。

こんな雰囲気の

斜塔がチラッとだけ見えるお店で。

 

ピッツァ・カンツォーネ   袋状のピザで、チーズとハムとキノコ入り。

相変わらず、生地はオイシイ。ただ、だんだんくどくなってきて、食べきれず。

フライドフィッシュ。

「フィッシュ」なのに、海老とイカのフライでした。(←結構定番みたい。他都市でも見たし)

でも、めちゃめちゃおいしいの、このフライ。イカがとってもやわらかく、塩加減もちょうどいい。

こちらは食べすぎくらい食べちゃいました

しめは、カフェ・シェケラート

氷でシェイクされたアイスコーヒー。

イタリアなのでちょっと濃い目だと思うけど、絶妙なお味。

 

この後もプラプラしながらバス停へ。

バスに乗るとき、必要以上に後ろからくっつかれたので、ひょっとしたらこのときに

SDカード入りの化粧ポーチを掏られたかも知れない・・・・・

開閉がとってもしづらいリュックだから大丈夫と思ったのに・・・・

気づかず?バスに乗って

ピサ・セントラル駅へと戻ったのでした。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

Ducca

初めまして。
私も今年の春ピサーフィレンツェに行ってきました。
(ピサに行ったのは飛行機のアクシデントだったんですけど)
イタリアはいいですよね。また行きたくなっちゃいました♪
by Ducca (2007-10-05 16:27) 

写っている物、すべてが美味しそうですね。
ピサの斜塔は中に入れるのですか?また傾きがひどくなって修復することにならないか心配です。
by (2007-10-05 21:26) 

ゆき丸

ピサの斜塔、現地からmoblogでの投稿写真より
傾いてる気がする ^^
ジェラートがあまりに美味しそうで
思わず冷凍庫のアイスを食べてしまいました(笑)
今日は、2時間もウォーキングして体重が500グラム減ったのに・・・
まぁ。汗の分でしょうけどね(^_^;)

昨日のサンタマリアノベッラ薬局ね。
「羊たちの沈黙」の映画では、レクター博士が
ここの商品を愛用しているとかで、
映像にお店は出てこないの。
原作にもお店の説明があったような・・・
同じシリーズで「ハンニバル」は、確かフィレンツェが舞台だったよ。
おどろおどろしい映画だけど(笑)
by ゆき丸 (2007-10-05 22:33) 

食べるものは、どれもこれも美味しそうですね。
しかも、店内でなく、お外の席で食べると雰囲気でます☆
それにしても快晴ですね(^^)
by (2007-10-05 23:05) 

miffy

ピサの斜塔登りましたが、手すりはないし大理石なので滑るし、上りも下りも同じ道なので高いところ好きな私もちょっとヒヤヒヤでした^^;
上から見た景色は最高でしたよ~
ピサでお昼を食べたレストランは双子のおじさんのウエイターさんがいるお店でとっても美味しかったです。
by miffy (2007-10-05 23:21) 

しみ

ジェラート、飛び上がるのがわかる気がする…。
イチゴのジェラート、大好きなんだー。
ピサの斜塔って、こんなに傾いてるんですねー。
上るのはちょっと怖いな。
by しみ (2007-10-06 03:02) 

Jalana

いい(?)傾きですね。
上に乗っかってる旗だけが垂直なんですね。
by Jalana (2007-10-06 19:52) 

スナフキン

NEUTRAL「イタリアという美しい奇跡」を見て、イタリアもいいかもな?と思ったり。
http://www.neutralmag.com/
by スナフキン (2007-10-06 22:56) 

haru

Duccaさん>
はじめまして。nice!とコメントありがとうございました。
アクシデントでピサ行けちゃったんですかぁ?
いいアクシデントでしたね!

好くんさん>
斜塔、登れるんですよ。
ぐらぐらゲームを思い出しちゃいます。笑

ゆき丸さん>
あはは。アイス食べちゃったんですね~。
私も見ちゃって食べちゃうこと多々あります。笑

なるほど、レクター博士愛用の品なんですね。
それを見つけて使っちゃうってのがとってもすごいね^^

ピヨコさん>
食事はたいてい外の席へ案内されました。
日本じゃなかなかできないので、毎食特別感がありましたよ。
中で食べるのはもったいない感じ、ですね。

miffyさん>
miffyさんはきっと登られているだろうと思ってました!
上から見る景色もきれいでしょうね~。

しみさん>
イチゴのジェラートお好きなんですね。
食べさせてあげたいよ~。そして、私ももう一回食べたい!
いや、何回でも~。笑

Jalanaさん>
旗、言われて気づいた私です 苦笑

スナフキンさん>
ぜひイタリアへ!
スナフキンさんならとってもステキなお写真がたくさん撮れますよ~。
そして、それを見たいです^^
by haru (2007-10-07 00:56) 

YAP

こうして写真で見ると、ピサの斜塔って、こんなに傾いているんですね。
上のほうへ上ったら、下を見下ろすのが恐そう。
ヨーロッパでは日本でいう1階がグランドフロアですが、アメリカは日本と同じ数え方ですね。
数字の概念を考えると、ヨーロッパの数え方の方が自然な気がします。
ひとつ降りると地下1階(-1)で、ひとつ上ると地上1階(+1)、地面と同じ高さは "0" で。
by YAP (2007-10-07 09:26) 

haru

YAPさん>
そうなんです。思ったより傾いてました。
ちゃんと補強してあるとはいえ、倒れないのが不思議でした。
数の概念・・・読んでいて、座標グラフをイメージしちゃいました。笑
納得のお話です。
by haru (2007-10-07 16:22) 

chakky

ピサの斜塔の写真がステキ!!
私もこんな写真撮ったんだけどなあ・・・(苦笑)
イタリアってスリ多いですもんねー。
私はカバンかけた上にコート着て、周りの人が触れないようにして歩いてましたー。
見かけは最悪でしたが(笑)
by chakky (2007-10-07 19:41) 

haru

chakkyさん>
うぅ。お互いデータなくしたのはホント悲しいね。
ピサはスリが多いから気をつけようね!
と言っていてこれですから。
やつらの方が何枚も上手ですね。泣
by haru (2007-10-09 19:24) 

あらー、こんなに傾いてるんですねー。
ピサの斜塔の傾き角度がこんなに激しいとは
知りませんでしたー。
もーきちはたぶん登るでしょうねー。
by (2007-10-11 14:00) 

haru

くろたさん>
そうなんです。
想像以上に傾いてました。
ぜひ登ってきてください!!
ビックリハウスばりかも・・・笑
by haru (2007-10-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィレンツェに戻ってピサ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。