SSブログ

ジェノバへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ピサ・セントラル駅15:00発にてジェノバへと向かう。

同じホームに入る1つ前の列車が15:00を回っても入ってこないため、

乗る列車も遅れてる。ホームにはたくさんの人が待ちぼうけ。 

20分を過ぎた頃、やっとひとつ前の列車が入ってきた。

私たちの列車はそれに続いてすぐにやってきたけれど、

ここに案内出ず。

もちろん列車にも記載されてないので、不安に思いながらも乗り込んだ。

ホームに駅員さんもいないし、こんな微妙なのはある意味「賭け」な気がする。

 

でも、あっていたみたい。ホッ。

ここからジェノバまでは海岸線を走るっとことで、景色には期待大。

来た来た!海岸の景色!

あれ?うそ~~~ん!

海岸の景色が見えたのは一瞬で、トンネルに入ってしまった。

お~、海岸線再び!

あれ?

また一瞬にしてトンネル・・・・

海岸線をずっとずっと景色を見ながら走ってくれると信じて疑わなかったこの列車。

ほとんどがトンネルだったのだ。

時折、海岸が見えたり、町の向こうに海が少し見えたりはするけれど、

「基本=トンネル」なのだ。

これにはかなりがっかりしたよ。

ここはリグリア海を臨む「イタリアン・リヴィエラ」と呼ばれるヨーロッパ人に人気のリゾート地。

その中で「チンクエテッレ」と呼ばれる5つの漁村地区は世界遺産にもなっているほど。

寄ってみたかったけど、スケジュール的にあきらめて、列車からの景色だけでも満喫しようと

と楽しみにしていたのに、本当に残念。

 

リュックの中にポーチがないことに気づいたのは列車の中。

目薬さそうと思って・・・・・ない!!

自分に「おちつけー」と言い聞かし、リュックに入れた記憶ながら

スーツケースに入ってることを切に願った・・・

 

 

そしてジェノバに到着。

タクシーにてホテルまで。

「港」を感じる街並み。

ジェノバのホテルはBest Western Hotel Metropoli。

禁煙マークがかわいい♪

  

予約時、「バスタブ有」がシャワーブースのみでちとがっかり。

 

部屋に着いたら、まずはスーツケースから荷物を全部出して、ポーチを探すものの、

やっぱりない!!

フィレンツェのアパートに電話しても営業時間(~18:00)を過ぎた頃だったので反応なし。

いろいろ考えて、アパートオーナーに紹介してもらったレストランの日本人シェフに電話して、

アパートオーナーの携帯番号を教えてもらった。

オーナーに電話したら、「明日のお昼頃に・・・」って言われてなす術なし。

どうすることもできず、とりあえず、町に出る。

 

ホテル近くのフェッラーリ広場。

人が少ないなーと思ってたら、この日が日曜日だったかららしく、翌日はたくさんの人が。

あてもなく、プラプラ歩いていると、空には飛行機雲。

2つの塔みたいなのは12世紀に地中海を征服したジェノバの象徴であるソプラーナ門。

友達の「おなかすいた・・・」の一言で、その近くのレストランへ。

こんなカジュアルな感じ。

私はポーチがないショックとお昼にピサでたくさん食べたことであまり空腹感なし。

サラダかデザート系で済まそうと思っていた。

ら、サラダもデザートも売り切れだって

でも、まぁいいか、と頼んだのは

水牛モッツァレラチーズのマルゲリータピザ。

もうこの頃にはピザは食べ飽きていた・・・苦笑

おいしかったんだけどね。

ただ、カトラリーが入っていた袋がかわいくて和む。

ホテルに帰る頃はもう真っ暗。

フェッラーリ広場はヨーロッパらしい街灯で照らされ、さらに趣のある街並みになっていた。

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

りょうこ

ポーチショックやなあ!
どこいったんやろなあ~?
写真綺麗やわ~。よくトンネルの合間にこんな綺麗な景色撮れたねえ!
習ったことあるのかしら?独学?
by りょうこ (2007-10-09 21:13) 

しみ

ポーチないってわかった時点でご飯どころじゃないよね。
私立ち直れそうにないよ…。
ショックだったよねー。
あのホテルの対応を思い出したくもないって感じです(怒)
by しみ (2007-10-09 21:38) 

列車、トンネルばかりで残念でしたね。
でも少ししか見れない景色だから、余計に頭に残るかも。
ポーチない!ってわかってからは“心ここにあらず”だったでしょう?
ピザ、美味しそう♡
by (2007-10-09 21:48) 

haru

りょうこちゃん>
そやろぉ。まだ引きずってんで~。
たぶん、すられたなー。ピサで。
気をつけよう!って言ってた瞬間に・・・たぶんな・・・。
写真、ありがとう。
独学も何もないよぉ。すべてカメラ任せやわ。
ちょっとずつ勉強したいなーとは思ってるんやけどね。
がんばるわぁ。

しみさん>
ご飯、あんまり食べれなかったから、友達気を悪くして
怒られた、ってオマケ付きよ。。。苦笑
まぁ、なくなってショックを受けてる私をどうしようもしてあげられない
苛立ちもあったみたいだけどね。笑
あのホテル、二度と行かない!
いまだにハガキも届いてないのよ。。。

ピヨコさん>
もうね、余韻も残らないくらい一瞬なの、トンネル入るの。
だから帰国後、写真で静止画像をみて「あ~こんなだったのね~」って
感じです。 笑
せっかくの海岸線なのにね。。。
by haru (2007-10-10 00:03) 

YAP

電車はほとんどトンネルだったとのことですが、数少ないシャッターチャンスをしっかりモノにしましたね。
おいしいピザも、食べ過ぎると飽きちゃうんですね。
ポーチは残念でしたね。
by YAP (2007-10-10 08:08) 

浜辺のパラソル すごい数だねえ。。
パラソルの影で涼しくなりそうやねえ。。(^-^)v
by (2007-10-10 16:03) 

Moco

海の写真は列車内から撮ったんですね。
窓ガラス越しなのでクリアではないけど
質感がとっても好きです。

どこをとっても絵になる景色、いいですね。
私も撮りたい~
by Moco (2007-10-10 22:26) 

ゆき丸

こんなにぎっしりなパラソル、見たこと無い@@
でも全部、同じパラソルだからキレイ~ ^^
ピザ美味しそう♪
ピザモードに入りそうだー。

列車の賭け、当たりで良かった!!!
さっすが、haruさん(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-10-11 09:52) 

ええなー。本場イタリアで食べ飽きるほどピザ食って
みたいです。水牛モッツァレラチーズのマルゲリータピザ、
かなりうまそう。
ポーチの行方が気になりますが。。。
by (2007-10-11 14:05) 

knacke

ならんだパラソルがきれーね☆
一瞬のパチリなのに(笑)、うまくとれたねー。
デジイチ買ってよかったね。
と、何度も思う。(笑)
by knacke (2007-10-12 10:46) 

haru

chocoさん>
あっちこっちでたくさんのおそろいのパラソル。
あれだけあるとかわいさ倍増です。

Mocoさん>
そうなんです。
きったなーい窓越しの写真なの。
でもいい感じでぼけてくれてるかな。

イタリアは被写体の宝庫。
ぜひぜひイタリアへ~♪

ゆき丸さん>
パラソル並んでるのとってもいいよね!
日本の海は、バラバラな記憶。
何年も海に行ってないので忘れちゃったけど 笑

ピザ、たまに食べるなら最高なお味でしたよ~。
まとめて食べなきゃいけないのはもったいないね。

くろたさん>
ピザは生地が最高においしいです。
それは日本のものとはとっても違うの~。
ぜひ、目指せイタリア!!

きむたこさん>
ね。ほんとにデジイチよかったよ。
最高のおもちゃだわぁ 笑
すっかり撮影旅行になってるよ~。
by haru (2007-10-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピサ編ジェノバでぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。