SSブログ

ジェノベーゼな夜 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

山の展望台に行ったあと、夕食をとろうと話していたけれど、展望台付近には

バーやカフェくらいしか見つからず、またエレベーターに乗って山を降りた。

レストランを探しつつ、海に向かうかたちで小道に入ってみた。

1階が店舗で上は多分住宅であろうジェノバらしい建物が続いているけれど、

店舗はクローズされているところも多く、

小道で営業を続けていくのは難しいんだろうなぁ。

広い通りに抜けると、初日のイメージとはずいぶん違って、人が多い。

古レコードの露店が出ていたり、カフェにはたくさんの人がお茶やビールを楽しんでいた。

ケーキ屋さんもあって、

気になったチョコレートケーキ。

「24.50ユーロって!!」と思ったら、1kgあたりの値段で量り売りだった。

それでも8cmくらいで8ユーロくらい。チョコがずいぶんと使ってありそー。

素朴な風合いのこってりしてそうなこれに惹かれたけれど、夕食前だしあきらめた。

 

レストランを探しつつ歩き回ると、結局、大きな道をはさめば水族館、と言うところまで

きてしまったけれど、やっぱりイタリア!6時位じゃ早すぎてレストランがあっても準備中ばかり。

結局あきらめてホテルに帰ることにした。

 

ホテルで「近くにレストランはない?」と聞くと3軒教えてくれた。

でもやっぱり「7時半から」とのことでそれを待って、出かける。一番近いお店へ。

何度も通った大きな道から、小道を入ったところにレストランはあった。

(左の白い看板。奥はフェッラーリ広場)

大きな道に看板は出ていたけれど、気づかなかったのよね。

LE RUNE

店内は明るくてゆったり。

まずはパンとパプリカペーストが出された。

このパプリカペーストがめちゃめちゃおいしくって、きれ~に平らげた。

思わず、「おかわり!!」と言いたくなるほど。

注文は2人で半分ずつで頼んだら、半分ずつサーブしてくれました。

前菜にはこちら

ジェノベーゼ(バジル)なソースがかかったイカの一品は、イカはやわらかく、

ピラフ?が詰めてあって、10個でも20個でも食べられそうなお味。

こちらはジェノベーゼなパスタ。

もちもちしたパスタで、バジルも嫌味なく効いてて、おいしかったー。

メインは牛肉のタルタル。

「牛肉」と「ポーチドエッグ」だけ見て注文したら、生だった。

あとでメニュー見返したら、ちゃんと「タルタル」って書いてあった。。。

これ決める時、もうメニュー見るの疲れちゃってたんだよね。笑

でも、おいしくいただきましたよ。こしょうが効いてて。

生の肉ってたくさんは、いらないね。飽きちゃうし。でも、完食したけど。笑

サイドメニューから焼き野菜。シンプルだけど、野菜の味がしっかりしててGOODでした!

 

ジェノバ最後の夜、思いがけず、とっても満足なおいしい食事にありつけました。

隣の席ではムール貝だったり、ステーキだったり、食べてる方がいましたが、

どれもおいしそうだったよ。

ここ、オススメです

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

knacke

これから夕食の用意をしようと思ってたの。
こーんなの見たら、作るの嫌になっちゃった。(笑
とってもおいしそー!
タルタルね、ダイスキなの。
食べターイ!!
おなか、グー。
by knacke (2007-10-25 17:09) 

miffy

チョコレートケーキ濃厚そうで美味しそうですね^^
by miffy (2007-10-25 21:18) 

しみ

牛肉のタルタルかぁ。生肉はちょっと苦手だなぁ。
でも他のはすごくおいしそう!
やっぱりイタリア行ったらパスタだよね。
これって手のひらでクルンってして作るんだよね。テレビで見たー!
by しみ (2007-10-25 22:02) 

ゆき丸

お店の外観と店内の感じが違うんだね@@
お料理、美味しそう~~~☆
パプリカのペースト、食べてみたい!
お~!生肉出てきたらビックリだね~。
美味しくて良かったけどね♪

昔、香港で漢字のメニューが良くわからなくて
「ナマコの煮たの」が、大ドンブリで出た来た時は
泣きたくなったよ~。(>_<)
by ゆき丸 (2007-10-25 23:25) 

YAP

さすがはイタリア、どれも美味しそうですね。
特に、イタリア版イカメシにひかれます。
by YAP (2007-10-26 08:11) 

炎遊人

牛肉のタルタルには興味があります。 まるでユッケみたい(当たり前ですが)。 
by 炎遊人 (2007-10-26 18:56) 

haru

きむたこさん>
あはは。すまんねぇ。。。
おいしかったよ~。
今でも味が思い出せるもん。

miffyさん>
ぜひ食べてみたかったです。
おいしそうですよね!

しみさん>
実はお友達も生肉苦手で、食べれなくてかわいそうなことしました。
めんどくさくてもちゃんとメニュー見なきゃいけませんね。

ゆき丸さん>
日本って大抵メニューに写真が載ってるから
海外に行くとホントありがたみがわかるよね。
日本人にすれば、日本では写真なくても海外では写真がほすぃい。。。

YAPさん>
そうそう、イカ飯だ!
これ今となってはとっても恋しい。
もう一皿いただいてくればよかったなー。

炎遊人さん>
不思議とね、あんまり肉肉しくなかったんですよ。
ブラックペッパーがピリリと効いてて。
確かにユッケみたいだけど、たれが変わるとこうも違うんだぁ、
って発見でした。
by haru (2007-10-26 22:00) 

chakky

美味しいジェのベーゼってなかなか日本で出会えないんですよねー。
昔1度だけ、どこだかのお店で食べたのが美味しくて、たまにお店で注文しますが、それ以降美味しいジェノベーゼに出会えていません~。・゚・(ノД`)・゚・。
by chakky (2007-11-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山側もぶらぶらジェノバ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。