SSブログ

ミラノに到着して [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ミラノセントラル駅はとっても威厳のあるたたずまい。

ミラノのホテルは駅から歩いて3分のとこにあるHotel Gonzaga

見つけた!

でも、こんなだし、半信半疑。

不安だったので、

インターフォンを押してみた。

ら、「3階へどうぞ」って。合ってたようだ。

なるほど。

3階のフロアだけがホテルになってるビルだった。

こういうのがあるって聞いたことはあったけど、目にするのは初めてだったので、戸惑ってしまった。

インターホンは夜間出入りの時の確認用だったらしい。カメラ付だったしね。

 

青と黄色の室内。                    2泊だし、シャワーブースだけで我慢。

アメニティーも一応ね。

このホテルのカラーは青と黄色らしく、

↑の紙ナプキンも青と黄色がおいてあって、こだわりっぷりは感動もの。

窓の下はミラノらしく路面電車が見え、

左を見れば駅のほう。(写真:左の真ん中の木は駅前)

思っていた以上に満足のホテルだったよ。

 

ミラノに着いたのはお昼過ぎ。

チェックインを済ませたら、ランチへGO!

駅からホテルまでの途中で、やけに混み合ってたお店に向かうことに決めていた。

30分以上は経っていただろうけどまだ混みこみ。

しばらく待ってからやっと席について、メニューを見るけど、外の看板のツナサラダがわからず、

看板を写真に撮って液晶画面を見せてツナサラダを注文。

デジカメの新たな!?利用法を発見した。笑

 

まぁまぁのパンと、お決まりのオリーブオイルとバルサミコ酢。

パスタは写真がなくてもイメージしやすいね。

2つ目のリングイネアッラジェノベーゼにも惹かれたけど、ジェノバから来たばっかりだし、

ミラノでジェノベーゼもなーってことで、1つ目の

オリキエッテ アッラ クリーム リコッタ (オリキエッテのリコッタチーズソース)をチョイス。

どっちも、驚きはないけど、普通においしかったよ。

おなかが膨れたところで、店に入ってからずーーーーーっと気になっていた

こちらを注文。

コーヒーのフローズン。

日本だとコーラ味とかオレンジ味のがフードコートなんかでずっと混ぜられているけれど、

それとおんなじ機械で混ぜられてたの。

そして、これを飲んでる人も多くって、まー飲むって言うより食べる、って感じだけど。

どっちかって言うと大人の味だけど、濃厚でコクがあってクリーミーでおいしかった!!

 

そして、この旅で「唯一」覚えたイタリア語会話で意思疎通。笑

店員さん:「フィニート?」

私:「フィニート」

英語で言うと、「フィニッシュ」なんでしょうけど、これだけは覚えた。

って、これだけかーーい!って感じだけどね。

お会計は長蛇の列。

そしたらさっきの「フィニート」の店員さんが、レジを済ませてくれた。

皆さんお先に失礼!!

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

私もメニューがうまく言えないときは、外のメニューをデジカメで撮って注文しています。便利でいいですよね。
コーヒーフローズン美味しいですね。
by (2007-11-10 07:57) 

しみ

デジカメで撮ってみせるっていい考え!
外にメニューがあったら使えますね!
でもあそこの人が食べてたやつ、というのは難しいか…。
by しみ (2007-11-10 09:04) 

miffy

デジカメで撮ってみせるのって便利ですよね^^
よそのお店で食べたのをこんなの食べたいって使ったこともあります。
コーヒーフローズン美味しいですよね。
by miffy (2007-11-10 11:23) 

aloha

セントラル駅や路面電車、懐かしいです~♪
1フロアのみのホテルなんてあるんですね。初めて聞きました。
色にこだわるところがイタリアらしくていいです♪
by aloha (2007-11-10 13:12) 

ゆき丸

空が青いね。(^_-)-☆
ツナサラダの周りのミニモッツァレラチーズ(?)も
美味しそうだわ~ん ^^
地元の人が行くお店は何か安心するね。
「フィニート」覚えておこう!(笑)
by ゆき丸 (2007-11-10 15:30) 

YAP

あれ?
イタリアのレストランは日本みたいにレジで会計ですか?
テーブルでかと勝手に思っていました。
デジカメでのオーダーはいいアイディアですね。
by YAP (2007-11-10 17:51) 

アンジェラス

デジカメの新たな利用法。。。今度NYでも試してみようかな?(^。^)
by アンジェラス (2007-11-10 19:46) 

やっぱり、本場のイタリアンうまそうですね。
かなり最近イタリアでイタリア料理を食べたくて
しょうがないです。
もーきちより先に行きたいです。
by (2007-11-11 20:01) 

haru

好くんさん、miffyさん>
やっぱりデジカメって便利ですよね。
今後もこの手、使っちゃいましょう^^

しみさん>
そうね、なかなかあの人が食べてるやつ、ってのは難しい。
写真メニュー増やしてくれたらいいのに、ってどこの国に言っても思う。
日本って便利だ!

alohaさん>
ワンフロアのみって珍しいですよね。
行ってみるまでわからなかったので、ある意味貴重な経験でしたね。

ゆき丸さん>
サラダもこんだけ彩がいいとかなり山盛りだけど、
たくさん食べちゃえます^^
覚えたイタリア語がフィニートだけって悲しい? 笑
でも絶対に使えます 笑

YAPさん>
そうなんです。このお店だけはレジで並んでた。
珍しいですよね。
みんなでランチしてお会計が一人ひとり別だからかも、
ってちょっと思いますけど。

アンジェラスさん>
うんうん、ぜひNYでも。
また今年もクリスマスのNYかな?
うらやましー♪

くろたさん>
サラダだってイタリアで食べればおいしさが増すかも。
まずはイタリアンレストランへGOですね。
日本のイタリアンレストランもなかなか本場に近いところが多いかも。
by haru (2007-11-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。