SSブログ

ごぼうとの戦い!? [料理]

久々に料理ネタ。

数日前、ささがきにしたごぼうをたっくさんいただいた。

少しおすそ分けもしたけど、それでもあったごぼうの山。

以前、たくさんごぼうをいただいた時に(→ココ)いろいろ作ってブログに載せたなー

と思い出し、またいろいろと作ってみようかと。

というものの、定番ものもあり。そして、食材は家にあるもので。

 

豚汁でなく、鶏汁?  豚汁の鶏版です。

具沢山の汁物が好きなので、大根、にんじん、かぼちゃ・・・

冷蔵庫にあった野菜全部入れてみました。

 

困った時のかき揚げ?

たまたま冷蔵庫にいたモロッコインゲンと干しえびで。

 

鶏とごぼうのクリーム煮。

これ、おいしかったー。クリーム系とごぼうってとっても合うー!

レギュラー入りだね。

鶏ももとたまねぎとごぼうをバターで炒め、小麦粉を振って更に炒め、

カサの2/3くらいまで水・コンソメスープの素を入れて混ぜながら、水分が半分に

なるまで煮て、牛乳を注いで混ぜる。塩・こしょうで味を調えて、パセリのみじん切りを。

粒コーンがあれば入れたかった!

 

困った時のかき揚げ、再び。

でも、どんぶりにして一応変化を。

むき海老とたまねぎ、かぼちゃも一緒に。

三つ葉があったらなー。

いれるとごぼうと合うけど、今回は冷蔵庫お掃除メニューで。

 

こちらも定番、親子丼。

たまねぎの代わりにごぼう。たまねぎよりも味に深みがある気がする!

 

最後は、生鮭とごぼうのピラフ&オムレツ&ホワイトソース。

こちら一番のでき。

お米に、コンソメスープの素、塩、バターで味付けして、ごぼうと生鮭のせて炊いただけ。

やめられない♪止まらない♪

で、食べ過ぎました。

 

ごぼう、なかなかおりこうさんな野菜かも。

大抵、ごぼうって1袋3本も入ってるから、躊躇してなかなか買う機会がないけれど、

いろいろとおいしく食べれるもんだ。

異国では食べる文化がないそうな。お気の毒様!?  

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

魚雷亭 轟沈

台湾では「牛蒡茶」があります。
牛蒡そのもの!味です。
身体に良いと売り場のおねーちゃんが言ってました。
私は購入しませんでしたが 笑

そんなこんなで先ほど帰国したのでご報告♪
by 魚雷亭 轟沈 (2007-11-12 00:52) 

YAP

一つの食材でこれだけレパートリーが広げられるということは、haruさんの料理の腕前を示していますね。
どれもすごくおいしそうです。
by YAP (2007-11-12 08:12) 

miffy

ごぼうを使っての数々のお料理どれも美味しそうですね~
福岡にはゴボウ天うどんがあります。
ささがきではなく薄切りにしたゴボウを一つ一つ天麩羅にしたものでよその練り物のてんぷらの中にゴボウがあるのとは違うものです。
by miffy (2007-11-12 11:17) 

しみ

ごぼうらしきものを売ってるのを見たことがあるんだけど、
怖くて買ったことないわ!
それにしてもレパートリーがこれだけ多いとごぼうも買う気が起こりますね。
勉強になりました。
きんぴらごぼうが食べたい時くらいにしか買ってなかったわ!(爆)
by しみ (2007-11-12 11:30) 

ゆき丸

ごぼう以外の食材の品数がそれほど多くないのに
これだけのレパートリー、お見事です!!!
ごぼうは、和食って決め付けていないとこがスゴイ!
特に、クリーム煮とピラフは食べてみたいわぁ☆
by ゆき丸 (2007-11-12 12:19) 

haru

魚雷亭 轟沈さん>
おかえりなさーい。
またブログ楽しみにしてるね。
とってもカメさんペースだけど・・・笑

YAPさん>
載せようと決めちゃうと余計にいろいろと
考えが浮かぶようです。笑

miffyさん>
ごぼう天うどんなんてあるんですね。
福岡の方はごぼう好き?
食感にメリハリができて合いそうですね。

しみさん>
そちらでもそれらしきものあるんですね。
むか~し、アメリカ人の友人が我が家で遭遇した時は
ゲテモノでも食べるかのように見てた記憶・・・

ゆき丸さん>
そうなの。買い物行くの面倒だったので(笑)
食材はかなり少ない。。。
適当に作ったので、レシピがないけど、
クリーム煮とピラフ、自分でも思ったよりおいしくできました。
by haru (2007-11-12 20:21) 

kazunet

上海でも非常にしぶいところを歩き、めずらしいもの食べ歩いているんですねぇ・・・。とてもまねできませんが、うらやましくもあります。
今回は北海道に旅していました。ブログにアップする予定もありませんが・・・国内旅行も楽しんでいます。

あなたほどあちこち行っていませんが・・・似ていますね。行くところ・・・。
しかも同じ愛知県だ・・・・。
by kazunet (2007-11-13 23:31) 

haru

kazukazunetさん>
現地にお友達がいると、かなりマニアックな旅ができちゃいます。
あはは。
国内旅行、私もするんですよー。
旅のスタイルが似ていて不思議な気分です^^
セントレアで一度くらいすれ違ってるかも 笑
by haru (2007-11-14 01:21) 

こっちに来てからもごぼうは食べてます。
しみさん、大丈夫ですよ!!
私は日本で食べてるのよりもやわらかい感じがして気に入ってます。
お味噌汁の具にもなっちゃうし☆
このピラフは食べたい!やってみようっと(^^)v
by (2007-11-15 12:20) 

kazunet

僕は、家族、仲間、一人、仕事・・・と
旅のバリエーションも楽しんでいますが、
どんな旅が多いのでしょうか?

そうですね。セントレアどころか、栄あたりですれ違っているんでしょうね。
by kazunet (2007-11-16 11:56) 

haru

ピヨコさん>
ピラフ、ぜひお試しあれ~。
たまたま生鮭があったから生鮭だけど、鶏肉とかあさりとかもよさそうです。

kazukazunetさん>
私も家族、友達、一人って感じですね。
ソウルに行くならご飯が困るので絶対誰か誘っていくし、
あとは、誰かに「○○行かない?」といわれて、行き先決めたら
すべて私がプランニング。友達は付いてくるだけ 笑
一人で行くのはマイル利用の旅と、一緒に行ってくれる人が見つからない時、
現地に友達がいる時。
昔はよくホームステイもしてました。
それぞれに良さがあって、どのスタイルも好きです。
by haru (2007-11-16 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。