SSブログ

年末年始 [日々]

☆あけましておめでとうございます☆

おだやか~に2008年が始まりました。

いつもお読みいただいてる方々、今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。


 

年末19日、モロッコで知り合っためぐちゃんが、福岡から「青春18切符」を使って来名。

朝、5時半に家を出て、我が家へ着いたのは20時半頃。

めぐちゃん、チャレンジャーです。

今回の最終目的地はあやちゃんのいる東京だったので、名古屋は1泊で経由地。

当初、名古屋に寄らず、東京まで行ってしまおうかと思っていたらしいけど、

その場合、どこにも寄らず、乗り進んで行くと終電で東京まで行く計算だったとか。

でも、途中トイレ休憩したら、1時間ロスして名古屋経由しなかったら、

モロッコで私と出会ってなかったら、東京までたどり着けず、路頭に迷っていたかも、だって。

到着後は我が家で一緒にご飯を食べて、その後は私の行きつけの喫茶店に行ってみたいと

言うのでお連れした。

喫茶店で、「手羽先を食べてみたい」と言う話になって、すると喫茶店のお兄さんが

「『やまちゃん』一宮にもありますよ」って教えてくれたので行くことに。

やまちゃんといえば「世界のやまちゃん」のことだけど、ちがう「やまちゃん」だった。

たんなる居酒屋。でも、おいしい手羽先は食べられた。

めぐちゃんもとりあえずは満足してくれたよう。

そして朝はモーニング体験。

名古屋ではドリンクを注文するだけで、トーストとゆで卵など付いてくるので、

福岡人のめぐちゃんからするとかなり新鮮なようでした。

そして、東京へと向かったのでした。6時間半かけて。

 

22-24日は東京から違うお友達が来名。

ずっとずっと「いつか来てね!」と言っていたのが実現!

中日は知多半島までエビフライを食べにGO!

エビフライもお刺身も「おいしい!おいしい!」って喜んでくれたので、

行って良かったよ。

私も久々だったので、満喫してきました。やっぱ、あそこのエビフライはうまいっす!

ただ、やっぱり年のせいか、食べられる量が少なくなったのが目に見えてわかった。爆

帰りはさかな広場に寄ったり、漁港にもちょっとパチパチタイム。

このお友達も写真好きなので、ゆっくりと撮影できました。

翌日は、味噌カツ?と思ったけど、近所のおいしいお店は月曜日で定休日。

我が家で簡単なものでランチ。

もう少し、気合の入ったものを用意してあげれたら良かったなぁ。

 

さて、28日、再びめぐちゃん来名。

東京からの帰り。やっぱり青春18切符にて。

さすがに疲れて、名古屋からせめてバスで帰りたかったみたいだけど、

すでに満席だったそうな。

このときは、味噌カツシロノワールを満喫してったよ。

 

2人の友人と、名古屋名物三昧。満喫しました。

2人が来てくれたのが何よりのクリスマスプレゼントになったよ~。

また来てね。

 

そして、28日は徹夜して、29日3:30AM頃車にて、実家へと向かう。

青春18切符で福岡まで帰るめぐちゃんは同行して、ほぼ始発で京都から乗車。

一人で2時間半のドライブになるはずが、楽しく楽しく実家まで帰れたし、

私もラッキーでした。

でも、私はその後、爆睡したけど・・・めぐちゃん。。。帰宅は18時過ぎ。。。

「お疲れ様!」の一言じゃ尽きませんが、それ以上言ってあげられる言葉はなかった。笑

 

実家では、妹夫婦+甥っ子も来ていたので、インド料理食べに行ったり、

その辺にお買い物行って、関西人ながら、初めて「たこせん」食べたり・・・

奈良公園かどこかに写真でも撮りに行こうかと思っていたけど、

京都の寒さはやっぱり厳しくて、負けました。

大晦日、日付が変わる少し前は、例年より早く近くのお寺に出発。

というのも、「ご~~ん」ってのが耳を澄ませば聞こえる程度なのに、

それに気づいた甥っ子が、「ご~~ん、いこ~よ~」って。

それがわかるってすごいよね。去年の記憶が残っていたの???

 

住職さんのお出迎えもあって、年が明ける直前に鐘突き。

お参りを済ませた瞬間、年が明けた。 これって・・・初詣と言えるのか・・・

その後はやっぱり神社に行って、20円のおみくじは「大吉」

幸先のいいスタートかな。

神社でもらった独楽で遊び、おっぱっぴー顔の甥っ子。

最近は100面相。いろんな顔を見せてくれるので、見ていて飽きません。

ただ、私は遊んであげるのが苦手なので、得意な妹の方にばっかり行ってました。

見てるだけで十分です^^

妹は動物好きで、動物的感が働くと言うか、子守も得意なようで・・・。

甥っ子が寝てしまうと、

一人動物園状態。(↑背中には猫もいます) これは笑えました^^

ひざが空くのを待ってたんですね~。ワンコ達も昼間は我慢していたようです。

甥っ子へのお年玉はトーマスのおもちゃ。

欲しかったらしい。

しかーーーし、名古屋に向かう直前にあげたけど、名古屋に着く頃には

もう、壊したらしい。早すぎ!! 笑

 

出発前にカメラだけ抱えて、ちょっとお散歩。

太ももが寒さでちぎれそうに痛かったけど・・・。

初日の出ではなく、元日の夕日。

カメラ効果で出たお散歩。こんなきれいなところに出会えたよ。 

 

実際のところ、年末年始は・・・

関西では年末に「のだめカンタービレ」が2日間にわたって再放送。

すっかりはまってTVにくぎづけ状態。

名古屋に戻るとまた、2日間にわたって再放送していて、

一番下の妹が名古屋までついて来たけど、またものだめにくぎづけ。

結局どこにも出かけずじまい。

のだめ、のだめな年末年始になってしまったよ。

今日、スペシャルをやっているのだめ、21:00のスタートに間に合うように

妹は実家に帰っていきました。

 

そんな年末年始。のほほ~ん、してました。

今日から仕事も始まって・・・また旅に出るために、今年もがんばろう。 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ピヨコも名古屋に寄ればよかったー(笑)
神戸に行ったとき名古屋を通って、haruさんを思い出してたんですよ(^^)

のだめ、去年かなりハマりました。
スペシャルがDVDで出たら借りに行かなきゃ!!
by (2008-01-05 00:42) 

kazunet

あけましておめでとうございます。
一宮の喫茶店、内装から・・・ひょっとして、
妙興寺近くの、旧名鉄丸栄から南に行った県道沿いの裏が川で、三角っぽい建物の店でしょうか・・・。
もうなくなったかと思っていた・・・違うかな。

京都、3月のお松明のような火ですね。
関学だったので、京都はよく行きました。
by kazunet (2008-01-05 01:29) 

しみ

今年もharuさんの旅ブログ、楽しみにしています♪
知多にいる姉一家がうちに来ていました。
アメリカ料理があわなくて、甥っ子(高一)が「やまちゃん~」と言ってましたよ(笑)

のだめ、見たいなー。
by しみ (2008-01-05 06:54) 

miffy

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by miffy (2008-01-05 10:24) 

炎遊人

あけましておめでとうございます。
今年こそharuさんの写真を見習ってデジイチ導入を果たそうと正月早々カメラ屋詣でを繰り返しています。
しかし国内担当時代、名古屋地区に年単位で出張していた経験があるにもかかわらず世界の山ちゃんを知りませんでした。 
by 炎遊人 (2008-01-05 18:01) 

YAP

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月だったようですね。
遠くから来てくれた人に喜んでもらえたのは嬉しいですね。
haruさんのおもてなしがすばらしかったのでしょう。
by YAP (2008-01-05 19:03) 

ゆき丸

☆あけましておめでとう☆
わぉ~!盛りだくさんな年末でしたね!

なおくんのおっぱっぴー顔、サイコーヽ(^o^)丿(笑)
ところでカメラ抱えてお散歩の時、
太もも出して行ったの???・・・な訳ないかー(笑)

今年も、haruさんがどこに旅行されるのか楽しみで~す。
よろしくね☆
by ゆき丸 (2008-01-05 22:06) 

アンジェラス

夕景が、とても綺麗ですね!
本年もよろしくお願い致します_(._.)_
by アンジェラス (2008-01-06 12:25) 

haru

ピヨコさん>
わぁ、名古屋通過されたんですね。
連絡いただければよかったのに~!
充実のご帰国だったみたいですね。
NYの寒さ、堪えてるんじゃないですかぁ?
風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

kazukazunetさん>
あの喫茶店は稲沢にあるんですよ~。
最近は寒さに負けてあまり行かなくなりましたけど、
多い時は週に5回行くことも。笑
癒しの空間です。

しみさん>
甥っ子さんも「やまちゃん」好きなんですね~。
妹とお正月行きたかったんですけど、3日まで休みでまた行けなかったの。
立て続けで振られると、食べたさも増してます・・・笑

のだめ、面白かったですよ~。
マンガとほぼ一緒な感じでね。
まだまだ先も気になる感じ。。。

miffyさん>
こちらこそ、よろしくです^^

炎遊人さん>
おぉ、デジイチGET間近なんですね。
楽しさ倍増間違いなしです!!
ホント楽しみですねぇ~。私までワクワクします。

やまちゃん、機会があったらぜひ一度!
こしょう辛いのがお好きならやまちゃんはお気に召すかと。
甘辛いのがお好きなら、「風来坊」がオススメですよ。

YAPさん>
年末は2人のおかげでかなり充実しました。
仕事もあったし、やっぱり年末のばたばたで十分なおもてなしは
できなかったけど、その中でも楽しく過ごせました。

ゆき丸さん>
おっぱっぴー顔、みんなが、「そんな顔しちゃだめ!」って言えば言うほど
やってましたよ。笑
関西で、「ラララライ」って言う漫才師?のCM流れてたんですが、
始まると立ち上がって、同じようにやってた。
お笑い好きみたいです^^
太もも、出してないですよ~笑
Gパンはいてましたよ。でも、京都の寒さは刺さるように厳しかったです。

アンジェラスさん>
写真はまだまだ技が使えなくて、偶然の産物ばかり。
今年はもうちょっと技が使えるようになりたいです^^
by haru (2008-01-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コモのドゥオモコモ・街中編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。