SSブログ

沖縄1日目 [沖縄’08.1.27-31]

今回の沖縄行き、発案者?は妹の旦那様、つまり義弟。

妹の第2子妊娠が発覚してすぐ、産まれる前に行ってきたら?って。

産まれたらまたしばらくは身動き取れないからね。

安定期なのと私の休みがうまく重なって。

当初は、名古屋まで来てもらって、一緒の出発を考えていたけれど、甥っ子3歳、

3歳から飛行機代がかかるって知っていたけど、ツアー代金にしても大人と一緒だと初めて知った。

旅では3歳で、一人前なのね。

それなら東京からでも「2人」になるから1泊だけホテルがついたツアーで来たら?となりました。

私はちょうど昨年末で切れるマイルの使い道を考えていたところで、マイルでチケットGET。

どうせなので、1日早く行きました。


1/27(日)

さて、たぶん初めてセントレアから国内線利用。

11:40発の飛行機に乗り込むと眠ってしまった。ほとんど覚えていない。写真も1枚も撮らず。

沖縄に着くと予報どおりの雨。

モノレールに乗り込んで、見栄橋まで。そこから国際通りに近いところのゲストハウスにチェックイン。

こちらで2泊お世話になります。

 

まだ新しいらしい、アジアンテイストのロハスヴィラ 個室1泊3500円。

6畳ぐらいの1室にベッドはセミダブル。

立地がいい上に、なかなか居心地がよく、ここを選んで大正解。

部屋の鍵をもらうと後はチェックアウトまでご自由に、ってことなので、

まるで家にいるみたいに過ごせました。

パソコンも無料で使えるし、電子レンジもあった。長期なら洗濯機+乾燥機もありがたい。

ただ、洗面所は共用スペースのベランダにあるのがびっくりだったけど。

さて、お出かけ。まずは遅いランチをいただこう。

むつみ橋交差点近くにあったこちらの食堂にて

ソーキにこみ定食をいただいた。

飛び上がるくらいおいしかったのは、お吸い物。

かつおと豚で取っただしがめちゃめちゃおいしい。

煮物ももちろんおいしかった。甘辛く煮てあってご飯がすすむ。

このお店も選んで大正解! また行こっ!

 

お腹を満たしたら、商店街をブラブラと。

カメラを小脇に抱えながらも、日本だと思うとなかなかカメラを向けられず。

ちょっとさびれた感を感じながらもまだまだ現役な商店街をゆっくり歩くのが楽しい。

今までの旅では牧志公設市場周辺を歩くくらいだったけど、かなりの規模で続いていて

飽きることはなかった。

生き残っていくのはかなり大変な努力が必要そうだけど、ずっと残って欲しいなぁ。

商店街を抜けるとやちむん通りに通じる。

 やちむん=焼き物

あいにくの雨だけど、商店街を抜けただけで、石畳が、沖縄特有の屋根がとっても「沖縄」を

感じさせてくれた。

こんな看板に誘われて小道を入っていくと

雨でもほんわか気分にさせてくれた。

陶芸体験では、シーサーを作るほか、ろくろ体験もできて、ろくろはやってみたかったけど、

この日の受付は終了していた。残念!

立派なシーサーもいっぱい。

シーサーと猫。仲良し? 笑

また公設市場の方に戻ると、果物屋さんのTVでちょうど「白鵬VS朝青龍」が始まるところ。

人だかりがどんどん膨らんで、私も観ちゃいました。普段はまったく見ないんですけどね。

白鵬が勝つと、というか、たぶん朝青龍が負けたことへなのか拍手が巻き起こった。

ワイドショーなどでちょっと観たくらいなので、相撲ファンのホントのところはよくわからないけど、

朝青龍の評価はやっぱりあんまり良くないのかな?それとも白鵬が大人気?

ま、リアルタイムで面白い取り組みが観れて、ちょっと得した気分でした。

今度はこんな小道にあるてんぷら屋さん。

てんぷら屋といえど、サーターアンダーキーが一番の売れ筋かな。

写真はないけど、いかのてんぷらとサーターアンダーキーを1個ずついただきました。

どれも1個50円。

近所だったら、いろいろてんぷらを買って、天丼にしたかったとこ。

厚めの衣にいかもやわらかかった。他にもいろいろあったみたい。

グァバジュースをいただいて、

ここのお姉さんが黄色のドラゴンフルーツのことを教えてくれた。

赤と白のドラゴンフルーツは、オスとメスのような役割で、

両方ないと実がならないことも教えてもらった。

沖縄で買うものは赤が多く、タイなどアジア諸国で食べる時は白が多いイメージなので、

不思議な話だった。

アテモヤ・グァバ・タンカン

アテモヤ1個650円!!熟してないものは350円くらいで売っていたけど・・・。

わってみるとこんな感じ。

実は初体験。森のアイスクリームと言われるこちらは、まさにそんな感じ。

皮の近くはちょっともさつくけど、甘みが強くてとってもおいしい!!

グァバも実は初体験。グァバジュースはたまに飲むけどね。

ジュースと味がまったく違ってびっくり。100%ジュースがないの、納得。

そのままで食べれるけど、ジュースにしたら飲めないな。

ジュースにするときはグレープジュースと混ぜるんだって。

実はラ・フランスみたいな食感で、こずっぱい感じ。

ビタミンCいっぱいとのことなので、毎日食べるといいねぇ。

ちなみに小さいものは100円くらい。

タンカンは沖縄のみかんってとこかな。皮は固めで剥くのが大変だけど、

中はみかんより甘いかな。

 

夜は、ゲストハウスから徒歩3分のりっかりっか湯へ。

宿泊者は950円が500円で入れた。

天然温泉もあって、ゆったりまったりリラックス。

1時間マッサージも受けちゃって。

マッサージのおばあさんはけっこう高齢そうで、こっちがマッサージしてあげた方がいいんじゃ?

ってびっくりしたけど、すっごくマッサージが上手だった。

熟練の技だね。

私が自分で仕事してること当てられて、「将来、お金たまるよ、あなたは」って。

マッサージ中、手相を見てそう言ってくれたみたい。

ホントなら、うれしいねぇ。今は出て行くばっかりですから。笑

 

いったんゲストハウスに戻ると、甥っ子からTV電話。

自分から、「haruに、まっててね、ってでんわしたい」と言ったそう。

「あしたひこーきのって、いくからね」だって。

こんな電話もらったの初めてで、成長振りがうれしい。

でも、沖縄を理解するのは難しく、家に来ると思ってたみたいだけどね。笑

 

この後、遅い晩御飯。

寝る前にかなりのチャレンジャーだと思うけど、ラーメンと餃子。

遅い時間だったので、お店も選ぶ余地なく、沖縄で九州のラーメン。

暖暮(だんぼ)って言う、九州のなにかの人気ランキングで一蘭を抜いて1位だそう。

飛び上がるようなおいしさではなかったけど、普段ほとんど手をつけないスープを

気づいたら、たくさん飲んでました。笑

餃子はみそベース。甘みも感じる。これまた美味。

 

この夜は、部屋の電気もつけたまま、TVもつけたまま知らない間に寝入ってしまった。

またまたほぼ徹夜での出発と、温泉とマッサージ効果でぐっすりぐっすり夢の中。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

炎遊人

フルーツだけ見ると、『ここって日本?』て思いました。
いいなぁ、沖縄。 国内担当時代日本全国殆ど行きましたが、数少ない行っていないところに沖縄と、鳥取、島根があります。 沖縄には今年プライベートで行ってみたいなぁ。
by 炎遊人 (2008-02-03 07:15) 

しみ

知らなかったことがいっぱい!
グアバジュースって100%がないのね!ちょっと今度食べてみたい。
いまだ未経験です。
サーターアンダーギー、食べたいなぁ。
揚げたてはさぞかしおいしいでしょうねー。
by しみ (2008-02-03 11:21) 

YAP

haruさんもロスタイムに入ってからのマイル消化でしたか。
うまく使えてよかったですね。
沖縄にもとんこつラーメンがあるんですね。
by YAP (2008-02-03 15:00) 

haru

炎遊人さん>
今回は数回目と言うことと、いつもの倍の滞在日数だったので、
ゆっくりできて、いろいろ発見もあって今後、沖縄にはまりそうな気配です!
お忙しそうなので、たまにはゆっくり沖縄リゾートもいいかもしれませんね。
ぜひ沖縄へお出かけください^^

しみさん>
そそ、グアバジュースって何気にピンク色してるけど、
あれ、たぶんグレープジュースの色なのね。
大抵フルーツジュースは100%しか飲まないので探していたんだけど、
ないはずですね。笑
グアバ100%はまずいよ、絶対。笑

YAPさん>
ちょうど、年末に11000マイルとちょっと期限が切れそうで、
15000マイルのとこキャンペーンで12000マイルで行けちゃいました。
一人でソウルも考えたんですけど、ちょうど良かったです。
by haru (2008-02-03 19:54) 

Jalana

グァバってこんな形してるんですね。
「森のアイスクリーム」ですか、なんだか想像が膨らみます。
by Jalana (2008-02-03 21:39) 

kazunet

懐かしさ半分、未知の沖縄半分・・・です。
刺激受け、思い出し思い出し、沖縄綴っています。

haruさんの続きが早く読みたい・・。
by kazunet (2008-02-04 00:35) 

うんうん、観光目線だと沖縄の風景が
すごい新鮮ですねー。すっかり忘れていました。
今日の沖縄はめっちゃ寒いです。
旧正月前後はいつも曇天で寒いです。
by (2008-02-04 16:13) 

ゆき丸

沖縄には数え切れないほど旅行したけど
いつもリゾートばかりで、こんな沖縄らしい光景には
一度も出会ったことがないの。
さすがharuさん、お宿もいい感じだね!!

サーターアンダーキーが油の中で
ぎっちり並んでいる姿がスゴイね♪
これは揚げたてを食べたくなるわ~(*^。^*)

ちょっとバタバタしてご無沙汰でしたが
わたしは元気でーす。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-02-04 18:49) 

haru

Jalanaさん>
機会があったらぜひ、アテモヤ一度食べてみてくださいね。
自然の力って面白いです。
天然のアイスクリームですから。

kazukazunetさん>
続きもお楽しみに~♪

くろたさん>
今、沖縄にお住まいなんでしたっけ?
うらやましい限りです。
ちょっと歩くだけでも、ちょっとお買い物しただけでもテンションが上がります^^

ゆき丸さん>
風邪でもひかれてるのかと、メールしようかと思ったところでした。
お元気なのね?
よかったー。
ゆき丸さんみたいにばっちりリゾートもあこがれるけど、
まだまだ見て歩きたい方が勝っちゃうの。
もう少し大人になったらガッツリリゾートしたいです。
って、十分年齢的にはオトナなんですけどね 笑
by haru (2008-02-04 20:29) 

aya

揚げたてのサーターアンダギー、美味しいですよね。
那覇に行ったら必ず公設市場に行きます。
見たことない魚とか豚さんのお顔とかが並んでて
何回行っても飽きないんですよね、これが。
by aya (2008-02-04 22:41) 

あら。今 行きたいな。。って思ってるところは 実は沖縄♪
情報満載ね?でも どうなるかな?
うちの娘も 春に第2子を出産の予定。おばばさまは忙しいのだ@@
そういってると どこにも行けなくなるんだよね?(笑)
いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
by (2008-02-05 00:06) 

haru

ayaさん>
公設市場は楽しいですよね^^
今回は最終日にも行ってばっちりお買い物しちゃいました。
もっともっと買いたかったところですけど。笑

chocoさん>
chocoさんのところは春なんですね。
妹は5月末くらいらしいです。
妹も実家にしばらく帰るみたいなので、
うちのおばばさまも忙しくなると思います。
私、おばの立場からすると、生まれてから顔だけ見に行く予定です 笑
by haru (2008-02-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。