SSブログ

沖縄2日目-ホエールウォッチング- [沖縄’08.1.27-31]

1/28(月)

9時には起きて、また近くをブラブラしようと、

8時半頃から数回に分けて携帯のアラームをセットしていたけれど、

枕元に携帯を置いていたのにもかかわらず、起きたら11時だった。。。

あちゃー。

・・・でも、久々にぐっすり寝れたから、まぁいいか。

13:05に車の迎えがくるので、それまでにランチも済ませなきゃ。

ちょっと急ぎ気味で出かける用意をして、「この辺じゃ、ここがいちばんおいしいかも」って

教えてもらったお店で、

ソーキそばをいただいた。

次から次へと入ってくるお客さんは制服や作業着の人が多く、地元民に愛されているお店みたい。

でも、沖縄そばのよさをわかるのには難しいのだろうか。

決しておいしくなかったわけじゃないけど、なんともつかみ所がない感じ、と言う感じ。

ひょっとして、20分くらい前に果物食べた影響?

 

雨の中、約束の時間に迎えが来て、泊港まで。

今日はホエールウォッチング!!

1月~3月が時期で、やっとこの時期に来れた!!

予約を入れたのはこちら。料金設定もお店によっていろいろだけど、

見れなかったら、「全額返金します」のお店を選んだ。

車内で、聞くところによると、

「昨年は100%見れたけど、今年に入って1度だけ返金になっちゃいました。

昨日の午後は大雨で欠航になっちゃったし、今日の午前は1頭しか見れなかったんですよ。

午後は見れるといいですね」

とのこと。

う~ん。欠航じゃないだけいいけど、見たい!!!!

期待を胸に、港を出発。

おっ!雨やんだーーー!ラッキー!

慶良間諸島。(たぶん)

同乗のスタッフの方々も、私たちも必死に探す。

しばらくの間は、見れる気配がなくて、不安が募る。

「お願い!出てきて!」と心の中で叫びつつ・・・。

スタッフの方に動きが!

「出たみたい」と。

他店と提携して海の上でも携帯電話でやり取りをしつつ、鯨が出たところを連絡しあってるそう。

出そうなポイントに船を移してしばらく待ってると・・・

 

 

プシューーーーー! 

なんと、たった5mほどの目の前に2頭の鯨が現れた!!!

すっごーーーーい!

ちかーーーーい!!

以前、マウイ島でホエールウォッチングした時は、結構遠かったので、こんなに近いのは初めて。

初めは、潜って6~7分間隔で、また上がってきていた。

どこから現れるかわからないので、海をずっと見つめて待つ。

プシューーーー。

出てきた!

こうして尻尾を見せるとまた海の中へ。

潜った後は、海にまん丸。これがまた、かわいい!

次は連写モードでパチリ。

 

 

 

途中から、15分間隔くらいに変化して、待ち時間が長くなる。

最後はちょっと遠くなっちゃった。

5、6回くらい見れたかなぁ。2頭でいるものと1頭でいるもの3頭見れたみたい。

一番見れる時期は2月に入ってからだそう。この日は、ラッキーだったね。

大満足♪

 

ホエールウォッチングからゲストハウスに戻って妹に電話してみると、

ちょうど空港に着いたところとか。

1時間くらいたってから、むつみ橋交差点の角にあるスタバで待ち合わせ。

そうそう、この交差点で、カメラクルーと一緒のはなわさんを見ました。

頭はやっぱりとんがってました。笑

しかし、妹って、雨女かも。到着してからで、一番降ってるし。

スタバから妹と甥っ子が見えたので、手を振ると、甥っ子が興奮して踊ってる姿が。 笑

興奮したまま会った甥っ子は、道中でもらったらしいアメを必死に見せてくれました。笑

そして早速、晩御飯へ。

妹が着たら、アグー豚と決めていた。2つの候補のお店から、選んだのはこちら。

公設市場そばにあるおきなわ食堂。

海ぶどうのサラダ

海ぶどうをガッツリ食べる甥っ子。相当気に入ったみたい。

 

アグー豚の餃子

甥っ子が大好きな餃子。 「なおくん、ひとりでぜんぶたべるの~」って。笑

1個だけいただきました。にらが効いてておいしかったです。って、アグー関係ないし。 笑

麩ちゃんぷるー

ぐるくんのから揚げ

骨まで食べれるように揚げてあって。甥っ子はと言うと、皮を剥いて、レモンをパクリ。

すっぱいものが大好きなようで、

こんな顔して、時には左右に顔を振りながら食べてました。

期待のアグー豚の盛り合わせ。

違いは、甘みが強いかな?って程度。笑

でもおいしかったです。

ぜんぶ、大満足♪

 

食べ終わると、甥っ子が

「haruのおうち、いこ」を連発。

「haruのとこ行こうね」と言って連れて来たらしいけど、

3歳児に「沖縄」って言ってもねぇ。笑

あんまりうるさいので、ゲストハウスに連れてってみました。

一通りの説明を終えると、目を丸くしながらいろいろ考えていたみたいだけど、

納得したみたいで、それがまた面白かった。

ベッドに寝転んで、どうも眠りたかったみたいだけど、また説明して

自分がここで泊まるんじゃないことを知るとそそくさと一人で靴を履きだして、

ホテルに帰る気満々。笑

妹は翌日合流する友達と電話中。でもそんなことお構いなし。

妹の電話が終わると、「バイバイ」と手を振ったと思うとホテルに戻っていった。

よっぽど眠かったんだろうな。

と思ったけど、ホテルに戻ってからもすぐに寝たわけじゃなかったと言うから面白い。

 

夜は、12時過ぎに寝ようとベッドに入ったけど、隣の部屋がにぎやかしい。

男の人、数人が集まっていたみたいで、何を話しているかわからないけど、

低音が耳に響いてきて、そして時に笑い声。

寝れない!

1時過ぎてもそれが続いたので、フロントに行って注意してもらおうと思ったけど、誰もおらず。

なので、TVをつけて音を大きくしてみた。

そしたら、わかってくれたのか、その10分後くらいにお開きにしてくれたみたい。

気づいてくれてよかったよ~。

壁が薄いのが難点な宿のよう。

「新しい宿なのでお気づきの点があったらお知らせください」とあったので、翌朝、

このことを伝え、「来客時間を決めた方がいいかもしれませんね」と提案しておいた。

また使いたい宿なので、改善されるとうれしいな。 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

kazunet

すごいね。くじら!
僕等くじらなんて食べることないから、
諸外国の猛烈反対をおしきって、捕鯨を続けることが、
魚を確保する以外に意味があるかどうか・・・。
僕には判断できない。

でも、美しい生き物だね。
by kazunet (2008-02-05 00:56) 

YAP

こういうのを生で見てみたいです。
感動するんでしょうね。
by YAP (2008-02-05 08:01) 

knacke

沖縄へ行く時は、haruちゃんが食事をしたお店を、
教えてもらってから行こうと思う。ハーイ(^O^)/
by knacke (2008-02-05 16:41) 

ゆき丸

く、くじら!すごーーーい!!
これ、目の前で見たら泣いちゃうよ~。^^

あはは・・・なおくんのすっぱい顔かわい~(*^。^*)
たしか以前にも焼肉屋さんでレモン食べてたの
記事で見た気がっ。(笑)

ご心配をお掛けしました。m(__)m
昼間、出かけることが多くて夕飯食べると眠くなっちゃって
パソコン開けなかったの。。。
疲れやすいお年頃です。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-02-05 23:01) 

haru

kazukazunetさん>
くじら、すごかったですよ~。
近さに感動です。
ホントはね、ジャンプするところを見たいんですけど、
なかなか見られないものらしい。
今年はもう1回チャンスがあるので、楽しみです。

YAPさん>
丸まるの姿は見れないので、初めての時は期待の方が大きすぎて
感動も少なかったんですけど (笑)
今回は、近かったので、1部しか見れなくても感動でした。

きむたこさん>
OK!
行ってみてよかったところは紹介するよ~。
国際通りは特に、たくさんあるから、まだまだ開拓が必要だ!笑

ゆき丸さん>
いえいえ、お元気ならいいんです^^
しっかし、すごい記憶力!
確かに、レモンをぺろぺろなめてるの、載せました。
今は、まるでみかんを食べるようにレモンを食べるので
びっくりしたよ。
by haru (2008-02-05 23:40) 

沖縄でクジラが見れるんですねー。すごーい!!
相変わらず甥っ子さん可愛いですね♡
haruさんになついてるんだー。余計に可愛くなっちゃいますね(^^)
沖縄料理って、ちゃんと食べたことないんです。
食べてみたいなー。
泡盛だけは飲んでるけどね(笑)
by (2008-02-06 13:16) 

haru

ピヨコさん>
相変わらずのおばばかです 笑
なついてる、というか、相手してくれたら誰でもいい見たい^^;
実家だと、寄ってこないのよ。一番下の妹の方がいいみたいです。

沖縄料理、おいしいよ~。
鰹節の消費量日本一らしいんだけど、それも納得の
かつおだしが効いたお料理が多いです。
今まだ我が家で沖縄料理が続いてます。
材料買いすぎた?笑
by haru (2008-02-06 18:42) 

aya

以前、慶良間で初めてシュノーケリングした時
海の綺麗さにめちゃめちゃ感動したんですけど
haruさんの記事みてクジラの時期にも絶対行こうと思いました!!
あぁ、いつ行こうかしら(笑)
あんなの見たら、物を見る感覚が変わりそうですね^^
by aya (2008-02-09 11:00) 

haru

ayaさん>
ぜひぜひ、お出かけください!
一番いい時期は2月中旬から3月の初旬くらいらしいですよ^^
すぐ飛んじゃう?笑
by haru (2008-02-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。