SSブログ

沖縄3日目-飲茶と琉球村- [沖縄’08.1.27-31]

1/29(火)

この日は9時起床。

「はる、おはよー」と、甥っ子と妹が迎えにやってきた。

荷物もあるので、タクシーにておもろまちのDFSまで。

「デューティーフリーまで」と言ったのに、タクシーの運転手さん、

「JTB」と間違えていたらしい。。。

が、幸い方向は同じだったので、ロスしないで済んだ。

DFSでレンタカーを借りて出発

まず向かった先はホテル日航アリビラ。

前に来た時も、その前の時も行きたいと思いつつ、やっと今回実現した。

それは、こちらの飲茶バイキング。レストラン「金紗沙」にて。

こちらは蒸したてをワゴンで回ってきてくれる飲茶たち。

欲張って全種類をまとめていただいちゃった。いやー、3人で食べるのもやっとの量でした。笑

このほかに、ショウロンポウだけはまず人数分をオーダーして、蒸してすぐのを持ってきてくれた。

香港から来たと言うシェフの飲茶は香港を感じさせてくれる。

餃子好きの甥っ子もご満悦!

甥っ子、「おなかいっぱーい!」と何も食べなくなった後、もう一度ワゴンが回ってきたら、

「むらさきのギョーザ」を連発で、もう一皿食べてました。

こちらは自分で取りに行く料理。

なかなか種類がたくさんあって、食べきれないほど。

デザート。杏仁豆腐、マンゴープリン、ココナッツのタピオカ。

デザートが一番おいしかったかな。

窓側じゃなかったけど、海も見えた。

満足♪満足♪3日目のこの日も食べすぎスタート。笑

(そうそう、JAL-clubAカードで5%引きでした。そして3才まで無料)

レジで、「お気に召さないものありましたか?」と聞かれて、ちょっとびっくりしたけど、

毎月、人気のないものからメニューを変えていくそう。

シェフがいろいろと冒険して新しいものをあみだしてるんだって。

 

庭に出てみると

このあたりだけ晴れ間が覗く。

こうなると、長袖では暑くなって来た。

1分だけ車を走らせて、海に出てみる。

南を見れば、雲ばかり、北を見れば青い空。

少しだけ口の空いた大きな貝を見つけて、落ちていたサンゴなどを入れる甥っ子。

貝殻は割れて粉々のものが多くて、やっと1枚見つけた!と思って甥っ子に渡してみたら、

「いらん。それ、われてるからね」って!!

想像するに、潮干狩りが大好きな甥っ子からすると、半分になっている時点で、

もう割れてる、ってことらしい。なにかとこだわりが多い甥っ子だけど、これもまたこだわりか。

拾ったものはサンゴならまだしも、小石とか。

そっちの方が、半分になった貝殻よりもいいらしい。笑

「大きい貝、お父さんのお土産にしたら?」の言葉に、

「いや、うみにポイするの」って。笑  海に返してあげるのね?

貝を自分で海に投げたのに、ちょっとショックそうに「あ~あ」って言ってた。

でも、波が襲ってきたら、そっちの方が楽しくなっちゃったみたい。

おいおい、どこまで逃げるねん!!笑

 

今度は琉球村へ。

キジムナーとポーズ。

今度はお母さんと一緒にキジムナーになっちゃいました。

昔ながらの沖縄の佇まい。

立派なシーサーも。

お稽古中だったけど、沖縄の民謡も見れました。

三線の音色も聞こえて、思っていた以上に、ステキな居心地の琉球村。

ゆったりまったり、癒しのスポット。

なかなかいいよ。ここ。

大人はポーポーとシークワーサージュース。

ポーポーは餡のないどら焼きの皮みたいな感じ。結構お腹にたまる。

甥っ子は紅芋のブルーシールアイス。

紫の餃子に続き、紫をチョイス。これで1スクープだからびっくり!

こんなかわいい大口あけたシーサー。

甥っ子も負けてません!! 笑

サトウキビ、昔はこんな風に搾っていたのね。気の遠くなるような作業です。

 

この後、「おんなの駅なかゆくい」(←めちゃ楽しい!)で

妹のお友達あきちゃんとそのお子さん2人と待ち合わせ。

'05年5月末撮影。

約2年半ぶりの再会。

甥っ子より半年お姉さんのまおちゃんは4歳。

「覚えてる?」って聞いたら「覚えてる」って。

すっごい記憶力。それとも、会う前に写真でも見てたのかな?

前回はいなかったその妹のゆなちゃんは1歳。

姉妹(兄弟)がいると2番目は成長が早いのか?とても1歳と思えない理解力に驚いた。

妹と甥っ子はあきちゃんの車に乗せてもらって、私は一人、別行動になってもいいように

レンタカーで移動した。

そこからは本部まで北上。

途中で一度、海を眺む。

天気が悪いと海がきれいじゃないイメージだったけど、沖縄の海はそれでもきれいだった。

でも、やっぱり晴れた日の沖縄の海は最高だけどね。

 

この日の宿は、めちゃめちゃステキな宿だったので、次の記事で。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

しみ

楽しい旅ですねー!
飲茶がおいしそうでおいしそうで、よだれ出てきそう(笑)
甥っ子君、今が一番おもしろい時期かなー。
by しみ (2008-02-07 04:14) 

ゆき丸

きゃーヽ(^o^)丿
'05年撮影の左側のぷにぷにの子、なおクン?だよね!
かわいい~~~☆
他の写真も表情がいいね~(^_^)v

ウチのダーリンも飲茶好きなんだけど、
デザートが一番美味しかったの?^^;
お宿、楽しみ~♪
by ゆき丸 (2008-02-07 20:13) 

haru

しみさん>
飲茶、おいしかったですよ~。
ついつい食べ過ぎました。笑
甥っ子、3歳、一番面白い時期ですかねぇ?
まだ言わないだろうと思ってるような返事が返ってくることがあって、
そんな時に思わず、かわいさと共にウケちゃうことが多いんだけど。
かわいいままでいて欲しいものです。

ゆき丸さん>
そうそう、生後11ヶ月の時のなおきです。
あんなにぷにぷにだったのが信じられないくらいシュッとしてきました。
最近はすっかり幼児顔。
春から幼稚園です。

飲茶ね、おいしかったのよ。とっても。
でも、最後のデザート、すばらしかったの。笑
オススメのお店です。
by haru (2008-02-08 02:03) 

夏には10回ほど泳ぎにいく真栄田岬へ行くとき
毎回通る琉球村はいつも観光バスでいっぱいですねー。
一度だけ訪れてハブのショーを見てハブ粉を頂いたのを
憶えてます。
by (2008-02-09 10:47) 

haru

くろたさん>
いいなー、真栄田岬で海水浴♪
行ってみたいです。
by haru (2008-02-10 01:04) 

万里の長城マラソン

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

よろしくお願い致します。

日本語協力WEBサイト:
http://www.greatwallmarathon.jp
---------------------------------
by 万里の長城マラソン (2008-02-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。