SSブログ

ニースの黄昏 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

海から街へ戻る。
街の西側へ足を踏み入れると、DSC_0631.jpg

 

これ、ベロタクシーっていうんだっけ?こんなのがあったり、
 

DSC_0633.jpg DSC_0643.jpg
 


カラフルな風船が、心躍らせる楽しげな雰囲気満載[ハートたち(複数ハート)]

 
お買い物でもぷらぷらしながら、目的もなく、さまよい歩くのが楽しい。


目当ての化粧水だけGETして、デパート「ラファイエット」によってみたり。


ちょっとだけお買い物モードON!
 
そう、もう明日帰る日!


スーツケースの空き具合を思い出しながら(笑)
 

お菓子やら、食材やらも買い込んだ。
  
一度ホテルに戻って、最後のディナーは、
 

前夜、水を求めに行きながら、買えずにいたけど、見つけたお店に行くのだ!
 
DSC_0678.jpg

 

こちらのお店。
 

黒板に書いてあった「Tajin」に目を留めたの。
 

タジンといえば、モロッコで食べたお料理。
 

でも、こちらTUNISってのはチュニジアの首都の名前。
 

モロッコと違うタジンをぜひ食べてみたかったのだ。
 

写っているのはお店の奥様→後に「ありがとう」な出来事。
 

ご主人がチュニジア人とのこと。
 
DSC_0671.jpg
 

こちらは、おまけで出てきたスープとクスクス。
 

すごくない??
 

これだけでお腹いっぱいよ?笑
 

トマトベースでお野菜いっぱいのスープはホッとする味で、また、クスクスがめちゃうま[るんるん]
 

嫌いと言わないまでも少し苦手なクスクスだけど、ガッツリいただいちゃいました。
 

クスクスも調理の仕方で出来がちがってくるんだろうね。
 
DSC_0672.jpgDSC_0673.jpg


チキンタジン                               なんだったか忘れた[ふらふら] (おでんの具みたいだった気が)
  
タジンって時間がかかる料理だけど、どんだけ待つかなー、
 

と思っていたら、奥から
 

「チン」
 

って(笑)
 

そりゃ待たなくていいわけだ。
 

食べてみる。
 

なるほど、なるほど。
 

ドライフルーツが入っていて、その甘みが効いた仕上がり。
 

モロッコのタジンとは遠からず近からず。
 

一言でタジンって言っても国のカラーが出てて面白い。
 

DSC_0676.jpg唐辛子ペースト
 

こちらご主人がこだわって作っているそう。
 

これがね、めっちゃくちゃおいしいの~。
 

甘みのあるタジンにもこれで味を引き締めて。
 

クスクス+スープにだって、同じこと。
 

私が、あんまり「おいしい」を連発していたら、奥さんが、「少し分けてあげるわ」って
 

アルミホイルに包んで持たせてくれた!!
 


いやー、言ってみるものだね。(笑)
 

帰国後、ラーメンとかチャーハンとか、お味噌汁とかに入れて満喫させてもらいました。
 

ありがと~~[わーい(嬉しい顔)]
 
 

お腹を満たしたら、またまた海へ。
 

DSC_0689.jpg
 
 
                                                             DSC_0692.jpg


ほら、黄昏時。
 

昼間の青もいいけど、こんな時間もまたよし。
DSC_0702.jpg絵になるガイジンカップル。
 

だんだん焼けてく西の空の色をしばし満喫。
 

明日帰る、と思うとなかなかホテルに帰りたくなく、
 

またまた遠回りしてみた。
 

ラファイエットのある広場も黄昏て。DSC_0707.jpg
 

ゆるゆるとホテルに戻る、東西に伸びる通りの西側は、なんともステキな空の色。
 
DSC_0720.jpg
 
 
 どうしても気になったこちらのお店。DSC_0722.jpg

 

ティールームなのに、怪しげな色。
 

ティールームなのに、Sushi Bar。 
 

赤い中、おすしは見れんでしょ。食事は目でも楽しみたいのに。
 

でも、ちょっと気になるよね。どんなおすしが出てくるのかね。 
 
 


ホテルに帰って、パッキングも済ませ、ちょっと早めにベッドに入った。
 

そしたら、
 


ヒュ~、バンバンバン
 


マジですか?
 

今ですか?
 

どこにも何にも案内なかったのに・・・泣
 


ヒュ~、バンバンバン
 


これを何度も聞いてやっとベッドから出てカーテンを開けてみた。
 

やっぱりやってるんだ。花火。
  

残念ながら、見事にね、空が見えるほうでなく、ビルで視線を遮られたところで
 

たぶん、きれいに空に花が咲いていた。
 

花火からであろう煙だけを確認して、いまさら着替えて出かける元気もなく、
 

おとなしく眠りに着いたのでした。
 
 
ちなみに、暗くなるのが遅いからか、花火もずいぶん遅い時間にやってました。
 


不具合、まだまだ続いてますね。
改行とか、写真とか、思い通りじゃなくずれちゃったりしてます。
 


 


タグ:旅行
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

しみ

唐辛子ペースト、よかったですねー。帰ってもしばらく旅の余韻を楽しめますね。
ちょっと梅ペーストにも見えちゃった(笑)
by しみ (2008-03-02 07:26) 

YAP

どれもいい写真ですね。
なぞのティールームに興味しんしんです。
by YAP (2008-03-02 09:31) 

ピヨコ

赤いティールーム、怪しげですねー。
なのに寿司バーなんだ(笑)
海外って、不思議なものがたくさんありますよね。
NYにも赤ちょうちんに「御寿司」と書いてたときは笑っちゃいました。
ソネブロ、リニューアルしてから使いづらいですね(@_@)
by ピヨコ (2008-03-02 15:21) 

炎遊人

絵になるガイジンカップルという表現で笑っちゃいました。
haruさんがガイジンです(笑)。

トマトベースのスープ美味しそう! 自分でもよく作るのですが、何を入れるかによってみんな味が変わるので興味がすごくあります。
by 炎遊人 (2008-03-03 15:50) 

Jalana

旅の終わりの名残惜しい雰囲気が写真からも文章からも伝わってきます。

by Jalana (2008-03-03 16:28) 

haru

しみさん>
そうなの。帰国後も旅の余韻。。。
写真だと梅ペーストに見えちゃう?笑
本物はからそーな唐辛子の真っ赤だよ。
にんにくも入って病み付きでした。

YAPさん>
気になるでしょ~<ティールーム
おすしとクレープが並んでるってところも気に入ってるんですけど 笑
今度行ってもこのお店がまだあるのか、疑問ですけどね。

ピヨコさん>
ホント、リニューアル後、不都合多い!
未だ、moblogは投稿できず。
その案内すら出てないから、困ってます。

炎遊人さん>
あはは。確かにそうです。
あっちじゃ私がガイジンですね^^

トマトスープね、いい意味でシャビシャビ。
塩だけで野菜本来のうまみが出てる、って感じでしょうか。
一口でおいしい、ってわけじゃなく、食べてるうちにやめられなくなっちゃうの。
これってすごいことですよね。

Jalanaさん>
帰る前の日はなんとなく気がそぞろ。
帰る日は覚悟できてるんですけどね。笑
でも、無駄に歩き回ったおかげできれいな空と出会えました。

by haru (2008-03-03 23:14) 

くろた

チュニジア料理うまそうです。
もーきちがチュニジア行くときは
過去記事参考にさせていただきますね。
haruさんと友達も動物の姿で登場させますんで。
まだ、だいぶ先ですけど。。。
by くろた (2008-03-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。