SSブログ

コナからヒロへ [ハワイ島・カウアイ島’08.3.27-4.3]

2度目の3/27の朝、コナに着いたら、レンタカーに乗り込む。

レンタカー会社のお姉さんが、この日が誕生日って気づいて「おめでとう」を言ってくれた。

到着してそのままはハードだけれど、時間的ロスは少なくなるので、早速ヒロに向かう。

ハワイ島を時計に例えて、コナが9時半、ヒロは2時半頃といったところかな。

DSC_0416.JPG

まずは左右とも溶岩いっぱいの黒で覆われた台地を抜けるハイウェイを北上。

道も反対だし、左ハンドルなのでちょっとドキドキ。

途中、展望台みたいなところもあったりしたけれど、左折するタイミングがつかめず

しばらくは、ひたすら直進で突っ走っていった。笑

まず目指したのは確か全米で2位の広さを誇ることで有名なパーカーランチ(牧場)。

ランチと言っても、そのものでなくて、ショッピングセンター。

DSC_0068.JPG

そこの一角のリリコイカフェで軽くランチ。(こっちは昼食のランチね 笑)

リリコイってパッションフルーツのことらしい。

DSC_0067.JPG

ローストビーフサンドを友達と半分ずつ。グァバジュースとともに。

お手製のローストビーフはなかなか絶品でした。

スタバに寄ったら、日本に時々出張するって現地のおじさんが話しかけてきて、

ようやく日本じゃないんだって気になった。

レンタカーだと現地の人と交流する瞬間って少ないもんね。

ちなみに、このショッピングセンターもランチの一角だけど、広すぎるのか、

どこにランチがあるのか分らなかったよ。

DSC_0071.JPG

ここのパーキングから、↑写真中央にちょっとだけ雪をかぶった山が見えるのわかるかな?

4000m級のマウナ・ケアだと思うんだけどね。

結構暑かったんだけど、そこから雪が見えるのはとっても不思議な感覚でちょっと感動。

また車を走らせて、島を時計に例えてちょうど12時のあたりにあるお店に到着。

DSC_0077.JPG

テックス・ドライブイン。

ここは観光バスも止まるくらい有名スポットらしい。ここの目当ては・・・

マラサダDSC_0079.JPG

ポルトガルのお菓子だったっけ。クリームとチョコを1つずつ。

熱々をいただきたかったところだけど、お腹いっぱいで食べれなくて、Take Out。

あとでいただいたけど、生地がちょっとモチモチしてて、食べ応えがありました。

でも、ホノルルの有名なお店、なんていったかなー、そっちの方が好きかも。

DSC_0078.JPG

結構広めのキッチンでマラサダがたくさん揚げられてました。

ドライブインなので、ロコモコとかハンバーガーとかもあったみたい。

ここから先、自分で運転してたのに、車の揺れが悪かったのか、

なんだか気持ち悪くなっちゃって、車を止めてリバースなんてことになっちゃいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

睡眠不足もたたったか・・・ 

運転も替わってもらってね。

もうちょっと色々寄り道しながらヒロまで行く予定だったけど、

寝てる間にヒロに到着しちゃってました。

ちょっと残念[ふらふら]

ヒロに着くまでに小さな町がいくつかあったんだけどね。

この日の宿はナニロア・ヴォルケーノって巨大リゾートホテル。

本当はB&Bに泊まりたくてめちゃめちゃ探したけど、いいなーと思うところは全部2泊から。

ヒロには1泊しかしないので、ホテルになっちゃいました。

DSC_0081.JPG

DSC_0083.JPG DSC_0082.JPG 

今回の宿のテーマはオーシャンビュー。

1.jpg

部屋からはヒロのダウンタウンも見えて、なかなかいい眺め。

天気が悪いのはヒロの特徴ってとこかな。

ハワイ島の東半分はよく雨が降り、西はほとんど降らない。

車で走ってても途中で周りの景色が突然変わる、東の方は緑豊か。

それを知ってるから、ヒロの場合は雨でもブルーにならない。

大地への恵みだからねー。

 

ホテルに着いたら、ちょっと仮眠。

飛行機でほとんど眠れなかったのがやっぱり響いてたんだね。

1、2時間眠ったら完全復活!

大好きなWal-Martへまずはお出かけすることに。

Wal-Martは何も買わなくてもそこにいるだけで満足できる場所。笑

ただ、コナよりもきっとヒロのほうが物価が安いだろう、と思ってね。

(のちにコナでWal-Martへ行ったらね、やっぱりヒロの方が安かった!!)

とはいえ、大したものは買ってません。笑

$12の短パンと、↓。

DSC_0338.JPGDSC_0339.JPG

アメリカ圏に行くと必ず買うパルメザン、マカロニ&チーズ。

水に溶かすだけのレモネード。そしてハンドサニタイザー。

DSC_0624.JPGコナには置いてなかったスタバのダブルショットライト 

ライトじゃないのはコナにもあったよ。(ソウルでも飲んだよ→ココ

ほかに、グァバジュースも購入。

ドリンク系はヒロの方が種類が多いみたい。

他に、クリスタルガイザーの炭酸水、日本でもレモンとライムがあるけど、

ヒロでオレンジ味を発見して、コナに行ったら買おうと思っていたら、なかったんだよね。

飲み損ねちゃった。

買い物のあと、そのままご飯に行こうって話になったけど、

2人とも、地図を持ってきていなかった。

でもホテルに来たときに目当てのお店の前を通っていたし、そう遠くないはず。

一か八か行ってみようと思って、ぐるぐる。

あっちに行き、こっちに行き、ほんとにぐるぐる。

仕方ないのでホテルに一度戻って、地図をとってきた。

営業時間を調べると、そのとき、まさにぴったり閉店時間。

ある意味、ミラクルでしょ~。明日に持ち越し。

なので、ホテルから車で2分のお店へ。DSC_0096.JPG

パンケーキが有名なお店みたいで朝食に狙っていたんだけどね。

DSC_0087.JPG DSC_0088.JPG

田舎のハードロックカフェって感じなファミレス。

DSC_0089.JPGポテト&ブロッコリーのスープ

素材の味が生きていて、ベーコンのうまみも効いていて満足。 

DSC_0090.JPG

大好きなオニオンリングはカリカリに揚がってて、タコサラダはやっぱり特大サイズだったけど

サルサソースもたっぷりで、アルファルファまで入ったたくさんの種類の野菜がおいしくて。 

DSC_0093.JPG

ケイキ(=こどもサイズ)ロコモコ

卵の好みの焼き方を聞かれたけれど、ここはやっぱり目玉焼きだよね。

ここのロコモコはとってもおいしい★

ハンバーグパテと目玉焼きとデミグラスソース、どれも文句なし。

DSC_0110.jpg

部屋に戻るとヒロのダウンタウンが輝きを放っていました。

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

島を時計に例えて時間で場所を説明してくださるというのは名案ですね。
記事中に出てきたところの位置関係がよくわかります。
レンタカーは行動範囲が広がって良いですね。
特にアメリカでは役に立ちますね。
by YAP (2008-05-03 17:15) 

しみ

もしかしてベニエ?そのドーナツみたいなの。
すっごく好きでもう一度行きたいんだけど、なくなっちゃったのよね。
(違ったら全然的外れなコメント、ごめんなさい)
レンタカーのドキドキ感、よーくわかります(笑)
右折はできるけど左折は避けたい、みたいな。
by しみ (2008-05-03 22:44) 

aloha

どの写真もハワイムード満点で楽しませて頂きました♪
ハワイに着いて、いきなりドライブというのはツライですよね。
時差があるので、体や感覚がまだ慣れてないし、
ともかくフライトで疲れてるし。
車の事故もなく、仮眠で体調も回復とのこと、良かったです!
ホテルのお部屋、いかにもハワイちっくでいいなぁ♡
by aloha (2008-05-03 23:14) 

haru

YAPさん>
時計で言うとわかりやすいですよね。
同行者と電話中に思いついたんですよ^^
もうちょっと先でレンタカーの写真掲載予定ですけど、
ハンドルがちょっと動いただけで車がぶれるので、
しっかりハンドル握ってなきゃいけないし、
ちょっとしたデコボコでも車が持ってかれる感があって
慣れるまで大変でした。
レンタカーに慣れた頃お別れです。

しみさん>
ベニエにそっくりですよ。
ベニエがフランス発ならマラサダはポルトガル。
日本で言うとやっぱりドーナツってことかな。
ベニエ、カフェデュモンドってお店のことかな?
アメリカに本店があるみたいなのでNJとかNYとかにないのかな?
あるといいですね。
レンタカー、慣れた頃にいつも終わっちゃう。笑
海外でも車の少ないところしか運転したことないけど、
ハワイ島はハイウェイメインだし、信号も少なくてかなりドキドキしましたよ。笑

alohaさん>
はい、やっぱりいきなりドライブはつらかった。
若くないんだなーって実感しました 笑
機内で寝ておかないとダメですね。
お部屋もなかなかよかったです^^


by haru (2008-05-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。