SSブログ

上海を歩く [上海’07.10.28-11.1]

諸事情によりお休みしていた上海記事の続きです。


友人の、上海在住の友人がまたお付き合いくださるってことで、ホテルまで迎えに来てくれた。 

DSC_0502.jpgホテルからちょっと歩くと「ザ・上海」が見えてくる。

あいにくおも~い空で、いまにも雨がふりそう。。。

DSC_0505.jpg

こっちの端からあっちの端まで、ぶらぶらと歩いてると、なかなか人間ウォッチングも楽しめる。

一生懸命売ろうとする売り子さんや、逆にやる気のなさそうな売り子さん。

TV塔をバックに必死にポーズを決める観光客や、スケボー少年達。

酔っ払いもいるし、ピーチクパーチクおしゃべりしてる団体さんがいたりね。

  

あっちの端まで行ったら、街中に入り込んで、

DSC_0523.jpg←に案内してもらった。

DSC_0517.jpgDSC_0518.jpg

食材屋さんが並ぶ中、友人の友人がよく来ると言うお店で夕食。

DSC_0522.jpg

味噌ベースでご飯が進む鉄板焼と

DSC_0521.jpg

もっちもっちの皮の水餃子。

文句なしにおいしかった!!アットホームなお店でくつろげるし、なるほど、よく来るお店なわけです。

 

このあと、友人の友人と別れ、更にぷらぷらと歩いてみた。   

DSC_0545.jpg

今度は一番の繁華街「南京東路歩行街」。

ネオンぎらぎら。昼間???ってくらい明るいの。

DSC_0559.jpg

トラムも走ってたりね。ここに巨大コカコーラがドーンってあるのも中国らしい?

何せ、向かい合ってるのが、これ↓だからね。

ミスマッチも見事にマッチさせちゃうし。 DSC_0555.jpg

DSC_0589.jpg DSC_0565.jpg

買ったのか、売ってるのか気になる風船を持つ人や、宇宙基地かと思うような高級ホテルがあったりね。

DSC_0576.jpgDSC_0607.jpg

普通にお土産物屋さんあれば                            怪しげな露店もあり。

DSC_0585.jpgDSC_0579.jpg

かわいい女の子の一瞬のスマイル激写!                温度計まであり。  

DSC_0575.jpgデパートには中国らしいオブジェ。

いろんな要素がMIXされて歩いてるだけで、観てるだけで発見いっぱい。

     

ここからホテルは徒歩約10分。       

帰りには、勝手に名づけたペプシ通り。

DSC_0608.jpg

あっち~の方までペプシだよ。

繁華街から離れると、暗いところを通るけど、時折あるお店では

DSC_0616.jpgやっぱりネオンはまぶしいくらい

ギラギラで、1人歩きも助かる明るさ。笑

DSC_0619.jpgネオンギラギラもいいけど、こんな風景もいいよね。

「日常感」がすき。

   

この日の締めは、角を曲がればホテルってとこに、マッサージ屋さん発見で、30分のフットマッサージ。

いっぱい歩いたし、しっかりほぐしてもらって、「明日も歩けるぞ~!!」になって、眠りについたのでした。

 


タグ:旅行 散歩 上海
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

きむたこ

このあたり、歩いてみたかったなー。
高いところからちっちゃく見えるたくさんの人を眺めただけ。
ざんねーん。今度(いつ?!・笑)行くことがあったら、
絶対、ココ歩かなきゃ!
by きむたこ (2008-09-17 08:38) 

Jalana

ごった煮だけど、案外日本の街も外国人から見ると同じように
映るんじゃないのかな??
上海はいつか行ってみたいです。
by Jalana (2008-09-17 21:28) 

YAP

おいしそうな料理に目が釘付けです。
ご飯が進みますね。
by YAP (2008-09-18 08:42) 

くろた

おおお、もっちもちの水餃子、
めっちゃ食いたくなりました。
中国は色々食糧問題ありますが
やっぱり中国で食べる中華は
嫌いにはなれないもんですね。
by くろた (2008-09-18 12:39) 

aya

古いものから新しいものまで。
混ざり合ってるのがなんともよい感じですね。
私、絶対飽きないと思います。
それに「ペプシ通り」は笑いました。
本当に永遠にペプシだなぁ(笑)
by aya (2008-09-22 01:26) 

haru

きむたこさん>
絶対また行くでしょ^^
次回はぜひね。
こぎたない街も味があっていい。
ここはここで、何か欲しいもの見つかるかも?

Jalanaさん>
確かにそうかも~!!
見慣れてるとなかなか客観的に見れないけど。

YAPさん>
お友達、上海在住でも中華が苦手だそうで、
この鉄板焼はよく食べに行くそうです。
日本人好みの味で、おいしかったです。

くろたさん>
この水餃子の皮が、ホントにおいしかったです。
確かにいろいろ問題が次から次へと、ですが、
本場の中華はなかなかです。

ayaさん>
ペプシ通り。いいでしょ~。
なんだかとってもツボでした。笑
脳裏に焼きつく広告でした^^
by haru (2008-09-23 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。