SSブログ

多倫路文化名人街をぶらり [上海’07.10.28-11.1]

DSC_0870.jpgやってきたのは「多倫路文化名人街

ここは、戦前に魯迅・郭沫若をはじめとする文人たちが活動していた場所として有名なところだそう。

新旧様々な上海でも、ここはちょっと異空間。

歴史的な建物も多い中、ただ「古い」ともちょっと違ってノスタルジックな感じ。

DSC_0873.jpg

DSC_0880.jpg DSC_0874.jpg

名人街だけあって、銅像があちこち。

教会もふしぎな感じだね。DSC_0876.jpg

さむかったので、あったかいものでも頂きましょ。DSC_0888.jpg

DSC_0885.jpgDSC_0884.jpg

2階に席を取って、(確か)ジャスミン茶。

どこででも中国でお茶を頂くと、「薄い!!」と感じるのはなぜでしょう。

こちらも例外じゃなく。香りは豊かだったけど・・・。

あてに出されたのはひまわりの種。

DSC_0886.jpg向かいの建物は真っ白。

DSC_0892.jpg気になるカフェ

入り口にはチャップリンDSC_0893.jpg

DSC_0895.jpg

小さなお店が並んで、どうやら地元の人ばかり。

時間的に観光客がいなかったのかな。

DSC_0897.jpgかわいい昔のバス停がお気に入り。

DSC_0899.jpgDSC_0906.jpg

画廊も多かった。                                           ワンコが戯れて。

DSC_0912.jpgDSC_0913.jpgDSC_0923.jpg

三輪車で颯爽と。                     ちゃんとお掃除もね。               ここどこ?な場所。

DSC_0922.jpgDSC_0919.jpg

目を引く黄色。                                          なんとなーく意味わかるよね?

DSC_0918.jpgDSC_0926.jpg

1本奥の通りで編み編みしてた。                        (今、貴重な)バナナも山盛りだよ。

何かがいい、ってわけじゃなく、「なんかいいね、ここ」ってところ。

ぶらぶらね。

歩くの楽しい場所だったよ。

          

駅に向かっていくと、ぐっと庶民的。

DSC_0928.jpgDSC_0930.jpg

当たり前にあるんだね、こういう景色。                     なんだか懐かしい?

DSC_0933.jpgDSC_0934.jpgとぉぉっても気になった。

おいしそうだし・・・。

         

と、駅。DSC_0939.jpg

どこへ行こうか迷いながら、とりあえず、出発!!

 


タグ:旅行 上海
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

YAP

上海というと未来的な川沿いの風景しか思い浮かばないのですが、こういう旧い中国を感じられるところもいいですね。
by YAP (2008-10-18 09:29) 

aya

なんかオシャレなところですね~
看板とか一つ一つ気になってしまうのがわかるなぁ。
お茶のあてがひまわりの種っていうのも驚きです(>_<)
by aya (2008-10-23 17:17) 

haru

YAPさん>
実は、最終日、行くところがなくなってしまって。笑
のんびりお散歩になってしまいましたが、なかなかよかったです。
もう1泊できれば、近郊の都市に1泊なんてこともできたんですけどね。

ayaさん>
うんうん。とってもおしゃれなところでした。
お店を見て回るには興味をひくものがなかったけど、
この通り自体がいい感じでしたよ。
ひまわりの種、結局1粒も食べませんでした。
健康食品!って売ってるのは知ってるけど、
やっぱり食べなれないなー。
by haru (2008-10-23 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び生煎!上海から帰国の途へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。