SSブログ

上海から帰国の途へ [上海’07.10.28-11.1]

多倫路文化名人街の最寄り駅からとりあえず電車に乗って、

どこでおりるか迷った挙句、上海駅で降りてみた。

DSC_0963.jpg

想像以上にでっかい駅で、こっち側に出たかったけど、わからずに反対側に出てしまい、

こっち側に来るのにとっても苦労した。

駅のコンコースを通り抜ける、といういつものイメージでいたけれど、切符を持っていないと

入れなかったようで(見つけられなかっただけかもしれないけど)、通った地下道を再び戻り、

あっちかな?こっちかな?と迷い迷いつつ、やっとの思いでこっち側にこられた。

特に目的があったわけじゃないけど、こんな経験が待っていたのね。笑

まーとにかくすごい人で、端っこの柵にもたれてちょっと休憩してたけど。

日本でだって、東京駅とか都会の駅に行けばあふれそうな人、人、人、だけど、

やっぱり中国だと、目に飛び込んでくる人の数が尋常じゃない気がする。

それはやっぱ、広さもあるからかな。

DSC_0954.jpgおしりの部分がパッカリのオコサマ。

これ、「普通」らしい。いっぱいいたよ。

何のため?

中国ってトイレに扉がなかったりするけど、こんな時期から羞恥心なくす教育???

DSC_0944.jpgDSC_0946.jpg

駅には手荷物預かり所もちゃんとあったよ。

DSC_0965.jpgDSC_0966.jpg

駅前は昔、不夜城と呼ばれてたあたりらしい。            ↑その名残 ? 

駅前から、ホテルに戻るのに、タクシーに乗ろうと思って、

感が働いたのか、たまたま、値段を聞いてみた。

そしたら、聞いてよかったよ~。

ありえない金額言ってきた。(確か通常の3~5倍くらいの金額言われたと思う。)

聞き間違えたかと思わず、聞き返したけど、やっぱりそうで。

話にならないので、ちょっと歩いて、1本、道をはずれたところで、流しのタクシー拾って、

無事ホテルまで。

いやー、ホントにあるんだね、こういうこと。

DSC_0976.jpgTV塔最後の見納め。

ちょっと早いけど、空港に向かう。

街から空港への行き方はいろいろあれど、一度は乗ってみたいリニアモーターカー。

地下鉄を乗り継いで、リニア乗り場へ。

DSC_0979.jpg航空券見せると、割引になるサービス有。

こちらが切符。DSC_0984.jpg

DSC_0987.jpgやってきました!!

DSC_0989.jpgDSC_0991.jpg

ブルーの車内                                                 車窓

DSC_0996.jpg最高速度、431km/h!

車窓がね、まるでコントなんかの合成みたいで、早送りしてるみたいに早かった。

でも、最高速度はほんのちょっとの間。

こんなにがんばらなくても・・・って距離だから、そんなもんだね。

リニアを降りてからが、遠かった。

JALのカウンターは反対側の端っこで、歩いた、歩いた。

時間には余裕があったからよかったものの・・・。

DSC_1001.jpgDSC_1002.jpg

中のレストランで、なんとなくラーメン。                  時間余ってたからコーラも飲んじゃって。

おみやげ物を見つつ、北京ダック味やふかひれスープ味のプリッツや

マンゴープリン味のコロンなどに惹かれつつ、結局買わず、飛行機に乗り込んだのでした。

DSC_1005.jpg記憶に薄い(笑)機内食。

上海旅行記おしまい。

 


なんだかんだで、1年前の旅行記がやっと終わりました。お付き合いくださってありがとうございました。

 

4月に腰を骨折なんて、大事件(!?)もあって、ここで励ましのコメントなどもたくさん頂いて、ホントにうれしかったです。

先日、一応お医者さんから、「もう来なくていいよ」宣言を頂きました。

・・・ということで早速、今週末、旅復帰です。 決めたのは2ヶ月前で(笑)、計算どおりの復活!!

久々の旅行で、予定など盛りだくさんで、「全てを」と思うと、絶対的に時間が足りない、欲張り状態です^^

あっちもこっちも行きたくて、あれもこれも食べたくて、落ちてしまった体力がどこまで持つかと、胃袋もう1個欲しい、

ってところですが、無理せず満喫してきたいと思ってます。

次回からその旅行記、掲載予定です。

またお付き合いいただければうれしいです。

 


タグ:旅行 上海
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

YAP

上海リニアの映像はテレビで見たことがあるけど、ものすごい速さですね。
さすがです。
次はどこへお出かけですか?
計画通りに復活してよかったですね。
お気をつけて。
by YAP (2008-10-24 08:13) 

yann

全快ですね~
おめでとうございますヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・

骨折した部分は強くなるといいますから、もう大丈夫ですね。
(でも、無理はなさらないで下さい)

次回、旅行記楽しみです♪
by yann (2008-10-24 16:09) 

aloha

全快、おめでとうございます♪良かったですね。

実は弟が上海の郊外(上海から車で1時間半とか言ってたから、
もう上海ではない?)に赴任しているので、
1度行ってみなきゃな~、と思っているんですよ、上海!
いろいろ参考になりました☆


by aloha (2008-10-28 01:22) 

くろた

上海駅こんなきれいに近代的になってるんですねー。
行ったのはもう12年前だから写真見てびっくりです。
それでも尻割れズボンがちゃんと存在してるのは
なんかほっとします。
by くろた (2008-10-29 12:49) 

haru

YAPさん>
最高速度の時は景色を見てると酔っちゃうそうに早かったです。
行き先、書き忘れましたね。。。
まずは近場から、マカオ&香港に行ってまいりました。

yannさん>
ありがとうございます!!
後遺症もなく、感謝感謝の出発でした。
またこれからもお付き合いよろしくお願いします^^

alohaさん>
ありがとうございます。

あら、弟さん上海にいらっしゃるんですね。
それはGO!するしかないですね~!!
私の友達も上海のはずれの方でしたけど、
普通じゃ行かない所だし、ローカルで楽しかったです。
弟さんの所でも発見がいっぱいあるでしょうね!

くろたさん>
やっぱり新しくなってるんですね。
昔はどんなだったんだろ。
きっと味のある駅だったんでしょうね。




by haru (2008-10-31 13:09) 

きょうパパ

腰、回復されたみたいで良かったです。

上海のリニア、一度乗りたいと思いつつ、機会ないままです。
写真から見ると、意外に小ぶりなんでしょうかねぇ?
by きょうパパ (2008-11-02 01:09) 

haru

きょうパパさん>
おかげ様で全快しました!
ありがとうございます^^

幅は新幹線よりちょっと広かった気がしますよ。
機会があればぜひお試しくださいね!
走行距離の短さにびっくりするかも!?

by haru (2008-11-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多倫路文化名人街をぶらり旅の序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。