SSブログ

マカオ歩きっぱなしー午後編①ー [マカオ&香港’08.10.25-30]

飲茶ランチ&休憩を終えたら、タクシーに乗り込んで、ギア要塞へGO!

今度は参照にした地図④ をもとに、街歩き再開。

ギア要塞は丘の上。

DSC_0202.jpg

といいつつ、要塞はどこ?って感じ。この右の緑の奥の方にあったかもしれないけど・・・。

とりあえず、公園があって、そこから景色を見よう・・・と思ったけど、ホントに緑が豊か過ぎて見えないの。

この写真、公園のベンチに立って、腕を上げてシャッターを押してみました。

それで、これが限界。もうちょっと緑がなかったら、夜景も楽しめそうだけどな。

でもいいこともあって、やっぱり緑豊かなせいか、きも~~~~ち空気がいい気がしたよ。

街中は決していいとは言えないからね。

ちょっと深呼吸。

DSC_0204.jpgこんな看板発見。

あれもダメ、これもダメ。

よく見ると、常識的なことが多い。でもちゃんとこうやって書いておかなきゃいけないんだよね。

日本もだんだん、ちゃんと書かなきゃいけなくなってきてる??と思ったり。

これだけいただけで、丘を下りる。

すでに足にキテルので、要塞を探す元気なし。苦笑

でも、下りていく間、団体の観光客が上ってきたから、やっぱりちゃんとあるんだろうな。

わざわざ見に行くものがね。

DSC_0205.jpg ヴァスコダガマ公園を抜けて、

 DSC_0208.jpg塔石球場

DSC_0209.jpgこちらはマカオ中央図書館。

ごめんなさい。とってもテーマパークチックで感動なし。

DSC_0210.jpg妹が見る度

「かわいい」と言っていた白い制服。学校かな?

DSC_0211.jpg聖ラザロ教会。

と、歩いてみた。

けどね、「こころ躍る!」感じじゃないの。

「ふーん」って感じ。ずっとずっとずーーーっと、「ふーん」って。

道中ずっと目に止まるものもなくてね。

いつもは観光名所歩きつつ、ふと見つけた景色だったり、お店だったり、物だったり、

何かしら発見できて観光名所よりそっちの方が楽しいんだけど、

人通りも少ないし、なんのお店もないし、静かで、淋しい街歩き。

お茶するところもない感じ。

何もないし、歩き疲れたので、タクシーに乗り込んでみた。

DSC_0213.jpgタクシーは宣伝カーが多いけど、

なかなかかっこいいのよね。この時はフォーシーズンズの広告。

DSC_0212.jpg街はちょうど

マカオグランプリの準備中で、レースのコースになるところはガードレールが設置されてた。

毎年ちゃんと取ったりつけたりしてるんだって。

まーしかし、よくこんな狭くって、くねくねしたところ走るのね、と驚きのコースです。

DSC_0214.jpg到着したのは、タイパ島にある官也街。

DSC_0215.jpgただまっすぐ歩けば

3分かからないくらいの幅の飲食街。

DSC_0220.jpgこの中のこちらのお店でお茶することにして。

珈琲室(王じゃなくて口だけど)って、喫茶店じゃないの?

メニュー見たら、完全に普通に食堂メニュー。喫茶店ってよりご飯屋さん。

それでもコーヒーもちゃんとあって、アイスコーヒーとコーラを注文。

なんだか不思議なお店で、手作りパウンドケーキも売ってるみたいで、

お店のお兄さんがケーキをカットしながら、切れっ端食べながら箱に詰めてたし。笑

DSC_0219.jpgDSC_0216.jpg

近くには小さな「観音堂」        ぐるぐるのお線香がかわいい。燃えきるのに何時間かかるのか・・・

願い事したら願いも叶いそうだね。

このあたりはノスタルジック。

DSC_0217.jpgDSC_0218.jpg

やっぱり人はいないに等しい。忘れ去られた街みたい。DSC_0221.jpg

それでも、この一角、マカオっぽさとして大事に残してるんだろうな、って感じはしたかな。

DSC_0222.jpg「北帝廟」

DSC_0223.jpgDSC_0224.jpg

通りすがりにエッグタルト。朝食べたのより好きかも。

DSC_0226.jpgDSC_0225.jpg

やっとちょっとこころ踊った、市場発見!!

と思ったら、すでに終了~~~。泣

DSC_0227.jpg官也街から一歩でたらちょっと近代的。

コジャレたレストランやバーなんかもたくさん並んで、選択肢多し。ご飯食べに来るにはいいかも。

 


タグ:旅行 マカオ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

YAP

ちょうどマカオグランプリのときだったんですね。
今年は日本人選手が優勝しました!
by YAP (2008-11-28 08:16) 

くろた

こうやって歩いて周るとマカオも見所
いっぱいあるんですねー。
黄色の建物なんてポルトガル時代の名残を
感じました。
by くろた (2008-11-28 12:32) 

Jalana

要塞は見つからなかったんですね。
この線香、香港でも見かけますがおもしろいですね。
by Jalana (2008-11-29 23:32) 

haru

YAPさん>
このガードレールの話聞いたとき、YAPさんのこと思い出したんですよ~。
日本人が優勝したんですね。
すごい!!

くろたさん>
ちょっとどこか物足りなさを感じていたんですけど、
知識がある方は言う事が違いますね!さすがです^^
やっぱりホントのポルトガルもこんな感じなんですかね?

Jalanaさん>
そうなんです。
要塞はさっぱり、どこにあったのか・・・
元気があれば探してたんですけど、
暑さとUP・DOWNの激しさに負けちゃいました。
ね、香港もそうですね。線香一つにも文化の違いが面白いです。


by haru (2008-12-04 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。