SSブログ

香港最後の夜は・・・ [マカオ&香港’08.10.25-30]

ディズニーランドから、一旦ホテルに戻る。

この日、ブランチで坦々麺を食べただけだったので、お腹ぺこぺこ。

荷物だけ部屋に置いたら、早速夕食に出かけた。

北京ダックを食べたレストランと同じビルに出かけて、目に留まったのが「四川」の文字。

「麻婆豆腐、いいねぇ」と妹と意見が一致して、このお店へ。

DSC_0754.jpg(日航H斜め前・南洋中心2階)

DSC_0748.jpgDSC_0750.jpg

麻婆豆腐                                               かに玉

辛さはもうちょっとあってもよかったけど、山椒が利いて、             そういえば、こういう料理、化学調味料満載だった(上海で)のを思い出した。

思わず、ご飯追加しちゃいました。                                    ここのはギリギリセーフ。ふわふわ卵。

DSC_0751.jpgDSC_0753.jpg

鶏のレモンソースがけ                                   ねぎ餅

パリパリチキンに甘酸っぱいソースがGOOD。                        いちおしはこれ、旨すぎ!!甘めの生地が香ばしく焼き上げられて。

                                                                         これは、残った分、持ち帰っちゃいました。

このお店、日本人のツアー客利用のお店にもなってるみたいで、団体客+ガイドさんもいました。

お店のスタッフさんも流暢な日本語を話す方がいて、難なくオーダーできちゃいました。

DSC_0776.jpg南洋中心の1階にあった小さな薬局で

大好きなプーアール茶、大人買い。笑 

(ちなみに全部で5000円くらい3件隣の同じような薬局では7000円位してました) 

香港にはお茶屋さんがたくさんあるけれど、どこのお店も高級品ばかりで、

量的に言えば、同じ値段でもこの1/4くらいしか買えない感じ。

毎日ガブガブ飲みたいから、安くていいの。

妹に、「こんなに、買いすぎでしょ?」と言われつつ、もう一袋買うか悩んでいた私でした。笑

さて、この重たいお茶をホテルに置いたら、香港の街に繰り出す。

DSC_0756.jpg

女人街。初香港の妹の行きたい場所で、連れてってあげたい場所。1回は行っとけ。笑

すっかり大人になってしまった私には、なかなか欲しいものは見つからないけど、

妹は8つ下。まだまだ若いので、テンションUP。

DSC_0768.jpgDSC_0774.jpg

デニム地のお財布(イパニマ風?)とバッグ(フェルト風生地)をお買い上げ。

まだまだ欲しいものがありそうな気配だったけど、お小遣い的に、「やばい!!」って。笑

DSC_0757.jpg遅めな時間だったからか、

ネオンが少ない感じのネイザンロード。

私にはどうしても欲しいものが。

いたるところにたくさんあるのに、探すと見つからないもので、ずいぶん歩いて見つけました。

DSC_0775.jpgやっと見つけた眼鏡屋さんでコンタクト。

香港も何も要らず、即座に購入できるし、安いのです。

「OPTICAL88」というお店で買いましたが、ここは

3ヶ月分買うと1箱HK$155(約2000円)。ちなみに6か月分だと1箱HK$151になるそう。

DSC_0759.jpg次は「足健」で マッサージ。

背中を足で踏んでくれるマッサージが受けたくって、行く前に探しておきました。

妹は足マッサージ。

歩きすぎで、2人とももう歩けない!!ってくらい歩き回った後だったので、至福の時。

足で踏んでもらうマッサージはもちろん、期待通り。

終わって個室から出てくると、妹が

「こっちもめちゃめちゃ気持ちい~、haruもやってもらったら?」

ってあんまりに勧めるから、追加でやってもらっちゃいました。

足マッサージは、いわゆる「痛ててて・・・」って感じじゃなくソフト。

だけどソフト過ぎなくて、ホント、いい感じ。

実は、普通には歩けないほど足が痛くなっていたんだけど、かなり復活しました。

帰り際、写真のおばさんが、メモを出してきて、日本語で、

「友達を紹介してください」

と書いてあった。笑

ということで→    紹介ページ+クーポン→「足健」 機会があったらぜひどうぞ。笑

最後の締めは、ペニンシュラ!!

DSC_0763.jpg

夜のペニンシュラはとってもきれい。

DSC_0765.jpg入ってすぐのところで紅茶でも飲んでいこうと思ったら

オーダーストップした直後だった~。残念!!

ウエイターさんが「上のラウンジだったらまだやってるよ」と教えてくれたので、行ってみました。

DSC_0766.jpg名前、忘れちゃった・・・。

私はカクテル(左)、妹はノンアルコールカクテル(右)で、最後の乾杯!

夜景も見れて・・・、レストランの方も盛況だったみたい。

場所が場所だけに、周りの写真は撮る勇気がなかったけど、ステキな空間でした。

タクシーでホテルに帰ろうと思ったら、さすがペニンシュラ!!

2008110414090000.jpgこんなメモを渡して車に乗せてくれました。

プチ感動!です。

そんなこんなでなが~い最後の1日のおしまいです。

 


タグ:旅行 香港 食事
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

きむたこ

四川にときめきー!!
どれもこれもんまそ♡  ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-01-28 15:31) 

aya

お店の場所とか値段とか、具体的に書いてくれてるので
参考になるしリアルに行きたくなっちゃいます(笑)
タクシーのメモは本当に細やかな心遣いですね。
こんなんもらったこと無いです。

by aya (2009-01-29 01:15) 

YAP

同僚の中国人が、四川の麻婆豆腐は辛くて食べられないといっていましたが、そうでもなくおいしく食べられたんですね。
タクシーのメモは感激しちゃいますね。
by YAP (2009-01-30 07:50) 

haru

きむたこさん>
世界中に中華ってあるけど、そっちには中華ある?
さすがになさそうな気がするんだけど?
そっちにあったら、あったで、気になるぞ!
どんな風にアレンジされてるのか・・・

ayaさん>
金額はね、以前友達にリクエストされて、覚えてる範囲で(笑)
載せてます。
タクシーのメモ、こんなのもらったの初めて。
いつかペニンシュラに泊まってみたいと思いつつ、
いまだ果たせず。。。これからもないのかも~(笑)

YAPさん>
ちょっと辛さを控えてくれたみたいで、逆にもうちょっと辛くてもいいのになー
と思ったくらい。
本場物、1度は挑戦してみたいけど、以前杭州あたりを旅行した時、
中国人でも四川料理は辛くて食べられないと言ってましたよ。
YAPさんは辛いの平気ですか?
本場物どれだけ辛いんでしょうね~。




by haru (2009-02-03 22:58) 

Jalana

私もよく香港でコンタクト買ってます。
私がうろつくのはもっぱら香港島側で女人街は一回しか行ったことありませんが
あの雑多な品揃えはなかなか好きです。
by Jalana (2009-02-05 00:18) 

haru

Jalanaさん>
コンタクト、以前記事にされてましたね!
タイとかマレーシアに行った時も安くて買ってきた記憶。
シンガポールも安くかえるのかな?

by haru (2009-02-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。