ソウルに出発! [ソウル’09.1.29-2.1]

1/29

最寄り駅、始発、5:30頃家を出る。

旅の初めの、階段しかない最寄り駅が超えなきゃいけない高いハードルで。

うれしいことに、やっと、やっと、やっとーっ、

近々エスカレーター設置工事を始めるらしく囲いがしてあった。

「工事、早くして~」と思いつつ、スーツケース持って階段登って降りて、

寒いはずなのに、ホームではすでに汗だくになっていた。笑

今回は母との旅。私は自分のマイル、母は父のマイルを使って

去年は怪我していけなかったソウルに久々にGO!

案の定、徹夜での出発も気分は上々[右斜め上]

ここんとこ、寝る時間になってしまっていた、知らない人の日常の時間の中に、

ポンって飛び込んで、始発に乗るのもなんだかちょっと新鮮で楽しかったし。

セントレアに着いて、チェックインを済ますと、やっと光が差してきた。

朝食をと、レストラン街に行ったら、まー、夜(終わり早し)と同じで、やる気のないこと。笑

早朝からやっていたのはクイーンアリス系列のバイキング朝食のみ。

そんなガッツリ食べられないしねー。

2009012907090000.jpgしばらく待って開いたお店で。

カツサンドとえびカツサンドを母と1切れずつ交換して、いただいた。

朝からちと重めだけれど、それでもおいしかったよ。

DSC_0049.jpgJAL983便9:10発。

機内で寝るつもりでいても、飛行時間の短いソウル。飛んだらすぐ食事タイムだね。

ちょっとだけつまむんだけど、冷え冷えのおにぎりはご勘弁。れんこんだけはおいしかったよ。

後のおかずはたぶん、あったかかかったらちょうどいいお味なんだろうけど、

冷え冷えだから濃く感じちゃうんだよね。

食事は早々にやっぱり寝る。

起きたのはランディング。←いつもな感じ。

ラッキー、20分も予定時間より早く到着!

仁川空港、滑走路新しくできたんだっけ?

今までと違って、到着したら、電車に乗って入国審査場まで行ったのよ。

仁川空港、広くなったみたい。

サクサクッと入国審査も終えて、サクサクッと荷物も受け取って、サクサク外に出れちゃった。

おかげでね、泊まるホテルの無料シャトルバス12:00発に間に合っちゃった。

フライトが予定通り(11:50着)だとこのバス、間に合わなくて、

普通に空港バス使わなきゃ、と思っていたので、

ウルチロイック エ トウチャッハミョン カルチョ ジュセヨ。(乙支路入口に到着したら教えてください)

って覚えていったんだけどなー。

でも、なんといっても、無料だし、ホテルまで連れてってくれるからね、ラックラク^^

乗れてよかった!!

今回のホテルは、明洞にある「ソウルロイヤルホテル

同じ明洞のメトロホテルも好きだけど、バスタブが大きい方がいいと思って。メトロのタブは極小だしね。

DSC_0051.jpg立地は最高、部屋狭し。笑

10数年前、初ソウルの時に泊まったんだけど、全く室内の記憶なく、今回行ってみても懐かしさもなし。笑

ただ、懐かしいのは、夜到着して、ご飯食べに行こうとホテルを1歩出たはいいけど、

後ずさりして1度ホテルに戻ったのを覚えてる。

それで、ホテルの人にお店聞いて、びくびくしながらその店に駆け込んで、食べたらまたホテル直行。笑

なんだか怖かったのよね、あの瞬間は。

次の日、明るい中に出て、昨夜の怖さはなんだったんだー、って友達と。

いい思い出のあるホテルです。

さて、今かなりのウォン安で人気の韓国だけど、

大体のレートが、~3年前くらい前までは¥100=W1000、2年前は¥100=W800、

それが、今¥100=W1500 だから、ホントすごい!!

DSC_0057.jpgそのおかげで、初の帯つきです。笑

W1,000,000=約7万円。

(ちなみに、滞在中のレート、¥100=空港W1430、明洞の両替商の最高レートW1510でした)

さぁ、次は街に出るよ~。