SSブログ

ハノイ初歩き ‐街をゆらゆら‐ [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

3/18

最初の朝は、街中のバイクのクラクションで目が覚めた。

夜は静かだったけど、やっぱりここはバイクの街だね。

ホテルでの朝食もそこそこに、さっそくお出かけ。

ベトナムドン(VND)の手持ちはゼロ。ほら、空港で両替できなかったからね。

とりあえず両替しなきゃ、と歩いていると、案外すぐに見つかるもので、

これまた問題が多いらしいけど、ごまかされることもなく、無事VNDをGET。

こうすんなりいくと、「疑ってかかる」と決めてる自分が嫌になる・・・。(でも仕方ないけど)

 

この次は、翌日からのツアーの申し込みに。

ベトナム大手のツアー会社・シンカフェ、ハノイ支店へ。

ホーチミン滞在の時もお世話になりました。

DSC_0320.JPGこちらが「本物の」メインオフィス (他1店舗有)。

「本物の」と書くには理由がある。

ハノイでは「歩けば」というより、「ぱっと眼を開けば」、シンカフェを発見できちゃうの。

つまり、偽物がいっぱーい。ここも、あそこも、これまたあっちもって、ね。

それでも、「偽物の本物」だから、ややこしい。

つまり、営業許可はちゃんと下りてるんだって。不思議だー。

「偽物の本物」でもちゃんとツアーを敢行してくれればいいけど、やっぱり問題ある会社も多いらしく・・・。

なので、本物のシンカフェでね。

心配症の私はE-mailで予約済みだったけど、「支払いは現地で」と返事してると、

予約した風の返事をくれてても、予約されていない扱いで、No Name。

なんだ、事前予約はいらないのか。前日申し込みでOKだったみたい。

これで、翌日から4泊3日のツアーは予定通り!!

 

やっとフリーな気分になって、これといった目的もなく街をゆらゆらさまよい歩く。

100IMAGE.jpg

道が狭い旧市街。                                               VQ1015

バイクとシクロと車と人であふれていて、それを見て、歩いてるだけで、来てよかった!と幸せ気分。

道を渡るときは、バイクなどが途切れるのを待たず、「ゆっくり渡る」が基本。

あっちがちゃんと避けてくれるからね。それでも、車が来たときだけは通り過ぎるのを待つ。

バイクやシクロのドライバーがあっちこっちで待機してて、

とーーーくの方からも、まるで知り合いを見つけたかのように、手を挙げて、決まって言う。

バイク:「どこ行くの?バイクタクシー?」、

シクロ:「どこ行くの?ワンナワ―?」

 「ノーサンキュー」と何度言ったことか・・・。笑

それでも、しつこくないし、みんな笑顔がいい!

ホーチミンの時は辟易した記憶だけど、ここはちょっと違うみたい♪

翌日からのツアー後宿泊予定のホテルを見がてら、そこの近くの市場によってみた。

そしたらね、いいにおいなの。

広州・ベトナム2009①6.jpg

「おばちゃん、PHO1つちょうだい!」

私ったら、興奮しちゃって値段を聞くのも忘れて、注文してました・・・。

でも、おばちゃん、「20,000VND」ってお札見せながらちゃんと教えてくれました。

いいおばちゃんでよかったよー。

さて、お味は・・・

うーーん、うまいいいい!

あっさりした雑味ないすっきりしたスープにやわらかいビーフにやさしい米粉の麺。

食べ進めたら、ライムを絞って2度おいしい!!唐辛子たっぷり入れて3度おいしい!!

広州・ベトナム2009①8.jpg

ハノイ中心に位置するホアンキエム湖。 一周すると歩いて30分くらい。

この周りはベンチも多く、庶民の憩いの場にもなっているみたい。

遊歩道を歩いていたら、お巡りさんが、笛を「ピピーッ」って。

何かと思って見てみると、ベンチに寝転んだ男性。

街のルールはいろいろぐちゃぐちゃなのに、ベンチに寝転ぶのは禁止らしい。不思議・・・

気持ちいいんだもん、寝転びたくなるよね。

それより交通ルール守ろうよ、ってか「作ろうよ」から始まるか・・・笑

湖を見ながら、いただいたパイナップルジュースは甘くておいしい。

休憩しながら、地図とにらめっこ。

少し街の距離感もつかんで、次はどこへ行こうかなと。

やってきたのは、湖の西側にあるハノイを代表するコロニアルスタイルの老舗ホテル。

広州・ベトナム2009①9.jpg

ショッピングアーケードにはエルメスも入るソフィテルメトロポールハノイ。

出発前に、確認したいことをE-mailで送っていたけれど、

高級ホテルでもそこは「ベトナム」なのか返事がなく、それを確かめるべく、出向いてみた。

フロントに行くと、コンシェルジュに回されて、そこは丁寧な応対で、案内をいただいて

ふかふかのソファで、しばしの高級感を味わいつつ、検討・・・。

    あぁ、ほんとはここで1泊だけでもしたかったのよね。

    最終日が早朝発じゃなかったら最終日泊りたかったのにな。

さて、検討の結果、翌日「料理教室」に参加することに決定!

DSC_0359.JPGホテルのすぐ近く。

DSC_0360.JPG写真撮れ撮れ、ってジェスチャーしてくる

気さくなおじさん。その割に、こっち向かないの。笑

DSC_0364.JPGホアンキエムの亀の塔とシクロの列。

歩いてたら、おばちゃんにナンパされた。

娘さんがもうすぐ早稲田に留学するから、友達になってくれないか?って。

お友達になるのはいいけど、東京に住んでないしなぁ。

それに「娘が家にいるから家まで来てくれないか?」の言葉にちょっと…。

きっといいおばちゃんだったと思うし、ベトナム人の日常にも興味はあったけど、

ごめんね。。。

DSC_0367.JPGホアンキエムのベンチで休憩してたら

話しかけてきた学生の女の子。

とはいえ、お互い少しずつの英語でね。

ハノイの人って、ホーチミンの時の印象とずいぶん違うのね。

フレンドリーであったかい人が多いかも。

 

このころ、15時。

どうも、体力が消耗する。なれない気候のせいか・・・。

一度ホテルに帰ってお昼寝タイム。

(こののちも15時ころには休憩するのが日課となる)

 

 

両替 1万円=1706400VND

フォー 20,000VND 

パイナップルJ 59,000VND


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

YAP

このバイクの中を横断するのですか?
わかっていても相当の覚悟が必要ですね。
by YAP (2009-05-06 08:17) 

disneyworld

アジアの熱気とほんわかした雰囲気が伝わってくる写真ですねえ。お料理が美味しそうです。
by disneyworld (2009-05-06 09:34) 

好(ハオ)くん

おひさしぶりです。私はホーチミンの本物の(笑)シンカフェに行ったことがあります。ハノイはホーチミンと違って、エリアも広いし旧市街などもあって歩きにくいを聞いたことがあるのですが、どうでしたか?
フォーボーを召し上がったのですね。お店によっては、辛味噌を置いているのでそれを入れると4度も楽しめますよ。ハーロン湾に行ってみたいものです。
by 好(ハオ)くん (2009-05-06 12:42) 

haru

YAPさん>
そうなんですよ~。
それが、案外楽に渡れちゃうんですよ。
ゆっくり、じゃないと危ないですが、バイクの人とアイコンタクトするのが
ポイントかなぁ。

disneyworldさん>
街をちょっと見ただけでベトナム人のパワーを感じちゃいます。
小柄で細身の人が多いですが、負けちゃいそうです。笑

好くんさん>
お久しぶりです^^
ハノイだけはなぜか他にも有名どころのツアー会社の「偽物の本物」が
他にもいっぱい。
いいんですかねぇ、あれで。もう笑っちゃうくらいです。
ハノイで、歩きにくいというよりは、コンパクトで歩きやすいと思っていた方です。
確かに、碁盤の目のようで、ところどころ通り抜けできない通りもあったりしますから、それが気になると歩きにくいと思ってしまうかも知れませんね。
私の場合、トータルで言うと5年前にHMC1度行って、
もう2度と来なくていいな―と思ったのですが、ハノイはまた行きたいと思っています。
人もハノイの方が断然いいと思います。
ただ、雑貨などお買い物目的なら断然HMC!
HMCはまさに雑貨天国と言えるでしょうが、ハノイは選択肢が少ない気がしました。ハノイではバッグなど、日に焼け切ってしまっているようなものもたくさんあって、見る気も失せちゃって。爆
でも、5年前との比較なので、今は変わっているかも・・・。
今回HMCから北上してきた欧米人の方々は、「HMCはよかった。人も親切だったし…」っておっしゃっていましたよ。
ちなみに、この屋台には辛みそ、置いてなかったんです。
他のお店ではいただきましたよ^^


by haru (2009-05-07 17:30) 

disneyworld

ベトナム行った人はみなさん魅せられますね。
by disneyworld (2009-05-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。