SSブログ

バイントムホータイと夜のホアンキエム湖 [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

お昼寝でパワー注入!したら、

晩御飯にお出かけ。

街の東側にある、大きな湖 Ho Tay(タイ湖)と小さな湖 Ho Truc Bach(チュバック湖)に

挟まれたタインニエン通りにある、Banh Tom Ho Tay(バイントムホータイ)へ。

昔の私なら迷わずバイクタクシー。

でも、最近守りに入ってる???・・・普通のタクシーに乗って・・・20分くらい。

広州・ベトナム2009①10.jpg

「バイントムホータイ」とお店の名前にもなっている「シュリンプケーク」が有名なお店。

どんなけの量が来るかわからなかったのでまず「バイントムホータイ」と「カニとアスパラガスのスープ」。

来てみるとありがたいことに、1人分ずつで出てきたよ。

なので、エビチャーハンも追加ね。

シュリンプケークは期待が大きすぎた?

冷たいし、オイリーで小さなエビがちょろちょろっと。でもサクサク感は好きかなー。

それでも周りを見てると、てんこ盛りでオーダーしてて、そのあともどんどん追加してるみたい。

そうかぁ、ベトナム人はこういうのが好きなのかぁ。

スープは、小さな器で出てきたのがかえってびっくりしたけど。

こっちは意外と?もっと食べたい!と思うようなあっさりしたやさしい味。

お昼寝のシーツの湿気で冷えていたからだを温めてくれたよ。

チャーハンはヌックマムをちょっとずつかけながら、普通においしくいただきました。

DSC_0375.JPGDSC_0379.JPG

チュバック湖を見ながら、ゆったりまったり、優雅な気分で、食べてる間に日が暮れて。

 

帰りもタクシーでホテルまで、とレストランの人にタクシーを頼んだら、

大きなタクシーで、レストランの人も「大きいけどいい?」と言われつつ、

その意味がわからないまま乗車。

湖を1周する形で、別ルートだったけど、タクシーのメーターが恐ろしく早く

カチャ、カチャって上がってくー。

大きいタクシーだから?ぼったくられてるから?・・・前者だと信じたい・・・

でも、行きの5倍よ・・・

それでも、ドライバーはとってもフレンドリー。

気づけばホアンキエム湖だったので、ホテルまで行かずそこでおろしてもらうことにした。

DSC_0385-1.JPG

夜のホアンキエム湖は昼間とは違った顔。

昼間とは違って風も、生温かい中にも時折ひんやりさも感じて、ちょうどいい感じ。

DSC_0369.JPG昼間に見ていた

シティビューカフェに行ってみることにして、ホアンキエム湖側に席を取る。

DSC_0391.JPG

見事にホアンキエム湖を見渡せる。

昼間よりは少ないけれど、バイクがやっぱり無数に通り過ぎ、バイクの「ビビーッ」って音がBGM。笑

湖畔のベンチは、まさか昼間からずっといるわけじゃないよね?と思うような変わらない占有率で。

広州・ベトナム2009①11.jpg

DSC_0394.JPGベトナムコーヒーwithミルク

しまったー。ベトナムコーヒー、濃いんだったー。

ミルクを全部入れても、足りないよー。目が冴えてきちゃった。

・・・どのくらいいたかなー。

居心地がよく、ここでもまったりした時間を過ごして、リラックス。

DSC_0395.JPG

夜の街はあっちもこっちもこんな風。

欧米人が、大きな体を小さな椅子に落ち着けて、まるでパリのオープンカフェ気分???

どこに行ってもきっとこんな風にカフェにいるのが好きなのね。

  

さて、ホテルに帰ってシャワーでも、と思ったけれど、

予約時「ドライヤー有り」の表記だったのにドライヤーがないって。。。

「明日、用意しとくから」って、明日はもうチェックアウトよ。

バスルームも部屋も寒いので、濡れたままじゃ絶対風邪ひくよ。

明日は、列車移動でシャワーできないし・・・。

そこで前日、広州で「洗吹」したのを思い出し、近くの美容院にて、

「シャンプー&ドライ」できるか聞いてみた。

そしたら、OKだったので、さっそくTRY

それがね・・・泣

DSC_0397.JPGシャンプー台に寝かされてること約20分。

水にぬれたままの髪を力強くごしごし、されたままの約20分。

広州と同じように線を描くような洗い方で、それに加えて荒々しいヘッドマッサージ。

マッサージは気持ちいいけど、

「や、やめて~!髪痛むーーーー!」

とは、心の声。

「いつまで洗うの?やめて。もう十分だから。」

って言おうかどうしようか迷いつつ、美容師さんは隣のシャンプー台の美容師さんと話に花。

やっとやっと終わった後、くしも入れずに、ドライヤーで乾かし始めて、

「おわりよ」

と言われた髪は、ボーボーでまだまだ半乾き。

ひょえ~~~っ。。。

美容院で初めて「ドライヤー貸して」って言ったよ。爆

これでいいのか、ベトナム人!

自分でドライヤーかけつつ、しぶしぶ美容師さんもドライヤー。

髪はやっぱり痛んでしまったー。キューティクル全開。爆

ホテルに帰ってくしを入れてみると、絡まりいっぱい。大泣

髪が濡れたままで風邪ひいてたかも知れないのと、美容院で傷んだ髪。

どっちがましだった???

 

10,000VND=約58円

T 旧市街ーバイントムホータイ 21,000VND

食事 114,000VND

BIG T バイントムホータイ - ホアンキエム湖 104,000VND

ベトナムコーヒー 22,000VND

シャンプー&ブロー 60,000VND


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

ベトナムの夜は治安は大丈夫なのですか?
記事を見ると、ふつうに歩ける感じですね。
安心して歩けるというのはポイント高いです。
by YAP (2009-05-08 14:11) 

haru

YAPさん>
ハノイの夜は、普通に歩けましたよ。
いつまでやってるのか、カフェなど遅くまで人がいるし、
暗くなったこと以外、そんなにお昼間と変わらない感じでした。
うん、やっぱりこういうのはかなりポイント高いですね!
by haru (2009-05-11 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。