SSブログ

料理教室@ソフィテルメトロポールハノイ [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

3/18

昨夜のベトナムコーヒーがやっぱり効きすぎて、あまり眠れず、

起きる時間が遅くなってしまった。

歩いていこうと思っていたのに、結局タクシー。

それで開始時間10時よりちょっと早く着いて、

ほっと一息。      DSC_0399.JPG

ここで、料理教室に参加するサンフランシスコ在住の中国系アメリカ人のおばちゃんと一緒になって、

サンフランシスコはいつも旅の行き先を決める時にランク5位くらいにずっと君臨してるので、

地元情報を教えてもらいました。そのうち、行くぞー!

お話してたら、先生登場。

まずはシクロに乗って、市場へお出かけ。

DSC_0402.JPGDSC_0403.JPG

道路を歩いて渡るのとはやっぱりちょっと違って、楽しい♪

DSC_0404.JPGおばちゃんと一緒にパチリ!

到着したのは、前日フォーを食べた市場だ―。

先生と3人で、市場めぐり。

広州・ベトナム2009①13.jpg

市場はやっぱり楽しいよね。

前日「これなんだ?」ってのは先生に聞いたりしながら、じっくりと。

先生も一緒なので、安心して果物を買ってみたり。

広州・ベトナム2009①12.jpg

お肉や魚介類も充実。

豚の足はグロテスクというより、Vな感じかかわいくて。笑

たにしはハノイでも有名らしいのだけど、日本のと比べるとかなり巨大!

ちょうど親指と人差し指でわっかを作ったくらいの大きさかなぁ。

食べる機会は得なかったけど、とっても気になったよ。

 

教室用のお買い物をするわけじゃなく、先生が案内してくれて市場はおしまい。

帰り、ホテルまではタクシーで。

広州・ベトナム2009①17.jpg

厨房の隅っこに用意された一角。

ブルーのバッチャン焼きがかわいい!!調味料など、しっかり準備は万端!!

今日習うのは6品。

日本で手に入るも食材も少ないけれど、だからこそ、楽しみです^^

一緒のおばちゃんったら、コリアンダーをはじめとする、ハーブが嫌いなんだって。

「嫌いなのになんで行くのよ?」とハノイ在住のお友達に言われながら来たらしい。笑

 

一番おもしろかったのは「バナナの花のサラダ」

DSC_0433.JPGDSC_0434.JPG

ぱっと見、巨大なみょうがです。笑     (食感もみょうがに似てたよ!)

バナナの赤ちゃんがとってもかわいい!のですが、食べられないそうです。捨てちゃうの。

このバナナの赤ちゃんを除きながら、花びらの部分だけ、千切りにして使いました。

DSC_0455.JPGDSC_0458.JPG

あとはレモンリーフでチキンを巻いたり、ベトナムでは一般的に使う竹を使ったお料理とか。

春巻はホーチミン風、ハノイ風、フエ風の3種類の巻き方を教えてもらいました。

DSC_0474.JPGこちらはかぼちゃのつる。

こうやって、表面の筋を取れば食べれちゃうんだって!

広州・ベトナム2009①14-2.jpg

そんなこんなであっという間に6品。                              (写真は全部試食用)

どれもおいしかった!

半分は日本で再現できないけど、アジアンテイストを習えてよかったよ。

代替品があるものは先生が教えてくれたけど、それもないのよねってのもあって。笑

DSC_0495.JPGDSC_0497.JPG

レッスンが終わったら、サティフィケイトとレシピのファイルとお土産数種。

レッスンでも使った春雨、干しシイタケ、ライスペーパー、ホテル特注のスライサー、網焼き、

まではよしとして、三角の笠はねぇ、正直、困った・・・。

移動も多い旅の到着2日目にいただくのは厳しいねぇ。

結局泊ったホテルスタッフにあげてきちゃいました。

持って歩けません。日本に持って帰るのも厳しいです・・・。

 

試食とはいえ、結構いただいたのだけど、締めくくりには

Vietnamese Spices Garden Restrantにて、ビュッフェランチが待ってる!!

広州・ベトナム2009①15.jpg

どれもこれも、おいしそぉぉぉぉ。

だけど、たくさん試食したあとはそんなに食べられないからとっても残念。

広州・ベトナム2009①16.jpg

それでも、がんばっちゃいました。笑

デザートのババロアが驚くほどおいしかったよ。

おばちゃんと、「サンフランシスコでまた会いましょう」とここでお別れ。

充実の半日。

 

 

<物価把握のためのお支払いメモ>

T ホテル-ソフィテル 18000VND

料理教室 US$100

ブッフェにてエビアン US$5


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

ベトナムで料理教室に参加されたんですか?
こういう旅もあるんですね。
その国の名物料理を自分で作るって、さぞおいしいんでしょうね。
by YAP (2009-05-11 08:22) 

disneyworld

料理はどれを見ても、美味しそうですね。
by disneyworld (2009-05-11 21:48) 

のぶあき

はじめまして。
メッセージありがとうございました!!
ベトナムは行ったことがないのでとても興味があります。
いつか、シクロに乗ってハノイの街を散策したいなぁ♪
by のぶあき (2009-05-12 02:11) 

haru

YAPさん>
ベトナムでは多くのレストランで料理教室をやってるんですよ。
大抵は2人参加からで、他には行けませんでしたが、
ここは1人参加からOKだったので、ここにしました。
帰国後、数回揚げ春巻きだけは作りましたよ。

disneyworldさん>
とっても美味しかったです。
アレンジして作れるものはそのうち作ってみたいと思います。

のぶあきさん>
過去記事も読んでいただいてありがとうございました。
シクロは情緒があってよかったですよ~。
料理教室に付いてたので、トラブルの心配もなく
楽しい気分で乗れました^^
by haru (2009-05-13 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。