SSブログ

ハノイ大教会と庶民の味 [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

料理教室が終わって、外に出ると、ぽつぽつと雨が降ってきた。

ななめがけしてるカメラだけが気になっていたけれど、

お土産にもらった「笠」でカメラをちょうどカバーできて、かさばって嬉しくないお土産だったけど、

実は、しっかりと役に立ってくれたのだ。笑

「笠くれて、ありがとう」と心の中で何度も言ってました。

ホアンキエム湖近くで、少し雨宿りしてる間に、雨はやんでくれた。

相変わらず、ゆるゆると無計画。

この先どうしようかと地図とにらめっこ。

そうだ、教会でも見ておくか。

DSC_0502.JPG

と、やってきました、大教会(セント・ジョセフ教会)。

どんなガイドブックでも、大抵大きな写真が載っていて、ハノイと言えば、まずこの教会を思い浮かべてました。

そのどこかで読んだ記憶だと、教会が黒いのは「カビと汚れ」だそうです。

写真では、あんまりきれいじゃないなーと思っていたけれど、

行ってみるとやっぱりそれなりに神秘のオーラが出ていて、ちがう意味ですが、美しさを感じました。

ちなみに残念ながら、中には入れないようです。

世界中から旅人が押し寄せてる観光大国で、この扱いは少しもったいない気がします。

土日にはミサが行われてるらしいのですが、もう少し手をかけてあげてもいいのかなぁ。

 

ゆるゆると街歩き、再開。

ハノイのかわいいドーナッツ屋さん。DSC_0503.JPG

若い子達にとっても人気なようです。

何度も前を通って、とっても気になったのですが、いただく機会は一度も得ず。

でも、他の街並みと比べるとポッとここだけとっても「現在」風で目立ってました。

これから、どんどんこんなお店が増えていくのかな?と思うとそれはそれでちょっと淋しい。

広州・ベトナム2009①18.jpg

また歩き疲れると、カフェにて休憩。

やっぱり15時頃。体力が持ちません。

エアコンの効いてそうな(ドアが閉まってる)お店を選んで、オーダーしたのはグァバジュース。

きたら、緑色でびっくりです。

沖縄に行った時に、

「グァバはそれだけじゃ飲みにくいから、グレープジュースなんかと混ぜて飲むのよ。

だから大抵ピンク色でしょ?」

って教えてもらいましたが、ベトナムでは違うようです。

酸っぱすぎないから、グァバだけってこともないと思うけど、何が混ざってるか、不明です。

とっても「青い」味がしました。そして、グァバが入ってるかどうかも微妙です。苦笑

店内から、ずっと外を眺めて気づいたこと。

どこも道路わきに、(この店の前も例外でなく)無数にバイクが止められているんだけれど、

ちゃんと管理人がいて、止める時出る時に声をかけて何やら(駐輪チケット?)渡してる!

バイクは適当に止められているわけじゃないみたい。

(のちのある日、歩行者天国になった1本となりの道で駐輪するお客さんを奪い合ってるところも遭遇しました)

やっぱ、ハノイ、面白いや。

交通ルールはぐちゃぐちゃでもへんなとこちゃんとしてる。 

DSC_0511.JPG

↑お店の前のBat Su st.                                

  

また街をゆるゆる歩いた後は、DSC_0451.JPG

T&D Salon(19B Hang Be st. tel 84-4-9263903)にて、ホットストーンマッサージ60分。

フォーを食べた、料理教室でも連れてってもらった市場の近くでチラシをもらっていたの。

昔から興味を持ちつつ、ずっと受ける機会がなかったんだけど、ホットストーン、気持ちいィ!!

オイルマッサージから始まって、最初は背中に置いたらやけどしちゃうような温度の石を

背中に滑らせてはマッサージ。それを何個も使って何度もね。

もっと早くやるべきだったなー。これ、はまります。

広州・ベトナム2009①20.jpg

晩御飯は、たまたま通りかかった庶民のお店で。 (東河門近く)

こんなお店が数件並んでいたのだけれど、吸い寄せられるように、迷わずここで。

おかずがどれもおいしそうで、ちょっとずつ少しずつ食べてみたかったけれど、

基本=ごはん+ゆでキャベツ+おかず(1品)

みたいで、指さしてこれも食べたい、っていうとメインのおかずを控えめに違うのも1つ盛り付けてくれました。

店内にはプラスチックのテーブルといす。

お店の奥ではまだまだキャベツがゆでられていくのを垣間見ながら。

スープだけは薄味すぎて、残しちゃいましたが。

ごはんも(そりゃ日本のお米には負けるけど)、臭くないし、結構おいしく…さすが米の国だ。

ゆでキャベツってこんなにおいしかったっけ?と思いながら甘みのあるキャベツもいただいて、

選んだおかずも最高においしい。

日本の味と相通じるものもあり、ベトナムらしいやさしい味。

1度しか行けなかったけど、次があったらまた行こう!

  

この後は、ホテルに戻って荷物を受け取り、4泊3日のツアー参加のためにShinh Cafe へ。

 

 

(物価把握のためのお支払いメモ)

グァバジュース 32,000VND

マッサージ US$10

夕食 20,000VND

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

YAP

無計画な旅って、実はうらやましいです。
私はけっこう計画を立てたがるほうなので。
それでも今回はけっこうフレキシブルでしたけど。
汚れている教会は、たしかにもったいないかも。
by YAP (2009-05-13 08:18) 

disneyworld

やっぱり、料理の方に目が行きますねえ。美味しそう。シンプルだから、味がわかるんでしょうね。
by disneyworld (2009-05-13 22:47) 

haru

YAPさん>
そうですね。無計画でいられるのは贅沢だなって思います。
今回もハノイはゆっくりなスケジュールだったので、
逆にスキスキだと、何していいかわからなくて。笑
ハノイではずっとゆるゆるでした。

disneyworldさん>
おいしかったですよぉ~。
今後もお料理楽しみにしてくださいね^^
by haru (2009-05-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。