SSブログ

サパをゆらゆら [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

カットカットビレッジから戻ったら、ホテルにチェックイン。

部屋は谷側ではなく、街側。

谷はレストランから眺めればいいもんね。

居心地のいいベランダから見える街側もなかなかよ。

エレベーターなしの4階、しかも、不揃いの段差がビミョウなんだけど、登る価値はあったね。

広州・ベトナム2009①’8.jpg

この日1泊、ホントはホームステイが希望だったけど、「ここんとこ天気が悪いから」ってホテルになって、

そして来てみるとカンカン照りで、「ホームステイできたじゃん!」と思いつつも、

洗えるものは全部お洗濯して、湿気が多くて洗濯ものが乾かなかったハノイとは大違いで、

カラッと気持ちよく乾いてくれて、これもホテル泊のおかげだなー、って。

(ホームステイだったらお洗濯できる環境じゃないからね。)

 

シャワーも浴びてすっきりさっぱりした後は、ランチへGO!

ホテルからまっすぐの通りに、レストランが多数並ぶ。

何食べるかなーと見つけたのは「ヴェトナミーズセットメニュー」の看板。

DSC_0756.JPGセットメニューはひとりご飯にはありがたい。

Bufflobell Restaurantにて。

広州・ベトナム2009①’9.jpg

         パンプキンスープ      ノンアルコールカクテル(名前忘れた!)        揚げ春巻き

                ライス               グリルドポーク レモングラス          フルーツサラダ

これ、大満足♪

お米もやっぱりおいしいし、お肉のレモングラスがね、おいしいの~!

きれいに食べちゃいました。

2時になったら、ガイドさんに連れられて、サパを歩く。

DSC_0757.JPG

ホテルの前の通り。(坂を上ってきたところにサパのマーケット。)

DSC_0735.JPGDSC_0759.JPG

この通りにはレストランやお土産物屋さんが並ぶ。

DSC_0760.JPGパンは道端にショーケース。

マーケットを抜けてさらに上がっていくと公園や教会、他にもお店やらホテルなど。

DSC_0793.JPG

公園でもお針子仕事しながら、帽子やら、バッグやら。

近づくと決まって「Buy for me!」

広州・ベトナム2009①’-1.jpg教会は入れず外観のみ。

もう少し奥へ進んでいくと、湖というか、池があって、

DSC_0798.JPG

とってもきれいに整備されていて、ゆったーり気分。

DSC_0799.JPG登山もできるよ、って。

アーロンさんだけこの後挑戦して、とってもきれいな景色が望めたとか。

 

小さい子が3人組でやってきて、ポシェット見せながら

Buy for me! 

・・・・誰もが言うこのセリフ、実はあんまり好きじゃないの。

だって、「恵んで」って聞こえなくもないでしょ?

Buy for you! だったら、ちょっと見てみようか、って気になるんだけどさ。

ガイドさんも嫌いって。

政府が学校を用意してくれてるんだから、学校に行って勉強してもっと世の中見て

稼げるようになるチャンスは与えられているのに。って。

つまり「釣った魚を一匹あげるより、釣り方を教えてあげる」ってことよね。

でもね、ガイドさんが、子供たちにそれを言うと、ひとりの子が首を掻き切るしぐさで反論。

そこまでする?とちょっと驚いちゃったよ。

でも、子供たちにとっては学校に行くよりは一つでもものを売る方が大事みたい。

そこで、考える。

サパが彼らの世界の果てで、昼も夜もサパの街中で

数日お針子しながら物を売りながら過ごす日々。

確かに勉強して稼ぐすべを覚えれば彼らの生活は今よりはきっと豊かになるでしょう。

その反面、少数民族の暮らしはどんどん変わっていって、日本で言う過疎化みたいに

彼らの文化もなくなってしまうんじゃないかな、って。

どっちがいいんだろうね。

DSC_0803.JPG公園に戻ってくると、

民族楽器を持った少年発見。それを借りてガイドさんが披露してくれました。

小さな街を一回りして、ホテルに帰って休憩。

DSC_0811.JPGDSC_0812.JPG

ベランダで、めちゃうまのハノイで買ったアテモヤと、サパの市場で買ったカスカス(笑)のオレンジをいただいて。

夕方まで休憩したら、ひとりでぶらぶら。

DSC_0816.JPGとあるお店の前で、ホリホリ。

DSC_0820.JPGDSC_0821.JPG

通りの裏側はこぉんな感じ。こっちの方が地元風で好きだなぁ。

DSC_0822.JPG

隙間から夕日が見えてまったり気分。

DSC_0828.JPGDSC_0829.JPG

アップダウンの激しかった1日はさすがに疲れて、

帰り、看板に「TAKE OUT」と見つけたレストランでピザを焼いてもらってね。

リラックスモードで、ベランダで熱々をいただいたよ。

食べ終わる頃、すごいスピードで霧が町を包みだして寒くなってきちゃいました。

ぎりぎりセーフ。

DSC_0830.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

YAP

おいしそうなランチですね。
ボリュームもたっぷりだし。
by YAP (2009-05-20 08:23) 

Jalana

この前ベトナムに行ったときにビーチで物売りのおばさんたちが激しく言い争って
いるところに遭遇しました。言ってる内容はわかりませんが雰囲気から察すると
縄張り争いのよう。時間や場所で縄張りがあるのかな??
by Jalana (2009-05-20 23:22) 

のぶあき

「Buy for me!」と「Buy for you!」の違い、
なるほど!!と思いました。

ここの街の建物、
アミューズメントパークみたいで可愛らしいですね♪
by のぶあき (2009-05-23 18:36) 

haru

YAPさん>
おいしかったです。
海外でお米がおいしいってポイント高いです。

Jalanaさん>
最初に泊ったホテルの従業員もものすごい喧嘩してましたよ。
やっぱり気性は激しいなぁと思っちゃいました。

のぶあきさん>
for youの方なら、記念にいかが?って聞こえるのにな、って。笑
1000VND(約0.5円)でもいい、って言われた時は
悲しささえ覚えました。



by haru (2009-05-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。